娘の言い分に対する事実はこうだ

娘の言うところの金銭トラブルなんて実は無い!

金銭トラブルがある家族というのが、娘が家出をした理由だという事に

なっていて、それについて、トラブルである記憶も、心当たりも私には

全くない。


唯一、無理矢理に・・・という事ならば、想像できる事はある。


もし、娘が、私に対し、わかったフリをして、同意したフリをして、依頼した

自分の発言を全て無視して、全てを私のせいにして自分を守ろうとしていると

いう流れならば、かなり無理矢理だが、考えられる事はある。


高校に行く際、育英会の入金、返済用の郵便局の口座を作った。

高校に行く際、学校への支払い専用に、銀行の口座を作った、


当然、支払いが発生するし、育英会だけで賄えるような公立ではなく、私立のお嬢

様学校だから、差額は親が支払わなければいけないので、親が管理する口座として

管理する事を説明し、わかったというので、この口座は管理してきた。

将来、就職したら、渡すので、責任を持って管理する時がくることも説明していた。


高校に入った時、親の負担が大きい私立に通う者として、家族を助けるために

バイトをしてくれて助けてくれていたのは感謝している。けれど、それを今さら

無理矢理に働かされた的に言われても、正直、ビックリする。


そのバイト代をどこの口座に入れるか、話し合った時点で、あなたは、ハッキリ

言ったのは、【自分はお小遣いさえもらえたら特に使わないし、バイト代で学費などの不足が埋まらないのを知っているから、全部任せるので宜しく!】と、あなたが

言ったのが全ての始まりなのだという事。


それも、私に、その言葉を言わされたと言ったのを聞いたが、それが事実ならば、

私はどれだけ催眠術や洗脳の力を持っている人なんだ!と思う。私にそんな力は

ない。


現実として、あなたの財布に5000円が確実に現金で入っているようにして

バイト代が5万円を超えた時は、わざと、Paypayにお金を入れて、あなたに

還元しているようにしてきたし、財布に関しても、月のどのタイミングであっても

その金額になるように追加してという事をしてきた。


一括で渡さなかっただけで、実際に、あなたは、その金額以上に、毎月、無駄使い

もしているし、明細だって、残念ながら、お父さんはつけてきているから明白。


それに、1~2万程度のご褒美として、毎月、好きなものを買いに連れていったり

もしてたのだから、実質、バイト以上に使っているのも明白だ。


明細を知っているお母さんからは、毎月のように、【あの子に甘すぎ、この金額は

使いすぎ】と怒られ、その都度、私は、一生懸命に家族を支える事をしようと、家

族を助けようとバイトしてくれているんだ!感謝しようよ!となだめ、今は、確か

に、バイト代以上に使ったり、かかったりしているけれど、あの子なりに、必死で

頑張ってやってるんだし、あの子が口にする家族への想いが嬉しいんだ、だから多

少の差額が出ても応援するのが親だよ!と言ってきた。


確かに、最初は、どうにか、自分で管理させる為に、何かできないかと、あなたに

対し、【自分が、いくら稼いで、何に使ったか、お小遣い帳をつけろ!】と、指示

したけれども、最初の2か月は、ちゃんとつけていたから、そのままいけば、うま

くいけば、あなたに自分のお金の管理を任せられるかと期待もしていたが、実際は、

2か月目に、あなたが言ったのは、【もう面倒くさい!!自分がバイト代以上に使っている事、親への負担が大きい事はわかった!!】とグジュグジュ言い出し、結果

【もう任せるから、お小遣いだけ頂戴!】と言い放ち、聞く耳を持たなかったのが事実であり、そこから、どうやら、レシートを貼る事だけは継続していたようだが、

収支を確認し、自分の無駄を整理し、生きたお金を使うという感覚は身に付けられな

かったのだろう。


それを今になって、親が自分の口座を取り上げて、自分のバイト代を使い込んでい

る!そんな家族と暮らせるわけがない!などという言い分を盾に、家出の理由にされ

ては、こっちもたまったものじゃない。


あなたが、アスペさんじゃなければ、こういう事をしていなかったし、バイトで稼ぎ

始めた時点で、自分の支払いも、口座の管理も丸投げして、親としては楽になれる道

を選びたかったけれど、残念ながら、アスペさんなので、特に、あなたの場合は、明

らかに自己管理能力が欠落しているのが、部屋を見ても、学校に行くという行為に関

しても明白に欠落してるので、そう簡単に、管理を任せる事ができるわけがない。


確かに、我が家は、裕福ではない。

しかし、あなたに関して言うならば、確実に、お金に困っているという記憶も、困

った人のよくある不自由な生活もさせていないし、お金を考えず、自由に選べる選択

もさせてきた。


それが、これですか?

という思いしかないものの、どこで、そういう知識を得たのか


当然、あなたが愚痴る中で、自分の事情を説明する中で、実際の事情を知らないネ

ット民の方々が、それはおかしい!!その親は毒親だ!などと安易に、あなたを支

援し、それが正しいのだと、あなたが自分で勝手に思い込み、今があると思うのだ

が、さすがに、証拠として記録は、お父さんはつけているし、あなたが言った言葉

は、家族みんなが聞いている。


だから、そのすべてを否定し、自分の主張としても、結局、間違っているという事

は、理解できないまま、思い込んだまま、先に進むのだろう。


そうしてしまったのは、確かに、いくつかの判断ミスが、お父さんにもあったのだ

ろうし、全てが、あなたのせいではないと思う。


けれど、家に残されたあなたの日記を読み、冷静に分析していく中で、安易に誰もが

導ける答えは、今回の家出になった最大のキッカケも、最大の原因も、最大の理由も

全くこの事ではないのは、明らかに明白なのに、今、これを理由にして正当化してい

るあなたは、ただの子供でしかない事をきっと、永遠に理解できないとしたら、本当

に怖いし、親としては悲しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る