2022年1月11日

まさかの出来事なんて

あるわけないよな。

11月1日に出て行ったから、今日、1月11日に帰ってくる。

みたいな奇跡的なまさかなんてないよな?


と、朝、子どもたちに言ってみた。


すると、子どもたち2人は、


 そんなん、あるわけないじゃん!!

 帰ってくるなんてありえないじゃん!!

 帰ってくるなら、すでに今ここにいるよ。

 いい加減に諦めたら?

 朝から気分の悪い話しないでね。


と、朝のイライラ爆発で、怒られた。


わかってんだよ。

だけどさ、昨日、どうやら、成人式に、私服で、卒業した学校に

現れた気配があるんだよ、すぐ近くには来てたんだよ。

といっても、うちには来なかったんだから、興味はないんだろう

けどね。


家族だけがいらない存在で、それ以外は、自分にとって必要で

だから帰って来ないし、連絡もしてこないんだろうけどさ

それでもね、やっぱりね、戻ってきてほしいって思うし、

そういう奇跡的な事があってほしんだ、ドラマみたいなね。


朝起きたら、玄関前に倒れてるとかさ。

夜中に泣きながら帰りたいって電話くるとかさ。

いきなり警察から、病院に来て!とか、逮捕したとかさ。

なんか、そういうドラマみたいなのが、あって、そこから、

もっかいやり直すみたいなさ。


そういうの無いってわかってるけどさ、

ゲン担ぎというか、こういうゾロ目の日に出てったわけだから

こういう切りのいい日にはさ、何か起こってほしいじゃん。


とか話している間に、子どもたちは、今日から学校だったので、

さっさと出て行ったわけで・・・


妻は、今日は、大事な資格試験の日。

朝から機嫌も悪いし、テスト勉強に必死で、閉じこもってる。

この試験をとっておかないと、出来る仕事に限りがあるので、

どうしても落とせないらしく、といっても、勉強は2日前からしか

してないから、ほぼ丸暗記でいこうとしている状況。

意味などわかってないし、ただ丸暗記。

だから、呪文のように、試験対象の資料を延々とつぶやいている。


子どもが出ていったあと、妻がボソっといった。


  あのさぁ、あの子が昨日、普段着で成人式に来てたみたい

  だけどさぁ、なんで、そんな気持ち悪い事できるんだろうか?

  それをしたら、家族に迷惑かかるのがわからないんだろうか?

  ああ気持ち悪い気持ち悪い。


う~ん、言いたいことはわからなくもない。


  俺は、せっかくの日だから、本当は、他の子みたいに晴れ着を

  着させて送り出したかったんだけど、それがかなわなかったから

  諦めてたんだよ、けど、参加したってだけでも、ある意味、勇気も

  必要だったかもだし、参加したって事だけは、あの子の人生に

  とって大事な日に参加できたってだけでも、よかったのかもって

  思ったんだけどね。親としては不憫でかわいそうで仕方ないけど・・


と言ったりしても


  自業自得で、恥なんてかいて当たり前。

  家族が住んでる場所に、その周りに、わざわざ風俗嬢が恥をさらしに

  来るなんて事が許せない。顔を出せば出すほど、家族が、どれだけ

  周りに色々言われるか、あの子の自己満足に付き合ってられない!!


って、怒るわけで


その言い分もわからなくないし、実際、噂は、それなりに広がってしまって

話も聞こえてくる中での成人式参加なのだから、ようやくおとなしくなった

噂が、再燃するのもあるだろうな・・・とは思うけど、けどさぁ・・・


  会社に知られたら、実際、どうなるか、って考えただけで、

  毎日が苦痛なんだよ。

  これで、試験を通って、予定通りに、責任者になったとしてさ

  その後、あの子の事が会社にバレたら、どうしたらいいの??

  風俗でもソープで、普通のじゃなく暴力団絡みで、ヒモ的な相手もいて

  って素行の悪さの先には、薬や犯罪しか、逮捕しか見えないじゃん。

  顔も私にそっくりなわけで、未成年じゃないから逮捕だと顔も出てさ、

  名前も出るんだから、私に直撃してくるよね??

  そういうの考えたら、さっさと入院させて永久に出さないで欲しいって

  最近、すっごく思うんだよ。

  あの子がかわいそうだとかさ、あの子の可能性にかけたいだとかさ、

  お父さんがが、あの子に未練たらたらで、期待ばっかするからさ

  しつこいんだよ


う~ん、わかるんだよ、言いたいことはわかるんだよ

けどね、そう簡単に、あなたのようにはならないんだよ、俺。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る