娘の家出計画 

残された証拠を元に、推測される1つのストーリーが、私の中で出来上がった。

これは、明らかなる証拠を元にしたものであって、そこにアスペ特有の変換を

入れたとしても、おそらく、こういう事なんだろうなぁという答えが出た。


その答えというのは、要するに、この計画の発端は、1年ほど前の冬。

それまでは、なんとか、娘は、必死で乗り越えようと、自分の苦痛を抑えこみ

耐えていた気配もあった。


しかし、そこから先に、娘の中で、下手をすると、家族以上に大事な存在で

あるTwitterを経由したネット民の存在があり、そこで、何も本当の事情がわか

らない、娘の口にする愚痴的な言葉だけを真実だと受け取った方々による

娘への支援が、娘を後押しし、結果、自分は被害者で、私が毒親で、常識的に

みて、おかしな家族といった構図が出来上がっていったのは、わかった。


何も知らない人からすれば、娘の言葉が全てで、そこに、娘が実際に親に対し

言った言葉や、やってきたこと、説明してきたこと、などなどを知らない状況

であれば、当然、アスペである事実を娘が知らないという事もあり、こういう

結果になってしまったのだろうという事はわかった。


娘を支援した人には、娘の命を救ってくれてありがとう、あのまま放置していたら

確実に自殺の道を安易に選んでいただろう、その点は、今でも非常に感謝する部分

ではあるものの、何も事情を知らない中で、こういう事態に誘導した罪は、確実

にあなた方にもあるという事だけは充分に理解してほしいとも思う。


私は、一連のストーリーを包み隠さず、警察に報告した。


  それでいけば、助け出すとしたら、今日しかないですね。

  このタイミングを逃せば、もう無理かもですよねぇ。

  けれど、未成年じゃないので、こうなってくると、警察は一切、手が出せない

  というのもあるんですよぇ。

  自分の意思で行動しているというのもあるんですが、そういう発達障害的な

  のがあるとなれば、命の危険性も無いとは言えないですし、微妙ですよね。

  けれど、行方が、ある程度、確定してきたので、捜索願は、原則、この状況

  であれば、解除せざるを得ないんですよねぇ・・・


言われることも、ごもっともな部分はあるものの、どうしても、はいそうですか、

とは当然だが終われない私としては、食い下がり、


  どうしても、この目で、娘の安否だけは確認したい

  無理矢理に連れて帰るとか、今は考えていないけれど、これ以上、底に落ちて

  いく姿は見たくないので、とにかく、会って、話がしたい


そういう風に嘆願していく中、かなり、渋々ではあったが、


  基本、管轄の問題もあってですね、

  仮に、これが、北海道で見つかったのを私達が一緒に行くというのも無理

  なわけで、確かに同じ県内なので、行けなくもないのですが、管轄を超える

  ので、難しいところなんですよ、それに、自分の意思であるという事もある

  から、警察も、出来ない事の方が多いんですよねぇ


私は、そうであるとするならば、自分ひとりでも行く!と決めていたので

それを言い続けると、さすがの刑事さんも、諦めたのか


  さすがに、お父さんが、あの場所に、一人で行くというのは、

  冷静でいられるわけもないでしょうし、暴力団などのトラブルがらみなども

  関係してくるかもしれないですし、お父さんが被害者になって事件にでも

  なったら、取返しもつかないですし、ちょっと時間をください。

  管轄の警察に相談してみますから・・・


渋々ながらでも、警察が動きそうであったが、居てもたってもいられなかったので

私は、朝8時に家を出て、娘の務める場所とわかった店へ向かう事にした。


妻には、タクシー代を渡し、この6年で、初めて、弁当が作れなかったので、私の

代わりに三女が、妻と次女に、おにぎりを作り持たせた。


私は、家を出て、車を走らせた。


さすがの朝なので、車は通勤ラッシュで、なかなか思うようには進まないが、

とにかく、朝10時までに、確実に、その場所に着いていたいと願い、走った。


走らせている時、9時少し前くらいに、管轄の警察から電話がきたので、出てみた


  先ほど、その店の方に、署員を行かせたのですが、お店は閉まっていて

  誰もいなかったので、これでうちの捜査協力は終わりです。


ちょっと待って、ちょっと待って、今、そっちに向かっているし、その店の開店

は、朝10時とホームページにも書いているのだから、8時台に行って、誰が

いるというのだろうか・・・


  私は、何度も言いましたが、朝10時の開店なので、30分前に行けるように

  するつもりで、今、向かっていますし、そういうお店が、2時間前から、誰か

  がいると考える方がおかしくないですか??行ってもらったのはありがたいで

  すが、さすがにそれは違う事ないですか?


そう私が食い下がるものだから、そこは、また、かなりの渋々モードで、だったら

とりあえず、警察署に来て、一緒に10時前くらいに行きますよとなってので、

そのまま車を走らせ、管轄の警察署に私は向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る