捜索願

妻と次女を乗せた車を走らせる中、目の前に警察署があった。

思わず、私は、警察署の駐車場に駆け込んだ。


妻は

 まさか、捜索願出す気?馬鹿ちゃう

 あんな子、ほっといたらいいんよ。

 それより、お腹空いたし、早く帰りたい。


マジか、この状況で、それを言うか、さすがのアスペさんでも、母親

なんだから、わからないなりに、もう少し、何かあるだろう。


妻の場合のアスペに対し期待しても、そこは無理なのは、わかっている。


私は、妻と次女を車に残し。警察署の中に入った。


 娘が行方不明になって、変なLINEが来て・・・捜索願を出したい!

 と、出てきた刑事さんに伝えた。


   20歳越えてるからね・・・自分の意思というものもあるからねぇ・・・

   一応、受付はするけれど、出来る範囲が限られているよ・・・


 けれど、娘は、家出するタイプではなく、どちらかといえば、自殺の可能性

 の方が、私は感じるし、書いている内容を読めば、文章的にも、明らかに

 普段の娘の文章ではない、明らかに何かがおかしい感じがする。

 

    最近、お金使いが荒くなったとか、派手になったとか、目に見える

    何かがなかった?あったのでは?


 私の記憶では、娘は、確かに、今までと変わりはない感じだったし。数日前も

 夜中に二人でドンキに行ったけれど、特に何か変わった感じもなかったと思う。

 最近、若干、疲れた感は出していたような気もするが、特に変化は感じなかった。

 

 ここ数日も、普通に学校に行くと出かけ、ドラックストアのバイトに行き、

 夜には戻って、深夜にネットで誰かと話したり、大笑いしていたし、深夜に大きな

 声で歌っていたりしたから、いたって普通だった。


 娘は、20歳になって、コンタクトにした、妻が化粧をしない20歳なんて考え

 られないと煽り、化粧を覚えようと、最近、薄い化粧をし始めたのは知っている。


 どちらかと言えば、かわいい部類だけれど、清楚系で、田舎の子って感じの

 真面目そうな子としか誰も思わない感じだし、親思いの家族思いのいい子って

 記憶です。


そう刑事に伝えると、そういう子ならば・・と出来る限りの捜査を始めます!!

と、複数の刑事さんが出てきて、色々と捜査の準備を始めてくれた。


警察署を出て、車に戻ると妻が言う。


  どうせ未成年だから、警察は動いてくれないでしょ。

  警察が動いたところで、あの子は見つからないよ。

  トイレも行きたいし、お腹もすいた、早く帰ろうよ!!

 

これが、アスペの母親が、こういう時に口にする言葉なのだ。


私は、自宅に帰る道で、家に居る三女に電話をし、家出の事実を伝え、長女の部屋を

探させてみた。


そこで、三女が部屋に入り


  お姉ちゃんの部屋は、いつもどおり、足の踏み場もない状態だよ

  汚さMAXって感じで、特に何かなくなっている感じしないねぇ。

  本当に家出なの?いつもと同じ部屋だし、何もなくなってないよ。

 

三女は、長女と仲がいいので、普段、二人で、ゴソゴソと長女の部屋で何かをして

いる事も多く、二人で寝る事もあったから、長女の部屋の事情は一番知っている。

その三女が言うのだから、何か無くなっている物もなければ、何か大きな変化が

あるという事でもない。


頭の中がオーバーヒートして、グルグル回り始めている。

どうしていいか、何が起こったか、全く処理できない。


とにかく、一度、家に帰り、長女の部屋を探り、何かヒントがないか探すしかない。


車を走らせ、自宅に帰った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る