応援コメント

第7話 見返すために」への応援コメント

  • 私もでっかい闇持ちです!
    かつて、占い師さんに『二面性』がありますね。
    と、見破られましたw
    闇があっても、飲み込まれなきゃ大丈夫。
    そんな気がします。

    作者からの返信

    月猫さま
    最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございますm(__)m

    おや、お仲間でしたか(笑)
    わたしは占い師さんに見てもらった経験はないんですが、上司にも同期にも……職場の皆さんに闇属性として認知されてますよ(笑)
    わたしの家は特殊だったようで、社会人になってからその異常性に気付きました。
    そうですよね、飲まれなきゃ大丈夫。呑み込まれないように頑張ります。

    追伸。お★様もありがとうございますm(__)m

    編集済
  • 私も昔いじめを受けていまして…十年ほど経った今でもその記憶に苦しまれ、親とも確執があります。←自分のこと書いてすみません。長月そら葉さまの文章を読ませて頂いて、とても心に沁みました。特に最後の章は自分の心に貼り付けておきたいです。

    作者からの返信

    虚城ハルさま
    コメント下さり、更に最後までお読み下さって本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。

    いえいえ。人それぞれに過去があって、難しいことも楽しいことも千差万別ですからお気になさらず。
    わたしとしては、程度の差はあれども同じカテゴリのことを経験した方に読んで頂けたことは大きなことです。とてもつらかったのだと、軽率ながらお察し申し上げます。

    いつか、親は自分より先に逝きます。自分に何か起こらない限りは。
    わたしはそれを待たずにどこかのタイミングで距離を取れればと思っているのですが、難しいですね。

    少しでも、虚城さまの心に訴えるものを書くことが出来たのなら、幸いです。自分が思う幸せの形は、他人にどうこう言えるものではありませんから(^^)

    お読み下さり、ありがとうございました。

  • 人の育ってきた環境というのは千差万別で、面白いというと失礼ですが同じものは2つとなくて考え方や捉え方など、とても興味深いです。
    昔のことを作品として昇華できるような今となっておられてよかったです。
    とても読む易い文章でした。

    作者からの返信

    いずもさま
    最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m
    お☆さまも、とても嬉しいです!

    皆、当然ながら育った環境は違いますよね。わたしもどなたかの実体験を聞くたびに思います。
    完璧に乗り越えた、とかではないのですが……笑い話に近付いていると思います。それだけ、大人になったということかもしれませんね。

    読みやすい、そうおっしゃって頂けてほっとしています。
    お読み下さり、ありがとうございました!

  • 誰しもが心に闇を抱えた二重人格ですから、大丈夫ですよ。
    そういうわたしだって、リアルでは人見知りの無口ですからね。ネットになかとは大違い。
    妻には、世間を騙して生きていると言われています。(笑)
    でもね、わたしが出会ってきた作家さま方は、そのお人柄がやっぱり作品に出ている人ばかりです。その点からすれば、長月さんはオフ会で会っても、楽しい時間が過ごせる素敵な女性なんだろうなぁと思えます。
    是非、機会がありましたら、ご一緒したいですね。(^ω^)

    作者からの返信

    穂乃華 総持さま
    最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございましたm(__)m

    誰しも心にもう一つの何かを抱えているのですね。そう知って安心しました。
    リアルの穂乃華さまはそんな感じなんですね。わたしも饒舌からは距離を取るような喋らなさです(笑)

    文章に人柄が出る、まさにその通りかなと思います。
    楽しい時間、過ごせますかね? お褒め頂けて、照れますね。
    オフ会などあれば、是非お会いしたいです。今後とも、宜しくお願い致します。

  • 長月そら葉さまのこれまでの人生を読ませていただきました。人は誰しも闇を抱えているのかもしれませんが、それをさらけ出すことのできる人は少ないと思います。
    それができるのはとても凄いなと尊敬します。

    幸せの形はない、とても素敵な言葉ですね(❁´◡`❁)

    ぬくぬくと生きてきた私が長月そら葉さまに伝えれることは、これからも各作品の更新を楽しみにしていて、応援しています! ぐらいですけども、これからも仲良くしていただければ嬉しいです。

    作者からの返信

    功野 涼しさま
    最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございましたm(__)m

    ちょっと色々と思ったことをぶっちゃけるエッセイとなりましたが……。

    幸せは、その人が幸せと考えるか否かでしょうと思います。決まった形はありませんものね。

    温かく育つ、それ自体が素晴らしいことだと思います。だからこそ、功野さまの文章・コメントは暖かくて優しいのでしょう。
    功野さまが応援して下さいますから、その応援に応えられるように精一杯綴っていこうと思います。こちらこそ、こんなわたしですが仲良くしてください(*^^*)
    お★さまもありがとうございました。

  • うん、大丈夫だよ。
    きっと間違いなく、幸せになると私は信じています。

    作者からの返信

    アメさま
    最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m

    大丈夫、ですかね。
    幸せが何なのかはまだわかりませんが、アメさまにそうおっしゃって頂けると嬉しくなります(T_T)ありがとうございます。

  • 分かります。自分も性格に影響を及ぼしました。
    前までは自分の意見をはっきり言うタイプだったのですが…
    小学校高学年以降は自分の意見をはっきり言わなくなりましたね。
    「これを言ってしまったら相手が傷つかないかな」ばかり考えてしまいます(T_T)
    自分も闇属性タイプですよ!時々「おっと、心の闇が…!」と言われますから笑
    実はあのゾンビ小説だって書き始めたのは小学時代ですから…。
    それで歴史好きだから歴史人物を出す際に過去が暗い人ばかりを出したのはその影響かなと…。
    なのでキャラも作者も何もかも闇属性じゃねえか!!と言われてしまいます笑

    作者からの返信

    NAZUNAさま
    最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

    経験が良くも悪くも、その後に影響するんですよね。
    わたしは元々自分の意見をはっきりは言えないタイプでしたが、より自分の中にため込む様になりましたね。
    でも、相手のことを考えて発言しようと考えることって、誰にでも出来ることではないと思います。
    同じく闇属性ですね(笑) もう、それを楽しんでしまえ、と考える自分がいます。みんな楽しそうに遊ぶし、いっか、なんて。
    何もかも闇属性(笑) そんなこともないと思いますけどね~。明日美ちゃんたちは光に向かって歩いていますし、全くの闇とは言えないと思いますよ。と言うのがNAZUNAさまにとって嬉しいのか嬉しくないのかはわかりませんが。
    最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!