応援コメント

総括」への応援コメント

  • 楽しい雰囲気が伝わってきました。
    それなのに私には難しかったので、だんだん拾い読みになってしまいました。
    この作品を理解できるくらい歴史に詳しくなるのを目標にしたいです。
    そして、ゆっくりと再読させていただき、楽しみたいです。
    動物王は十二支のあたりが面白かったです。料理王は私の好きなインド料理が何回も出て来て「どんな料理だろう?」と楽しみでした。ヴァチカンのパンとワイン(チーズつき)のシンプルさが面白かったです。
    再読する日を楽しみにしております。

    作者からの返信

    ノリは楽しかったのですが、かなり試作品的な部分もありましたし、付け焼刃的な知識も多かったので雑な部分も多かったですね。
    正直海外wikiを回って集めた小ネタや細かい人物の話が多いので、ここまでは踏み込まない方が良いかもしれません(^^;)

    料理ですが、予想したほどバリエーションを提示できなかったのが個人的には無念です。最初のバートリー・エルジェーベトの暴走なんかは楽しかったのですが……

  • 面白かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございました。

    ちょっとした思いつきでしたが、作っている側も楽しめました。