16 おはようと言い合える関係(1)

 じっとりした蒸し暑さを残して夏休みが終わり、気だるげな二学期が始まった。

 気分転換を兼ねた席替えがあるくらいでクラス替えがあるわけでもなく、季節と授業内容が変わったこと以外には一学期と比べてめぼしい変化もない。

 そう思って数日、可もなく不可もなく波風も立てずに学校生活を送っていれば、二学期最大のイベントである文化祭に向けて準備が始まるという話になった。十一月にあるという本番に向け、夏休み明けの九月のうちから計画を進めるらしい。

 模擬店、お化け屋敷、プラネタリウムに研究発表。

 どれをやっても面白くなりそうな候補が次々と出てくる中、あれがいいこれがいいと紆余曲折あって俺たちのクラスは演劇をやることに決まった。


「で、脚本はどうしよっか」


 文化祭の実行委員に任命された女子生徒がクラス全員に問いかける。具体的な内容やテーマを決めるより先に、まずは脚本の責任者を決める流れになったのだ。

 しかし、文化祭に限らず、こういったイベントや祭りはちょうどいい距離感で楽しむのが一番だろう。仕事が山積みになりがちな実行委員に引き続き、劇の成功と失敗を左右しかねない責任を背負うことになる役職を決めるのは難航した。

 ……まあ、お祭り好きな誰かがやってくれるだろう。

 そう思ってぼんやりとクラスの会議を見守っていたら、不意に志賀さんと目が合った。

 やってみたら? と言われている気がする。

 劇の脚本か。創作活動の一種として全く興味がないわけでもないけれど、当然ながら今まで一度も挑戦したことはない。読者が読んで終わりの小説とは事情が違うので、それなりの文章が書けるからといって、観客と演者の両方が満足のいく脚本が書けるわけでもない。

 けれど、それは他の人間にしたって同じことだろう。

 誰が担当するにしても素人のやることだ。万人に拍手喝采で称賛されるほどの完璧な脚本が求められているのではない。クラスみんなが一丸となって楽しめる脚本が求められているのだ。

 それに、どちらかといえば挑戦してみたい気持ちはある。自分の実力を確かめたいとか、小説を執筆する練習になるとか、そういう技術的な向上心を伴った目的意識がないではないが、何よりも同じクラスにいてくれる美夜に俺が頑張っているところを見せたいという浅ましい魂胆がある。

 誰もやりたがらず誰かにやらされるくらいなら、早い段階で自分からやると名乗り出た方がいい。

 うまくいかずに失敗した場合は落胆されるだけでなく、最悪の場合には馬鹿にされ責められることもあるだろう。

 それでも最後には自分の意志で覚悟を決めた俺は手を上げた。


「誰もやらないなら俺がやろうかな」


「え、本当? ありがとう! 他にやりたい人がいなければお願いするね。だけど、劇の脚本を考えるのって一人で大丈夫なのかな? 何人かでやった方がいい感じ?」


「えっと、それは……」


 どうだろう。教室で孤立しがちな俺がたった一人で取り組んだところでクラスの全員が満足できるクオリティの脚本を書けるとは思えないので、やはり一人くらいは客観的な目線を持った助っ人が欲しい。

 とはいえ、こちらから指名できるほど仲がいい相手がいない。

 となれば積極的な援軍を期待するまでだ。

 脚本を考える才能がなくてもいいから、とにかく気の利いた優しい誰かが立候補してくれないだろうか。できればコミュニケーションの面で頼りがいのある人がいい。そう思っていると、俺からは遠い席から声が響いた。


「私が手伝うわ」


 そう言って手を上げたのは閨崎さんだ。全く予想していなかった意外な人物だったので、表情には出さないものの少し驚く。彼女は志賀さんや美夜と仲がいい女子だけれど、残念ながら俺と特別に仲がいいわけでもない。夏休みに一緒に遊んだことはあるものの、あくまでも友達の友達だ。他の人がいないときに二人きりで楽しく遊んだことは一度もない。

 もっとも、閨崎さんが手を上げてくれたことが嬉しくないということはない。陽気な人間が多い男子だけで脚本を作ると馬鹿げた話になりかねないので、女子の目線から手伝ってくれるのならありがたい話だ。完成度を高めるだけでなく、クラスの女子から不満が出てくる可能性をぐっと減らすことができる。

 問題は一対一でしゃべったことがほとんどないことだが、名前さえ知らない人と協力するよりはやりやすい。誰かに指名されたのではなく自分から名乗り出てくれている以上、俺に対して苦手意識があるわけでもないだろう。


「でも私ひとりじゃ不安だから、有末さんも一緒にお願いできる? 二人で脚本を補佐しましょう」


「……え?」


 いきなりの指名に驚いて声を出したのは美夜だったが、声に出さなかっただけで俺も同じ気分だ。

 美夜が俺と劇の脚本を考える?

 閨崎さんにとっては仲のいい友達を推薦しただけかもしれないが、彼女と微妙な関係にある俺にとっては反応が難しい事態である。一緒になれて嬉しい反面、やはり気まずさも勝る。というか、まともに仕事ができるだろうか。

 事情を知らぬ周りの人間からは異論や不満が一切なく、つつがなく会議を進行したい実行委員の彼女も満足そうに頷く。


「じゃあ、三人にお願いしようかな。細かいところはクラスみんなでアイディアを出していくにしても、まずは脚本チームにいくつか草案を作ってきてもらおう!」


 というわけで、実際そうなった。





 この学校では伝統的に、有名な文学作品をモチーフとした演劇をやってきたらしい。記録によると『吾輩は人である』や『学生失格』はタイトルだけが残っており、昨年は『走れメロス』を題材とした『待てメロス』だった。メロスとその友人であるセリヌンティウスの立場を入れ替えて、待てずに走りだそうとするメロスと王や観衆とのコメディだ。

 要するに、パロディ。

 大変なことには変わりないが、完全に一からオリジナルのものを考えるよりは楽そうだ。

 なので、脚本チームとして放課後に三人で集まった俺たちも劇の参考にする文学作品を選ぶことにした。


「私、あんまり文学作品は知らないんだけど、何かおすすめってある?」


「そうだね……。とりあえず俺が知っている作品をいくつか挙げておこうかな」


 あまり文学事情に詳しくないという閨崎さんのために、ひとまずノートに思いつく限りのタイトルを書き出していく。

 だが、それだけでは話の内容まではわからない。小説としては面白い作品だとしても、内容によっては劇に向いていないこともあるので、タイトルの印象だけで選ぶのは難しい。


「えっと……」


 さすがに全部は内容まで覚えていないので説明に困っていると、今まで自分が入るタイミングをうかがっていたらしい美夜が表情を変えずに何かを取り出した。


「……はい、これ」


「あ、ありがとう。助かるよ」


「別に……」


 何かと思えば、中高生向けに百冊以上の文学作品を紹介しているあらすじ集だ。今日から始まる脚本会議のために図書室から借りてきてくれたのだろう。

 今の美夜は俺のことを嫌っているはずなので脚本会議にも乗り気でないと思っていたけれど、そんなことはなく、ほんのちょっぴりでも協力的なところを知れて俺は嬉しかった。


「じゃあ、三人で一緒に眺めながら考えましょうか」


「そうだね」


「……うん」


 素っ気ない反応の美夜。それでも一応は遠慮がちに広げた本を覗き込んでくる。

 今は嫌われているはずだが、一緒に何かをやれている感覚を共有できて心が嬉しさでいっぱいになる。

 だから脚本作業にも身が入る。


「これとかこれ、あ、これもいいんじゃないかな」


「これは?」


「えーっと、うん、それもいいと思うよ」


 なかなか美夜は喋ってくれないが、彼女の友達である閨崎さんが間に入ってフォローするように俺たちの相手をしてくれるのでありがたかった。

 その日のうちに本を見ながら案を出し合って複数の候補を作り、再び開かれたクラス会議での投票を経て、難なく劇のテーマが決まった。

 舞台版の山月記である。

 さすがに小説のまま劇で演じるわけにもいかないので、文化祭向けにコメディ色を強めて登場人物も増やし、面白くなるように恋愛要素やダンスなども入れることになった。


「うん、これは面白くなりそうだね!」


 会議を進行していた実行委員の彼女が嬉しそうに指を鳴らす。

 さて、ここからは俺たちの仕事が本格的に始まる。

 俺と美夜が原因で会話が弾まない状態にある気まずい脚本会議のスタートだ……と思っていたら、まだまだクラス全体での会議は続いた。


「それじゃあ、今日のうちにちゃっちゃと決めちゃおう!」


 という彼女の鶴の一声で、詳細なストーリーを考えるよりも前に主役とヒロインだけを決めておくこととなり、まずは推薦と投票によって、劇の主役が野村になった。にぎやかな人間が多い男子の中では、同じ男子からも女子からも真面目な人間だと信頼されているからだろう。

 負けてなるものかと対抗心を燃やした高杉も立候補したものの、あまり票は集まらずに涙をのんだ。

 続いてはヒロインを誰にするか決める番だ。出番が少ない脇役ならやりたがる人がいても、観客の注目が集まりセリフも多いであろうヒロイン役には、なかなか誰も名乗り出ない。

 実行委員の女子が懇願するように呼びかけ続けていると、最後には志賀さんが名乗り出た。主役の時と違って今度は他に対抗馬も出なかったので、あっさりと彼女に決まった。


「武虎君に脚本をやらせたようなものだから、私も何かやらなくちゃね」


「いや、脚本をやると決めたのは俺だから。やりたくもないのに無理をして誰かにやらされてるわけじゃないんだ。志賀さんが責任を感じることはないよ」


「そっか。……でも、ちょっとは責任を感じさせてほしいな。劇で演じることになるのは私たちだし、せっかくだから脚本は手伝うよ」


 という申し出があり、主役とヒロインに決まったばかりの志賀さんと野村も脚本会議に参加することになった。

 依然として美夜とはろくに会話もできないので気まずい。しかし、まさか彼女を追い払うわけにもいかず、無視されるのが怖いからといって、こちらから無視するわけにもいかない。

 気が付けば美夜よりも志賀さんとばかり話をしてしまう。

 美夜も美夜で、閨崎さんや野村とばかり話をし始める。

 同じ場所に集まって五人で会議をしてはいるけれど、事実上、二人と三人だ。

 そういう状況に気付いているのか、二人でちらちらと目配せしあう閨崎さんと志賀さんも俺たちに気を遣ってくれている。

 なんだか申し訳ない思いがした。





 ある日の放課後、脚本会議が終わって教室を出て廊下で二人きりになって、このまま一緒に下校する感じで歩いていた野村が俺の顔色をうかがいながら問いかけてきた。


「武虎君、こういうことを僕の口から言っていいのかわからないけど、今後のためにも一応は尋ねておくことにするよ。君、もしかして有末さんとは仲が悪いのかい?」


 喧嘩を避けるためにも意識的に美夜との会話を避けているのだから、彼がそう思うのも当然の疑問だろう。

 意味もなく俺たちの関係が気になったから質問しているというよりも、クラスメイトなんだから仲良くしろよ、という野村の非難じみた忠告が言葉にせずとも言外に伝わってくる。

 頑張れば言い訳も可能で、質問には答えず適当に誤魔化すこともできたが、クラスでもそれなりに信頼されている野村を相手に下手なことを言って話が美夜に伝わると、修復不可能なレベルで新たな誤解を生む原因となるかもしれない。

 できる限り正直に答えた方がいいだろう。


「仲が悪いというか、正確に言うと俺が避けられているんだ。もっと正直に言うなら嫌われているんだと思う。美夜とは小学生のころに仲良くなった幼馴染で、俺は彼女のことが好きなんだけどな」


「へえ……。あえて事情は聞かないでおくけど、複雑なんだね」


「複雑というか、なんというか……」


 本音を言えば、すべてを洗いざらいにぶちまけたい。

 おかしくなったと心配されかねないので、天使の話を馬鹿正直に伝えるわけにもいかないが。

 たとえ天使の存在が美夜の見た夢で、ラブシーソーと呼ばれる不思議な現象が勘違いだったとしても、それはそれで普通の関係ではない気がする俺たちである。やはり言葉で説明するのは難しい。

 ただ、なんとなくではあれど野村には伝わったらしい。


「つまり、武虎君は幼馴染の有末さんに片想いしているけれど、どうやら彼女には嫌われているらしい、と」


「一から十まで細かく説明できない以上、そう理解してくれるのが一番だ」


「ふうん……」


 と、一度は納得したかに見えた野村だったが、すぐに首を傾げた。


「だけど、おかしいな。僕の記憶が確かなら、一学期の最初のころは有末さんと君が逆だったようにも思うんだけどね」


「それは……」


 その通りだ。あのころは美夜が俺のことを好きで、俺が美夜を嫌って避けていた。

 ラブシーソーとかいう天使の力のせいだったとしても、そうでなかったとしても、その事実は変えられない。自分でも完全に理解できているわけではないからこそ、何を言っても言い訳にしか聞こえないだろう。

 どう答えようかと迷って情けなく口ごもっていると、野村が頬をポリポリと指でかいた。


「いや、ごめん。あまり深入りするのはよくないね」


「いやいや、野村は悪くないんだから謝らないでくれ。こればかりは悪いのは完全に俺だ。美夜にはもちろん、周りの人間にも迷惑や心配をかけているのは事実だからな。俺たちがぎくしゃくしていたら、みんな気を遣って脚本会議にも悪影響が出るだろう」


「それがわかってるなら、もう僕から言うことは何もないかな」


 本当に何も言うことがないらしく、話はそれで終わってしまった。

 ありがたい反面、もっと責めてくれてもいいとさえ思えた。あまりにも簡単に許されてしまうと、それを悪く思っていた自分の反省や後悔さえ大したものじゃないように感じてしまうから。

 嫌われてしまっている美夜に直接謝ることができないからこそ、代償的に彼女の周りにいる人間に謝罪の対象を見ているのかもしれない。ある意味では逃げだ。遠回しに美夜へと俺の気持ちが伝わるように、他力本願的に願っているに過ぎない。

 ため息をつきたくなる。こんな自分のままでは美夜に好いてもらえないわけだ。


「おい、武っ虎!」


 考え事をしながら歩いていると急に後方から名前を呼ばれたので、反射的に立ち止まって振り返る。

 誰かと思えば高杉だ。廊下で俺を見かけたので声をかけたらしい。


「どうした。何か用でもあるのか?」


「ない!」


 ないのかよ。


「けど、今作った! 大事な用事だ。頼む。まだ配役は決まっていないが、俺の演じそうな役があったら出番を増やして少しでも目立たせておいてくれ」


「何かと思えば脚本の話か。そんなこと頼まなくたって、どんな役になろうと勝手に目立とうとするだろ。セリフが一言しかなくてもアドリブで頑張りそうなくせに」


 むしろ意図的に出番を減らさなければならないくらいだ。たった一人の暴走でクラスの劇を台無しにされるわけにはいかない。

 それくらい無茶をしたがる人間が一人くらいクラスにいたほうが、結果的には劇が盛り上がって面白くなりそうだけども。


「そりゃあ当然ながら精一杯に頑張るつもりだが、どんなに頑張ったって俺の考えたアドリブだと場を固まらせてしまうだろ。悲しいことに俺、どうやら空気が読めないんだ。しかも自分が思っているほどには面白くもないらしい。主役の投票で負けたのはそういうところが原因だと思うぜ」


「……驚いた。まさか自覚があるとはな」


「言ってくれるぜ。けどよ、驚いたと言えば、お前だって自分の悪いところを自覚していたじゃないか。なんだかんだと言いながらも、俺はお前を見習ったんだぞ」


「俺を?」


 意外だ。友達として仲良くしてくれているが、実際には嫌われているか見下されているかと思っていた。


「最初に仲良くなったころがそうだった。自分が悪いと、はっきりそう言っていたじゃないか」


「あの時か。よく覚えてたな……」


 もう何か月も前の話だ。ラブシーソーのことを知らず、その現象に悩まされ始めたころの話。

 遠い昔のように懐かしく思っていると、野村が首を傾げた。


「何の話?」


「ああ、そうだな……」


 俺が美夜とのことをべらべらしゃべっていないこともあって、野村は何も知らない。恥ずかしさもあるので適当に誤魔化そうかと思ったけれど、いい機会だから言える範囲で教えておくことにした。

 高杉がそうであるように、野村も大切な友達の一人だ。

 役に立つアドバイスがもらえることを期待しているわけではないものの、これからも俺と美夜とのことで迷惑をかけてしまう可能性が高い以上、何もかも隠しておくわけにはいかない。

 しばらく黙って事情を聞いていた野村が、最後まで聞き終わって何でもないことのように口を開いた。


「君さえよかったら、僕たちが協力しようか? 有末さんと仲直りできるように」


 親切な奴だ。だからこそ自分たちが原因で心配や迷惑をかけたくはなくなる。


「いや、大丈夫だ。なんとしても仲直りしたいのは事実だけど、これは俺と美夜の問題だからな」


「そっか」


「でも、ありがとう。やっぱり友達って大事だよな。お前たちにも嫌われないよう、俺、頑張るよ」


 と言っても、何をどう頑張ればいいのだろう。

 人間関係というのは難しく、頑張れば頑張るほど空回りすることもある。

 悩んでいる俺を励ますためか、へへっと笑った高杉が肩を叩いてきた。


「だったら俺にふさわしい役を作って、観客を魅了するセリフを用意しておくんだな」


「それはともかく、任せられた仕事はちゃんとやらないと駄目だよな」


 まずは脚本だ。今まで以上に本腰を入れて取り組もう。

 ……しかし、実際に書き始めてみてから改めて難しさに思い至った。

 ある意味では自己満足の世界とも呼べる独りよがりの小説とは違う。劇の脚本の場合、最後にはみんなが演じなければならないのだ。

 中学生のころ、右も左もわからない俺が小説を書くに当たり、親切にも相談に乗ってくれていた波多野先輩のことを思い出した。今は大学生で、この前の夏休みからは美夜の家庭教師をしているという頼れる先輩だ。

 もう一年以上は喋っていないから気まずさはあるが、久しぶりに連絡を取ってみるのもいいかもしれない。もしかしたら役に立つアドバイスをもらえるかもしれない。

 けれど、悩んだ末に結局はやめておいた。疎遠になっていた先輩に対する気まずさや申し訳なさもあるが、今回ばかりはちゃんと自分の力で挑戦しておきたいのだ。

 何より、俺には最大の危惧があった。危惧というか、不安と恐怖だ。

 もしも美夜と先輩の間に恋愛感情があると知れたら、もう立ち直れない気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る