14 彼女を好きでいたい(2)

 終業式の後に夏休みが来て、これから始まる長期休暇を居心地よく過ごすために部屋を片付け始めた私は、机の引き出しにしまっていた一冊のノートを手に取った。

 子供のころから作文を苦手とする筆不精な私が数日間だけ書いていた日記だ。

 書いていたのが数日間だけ、というと三日坊主に思われるかもしれないが、一か月も経たずに書くのをやめてしまった理由は自分でもよくわかっている。飽きたとか面倒臭くなったとかではなく、武虎を好きな頃に日記をつけ始めたからだ。

 馬鹿みたいにまっすぐな言葉で、大好きで仕方ないという武虎への思いを赤裸々に書き綴っている。

 はて、これは本当に自分の気持ちだろうか。知らない誰かが書いた作り物の小説を読んでいるみたいだ。


「これはさすがにね……」


 久しぶりに読み返していて恥ずかしくなってきたので、訂正するように書き記しておく。

 全然好きじゃない、と。

 何日か経って、再び日記を開く。改めて読み返してみると、さすがに書きすぎた気がしてくる。

 あまり好きじゃない、と。

 さらに何日か経過して、そう言えば最近は顔すらも見ていないんだと思うと、なんとなく寂しくなってきたのを感じ始める。

 そんなに嫌いじゃない、と。

 そう書いたところで、そういえば何か武虎に手渡されたことを思い出す。私の記憶が確かなら手書きのラブレターだ。あの時はまったく読む気が起きなくてノートと一緒にしまっていたけれど、今なら読んでみてもいい気がした。


「うわぁ、これはこれは、すごいね……」


 日記をつけ始めたころの私に負けず劣らず、恥ずかしげもなく愛を叫んでいる。

 ふーん、へえ、武虎って私のことがこんなに好きなんだ。むずがゆくなってくるものの、悪くない。

 知らず知らず、えへへと顔がにやけているのに気づいて、ごほんごほんと慌てて咳払いをした。

 ひょっとしたら、今なら適度な距離で武虎と話し合えるかもしれない。

 そう思っていたら、閨崎さんから連絡が来た。

 軽く文章だけでメッセージのやり取りをしてから、声が聴きたくなったので通話に移る。


「今ね、武虎君って小説を書いているんだってさ」


「武虎に聞いたの?」


「ううん、志賀さんに聞いた」


「へえ……」


 あまり興味がない話題だとアピールするあまり、思わず返事が冷たくなった。機嫌が悪いと思われたくないので慌てて元気よく取り繕ったけれど、心のもやもやを完全に追い払うことはできない。

 自分から距離を置いていたくせに、いざ武虎が離れていこうとすると嫉妬を覚える。悲しみや、寂しさや、焦りや悔しさも主張を強くする。

 どういうことだろうか。

 やはり天使の存在は私が見た夢や幻想などではなく、本当の話だったのかもしれない。

 わざとらしくせき込んで、今日はなんだか喉の調子が悪いなぁと言い訳して、疑いもせずに私の体調を心配してくれた閨崎さんとの通話を切る。

 中学生ぶりに小説を書き始めたという先ほどの話が気になるものの、こちらから武虎に連絡を取ることはできない。いつの間にか武虎と小説の話をするほど仲良くなっているという志賀さんにも、友達のはずなのに連絡ができない。

 悶々としているうちに何日も会えない日が続き、私はゆっくりと、けれど確実に恋を取り戻していった。

 気が付けば八月。家でおとなしくしていても熱中症になりかねない連日の猛暑にすっかり負けて、うだるように天井を仰ぎながら、夏の太陽にも負けないほどに熱くなり始めている恋心を確信して私は嘆いた。

 なんてことだろう。

 もしも天使の力が本物なら、きっと今頃、武虎は私のことを嫌っている。

 それも普通の嫌いではなく、顔も見たくないほど大嫌いになっている。

 でも、それは本当だろうか。毎日のように学校があったころと違って、もう何日も武虎の顔を見ていないので実感はない。

 確かめたい。今すぐにでも確認したい。私たちを苦しめている不思議な現象はすべて何かの間違いで、好きだと言ってくれた武虎の気持ちがそのままで、ようやく二人が両想いになれていたら……。

 手元にはラブレターがある。

 受け取った時は捨てるように放置していたのに、好きになってから読み返すと嬉しくてたまらない。武虎が書いてくれた文字が躍り、言葉が歌となって、熱い気持ちが伝わってくるように私の気持ちも燃え上がってくる。

 読み返す度に好きになり、おそらくは私の心に連動して武虎は遠ざかっているのだろう。

 会いたいのに、会いたくない。この状態で武虎と会ったとしても、すれ違う可能性が高い。

 策を講じなければ。

 それにしても、ラブレターというのは名案だ。日記を読み返した自分がそうであったように、これから万が一にも私が嫌いになったとして、現時点の私が武虎のことを本気で好きだったと武虎に伝えることができる。

 たとえ天使の力が本物だとしても、時間差でなら両想いになれる。

 顔を見たくないくらいに私が嫌ってしまったとしても、その時に私を好きになってくれているであろう武虎に対して、今の純粋な気持ちを返すことができる。

 そう考えたら書かずにはいられなくなった。

 とにかく自分の中からあふれてくる「好き」という感情を文字に起こして、伝えなければならない。





 数日後、せっかくの夏休みだからと閨崎さんに誘われて、遊びに出かけることになった。最初は二人きりだと思っていたけれど、あれよあれよと話が膨らんで、他にも何人かで集まることになった。

 志賀さん、高杉君、野村君、そして武虎の四人だ。

 気まずさもあるけれど、渡せるチャンスが来たと思ってラブレターを持ってきたせいで、ちらちらとタイミングをうかがう私はまるで不審者だ。

 私と武虎が原因で場の空気を悪くするのは本意ではない。恋をしている相手である武虎も大事だけれど、同じくらいに友達も大事だ。武虎の方もそれを理解しているらしく、露骨に不機嫌な表情は見せてこなかった。

 本心はともかく、顔も見たくないほどに避けられていないのなら、焦らなくても渡せるチャンスはあるかもしれない。

 心の底から無邪気に楽しむことができたかというと疑問ではあるけれど、久しぶりに顔を合わせた友達と遊べて楽しかったのも事実。

 ひとしきり休日を満喫できた充実感を胸に抱えた帰り際、呼び止めるなら今だと思って声をかけることにした。


「武虎、ちょっといい?」


「……なんだよ?」


 また美夜か、という雰囲気。予想はできていたので、めげずに声を続ける。


「私から渡したいものがあるの。よかったら受け取ってくれる?」


 押し売りの行商人になった気分で、向こうからの返答を待つより早く、半ば強引にラブレターを渡す。

 今は読んでくれなくてもいい。受け取ってくれさえすれば希望は残る。


「こういうの、困るんだけど」


「そう言わずにさ。私だって受け取ったんだから、武虎もちゃんと受け取ってよ」


 嫌いな相手だからって、武虎の性格なら相手からの好意をないがしろにはしないはずだ。想いのこもったプレゼントや手紙を受け取れば、ある程度は大切にしようとしてくれるに違いない。


「……わかったよ」


 とりあえず、といったしぐさで私の手紙をポケットに突っ込む武虎。


「これは受け取っておく。けど、読むとは限らないぞ。お前に渡したラブレターだけど、実を言うと俺は後悔しているんだ。どうしてそんなことをしちまったんだ、ってな」


「うん、大丈夫。受け取ってくれただけで嬉しいから」


 武虎の反応は浮かないが、それは彼のラブレターを受け取った際の自分も同じだった。きっとあの時の武虎も、今の私と同じように感じていたのだろう。そう思うと、彼の強さや優しさを何週間も遅れて意識することができる。

 冷たく対応されると分かっていながら、それでもラブレターを渡してくれた。つまりあの時の武虎は本当に私のことを好きでいてくれたのだ。

 それを実感すると、なんだか不思議な高揚感に包まれた。

 今まではずっと武虎に好かれたいと思っていたけれど、自分の好意に自信があるなら、いっそ嫌われていてもいいという気持ちへ変化してきたような。

 焦る必要はない。

 落ち込むばかりじゃなくて、この夏休みを前向きに過ごそう。

 武虎のことは大好きだけど、大好きだからといって色恋沙汰にばかりうつつを抜かしていては、自分の人生をないがしろにしてしまう。夏休みを利用して趣味に生きるのもいいけれど、ほどほどに勉強を頑張ってみるのもいいかもしれない。胸を張れるような夢や目標が見つからなくても、将来の選択肢を広げる結果につながるだろう。

 悩みや不安も、一生懸命に頑張って勉強に集中している間は忘れていられる。毎日が楽しいときは勉強が嫌になるけれど、それとは逆の現象だ。

 そう考えていたら、高校生になった私の学力を心配した親が知り合いの青年に家庭教師を頼んだと言ってきた。お母さんが高校生のころに友達だった女性の一人息子で、私よりも四つ上の大学生だ。

 その人は名前を波多野さんといい、親同士が知り合いなので、私とは子供のころから一応の交流がある。そうはいっても年齢が離れているため同年代の友達という感覚は全くなく、どちらかというと親戚のお兄さんという感じだ。

 一時期は無理を言って一緒に遊んでもらっていたこともあるので、幼馴染の武虎ほどには仲が良くないけれど、必要以上に気を遣って緊張するような相手でもない。全く知らない人に教わるよりは集中もできるだろう。

 どうせ武虎とは遊べないのだ。

 私は残りの夏休みを頑張ることにした。





 こんなものを受け取ってどうするんだ、と今さらながらに思う。

 目の前にあるのは美夜が書いてくれたラブレター。心無い罵詈雑言が書き連ねてあるわけではなく、おそらく好きだと言ってくれているのだから、もちろん悪い気はしない。受け取った俺に彼女に対する好意がないだけだ。

 好意。友達へのそれではなく、恋人になりたい相手に向ける恋愛感情。

 幼馴染だからといって、それを伝えることは簡単ではない。

 勇気を出してくれた彼女の気持ちを否定的に読み捨てることはしたくないので、とりあえず大切にしておこうと読まずにしまっておく。

 そういえば、俺も美夜にラブレターを書いて渡したんだったな。好きだとか、愛しているだとか、こんなところが可愛いだとか、よくもまあ恥ずかしげもなく書けたものだ。あの時はどうしてあそこまで彼女に入れ込んでいたのだろう。

 美夜が語ってくれた天使の話を真に受けて、そんなものに操られてたまるものかと意地になっていたのかもしれない。

 あるいは本当に天使の力で気持ちを捻じ曲げられてしまったんだろうか。

 ……そんなことがあるか?

 現実逃避を兼ねて小説を書いていると、現実のものとは思えぬ天使の話を意識せずにはいられなくなってくる。

 天使の話を意識すれば、美夜のことを考えずにはいられなくなってくる。

 今の俺はそうでなくとも、かつては確実に好きだったのだ。小説の中で恋愛を書こうとすれば、どうしても自分の経験を参考にせざるを得ず、その相手は美夜以外にないから、好きじゃないはずなのに彼女の存在がどんどん大きくなってくる。

 夏休みに入って顔を見なくなり、声を聴かなくなり、話をしなくなり、俺は彼女のどこを好きで、どうして嫌いになったのだろうと考えるにつれて強く意識するようになり、果たしてそれは何を意識しているのだろうと疑問になる。

 恋だろうか。

 けど、それは違う気がする。

 でも、それは違うと考えるのも違う気がする。


「はあ……」


 ため息が漏れた。

 何かと親切にしてくれる志賀さんと仲良くなって、このまま彼女のことを好きになるかとも思ったけれど、どきどきするくせに恋心につながるような気がしない。高杉や野村に感じるものと同じ、友達としての好意だけだ。

 好きになっても、嫌いになっても、やはり俺にとっては美夜が特別なのだ。

 結局、恋人になりたいのは美夜以外に考えられない。好きでも嫌いでも、他の誰かと恋人になる想像はなかなかできない。もしも彼女を嫌いになったら、いつまでも嫌いのままだったら、もういっそ一生を孤独に一人きりで生きていくしかないくらいだ。

 でも、どうなのだろう?

 つまり、それは、じゃあ、結局は美夜のことを好きということじゃないのか?

 美夜のことを本当の意味では嫌いになれていないということじゃないのか?

 そういう疑問を一度でも抱いてしまえば、それは少しずつ確信に変わっていくような気がした。

 数日後、夏休みに入ってからは美夜と同じく疎遠になっていたが、久しぶりに彼女の妹である陽菜ちゃんと連絡を取った。楽しくゲームをする気分になれないので雑談をしていると、聞き捨てならない話を教えられた。


「家庭教師?」


 なんでも、美夜が家庭教師に勉強を教わっているというのだ。

 しかも相手は大学生の男子。俺の知り合いでもある波多野先輩だ。

 親同士が仲がいいからたまに遊んでもらっているだけで、親戚のお兄さんみたいなものだと彼女は言っていたが、そうは言っても高校生と大学生の男女が一つの部屋でひと夏を過ごすのだ。

 勉強のためとはいえ、気が気ではない。

 だがしかし、まさか乗り込むわけにもいかない。

 何ができるわけでもなく、さらに一週間が経って、八月は中旬を過ぎ、夏休みも残すところ二週間くらいになった。

 会いたい。

 彼女に会いたい。

 その感情が驚くほど素直に胸を満たして、同時に俺は恐怖と不安を覚えた。

 天使の話が事実なら、彼女は今頃、強烈なまでに俺を好きではなくなっているに違いない。

 恐る恐るラブレターを取り出して、あの時は読みもしなかった文面に目を通す。

 そこにはたった一言、こう書いてあった。


 ――私のことを好きにならないで。


「は、はは……」


 気を張っていただけに、思わず笑いがこぼれた。

 ……馬鹿だな、美夜は。

 彼女のことだから、俺にはよくわかる。俺のことが嫌いだから俺に好かれたくないのではなく、俺のことが好きだから俺のことを嫌いになりたくないのだ。

 それくらい本気で俺を好きでいてくれたのだ。

 だったらもう、誰かを責めるのはやめよう。つまらない嫉妬をするのも、期待通りにいかないと悲しむのも、感情に任せて怒るのも、自分が報われるために何かを期待するのも。

 俺はただ、昔からそうであったように彼女を好きでいる。

 それだけでいい気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る