10 ラブシーソー(2)

 閨崎さんと別れて家に帰ると、まずは洗面所に寄って手洗いとうがいをしてから階段を上がった私は自分の部屋に向かった。

 部屋は二階の奥。手前に妹の部屋があるけれど、今日も友達の家に遊びに行っているのか中に人がいる気配はない。帰りが遅くなってお母さんに怒られないといいけど、と姉らしく心配する反面、そうやって大事な友達と仲良く遊べているのをうらやましく感じてしまう。

 まさか八つ当たりして妹とまで喧嘩するわけにもいかないので、つまらない嫉妬はぶんぶんと首を振って頭から追い払い、自室の扉に手をかけて中に入る。


「はあ……」


 入った直後、風船に穴が開いたみたいに気が抜けたのか、ため息が出る。いろいろなことを考える必要がある気もするのに、精神的な疲労のせいで何もする気力が起きない。

 着替えもせずに制服のままベッドにうつぶせに倒れて、ふかふかの枕に顔をうずめる。

 このまま眠れる気配はないけれど、夕食の時間までこうしていたい。


「お疲れみたいだね」


 私以外に誰もいないと思っていた部屋。

 完全に油断していたところへ突如として声が響いてきたので、びっくりして私は跳び起きた。


「だ、誰?」


 いつでも投げつけられるように枕を抱えて警戒しながら顔を上げると、勉強机の前にある椅子に一人の少年が座っていた。少年と言っても私と同じ高校生ではなく、あどけない顔と小さな背丈から見るに小学六年生くらいの男の子だ。

 やけに堂々としていることもあり、どこかから勝手に押し入ってきた不審者には見えない。

 親戚の男の子に心当たりがないから、常識的な範囲で一番ありそうな可能性としては妹の友達だろうかと思ったものの、それにしては幼い。そもそも陽菜はまだ学校から帰ってきていないので、妹の友達だとしても勝手に入り込んでいるのはおかしい。

 ということは、お父さんかお母さんの知り合いの子どもだろうか。全く無関係の近所の子供を預かっているというわけでもあるまい。

 私の部屋に忍び込んでいるのは許しがたいけれども、それについては無邪気な小学生の子供がやることだ。いちいち腹を立てて本人に文句を言うより、目を離していた大人たちに不満を伝えた方が早い。どこの誰なのか素性の知れない現時点ではどう接するべきかもわからないし、まずは小さな侵入者である彼の身元を知るのも大事だ。

 そう思って枕を置いて部屋を出ようとすると、椅子に座ったままの少年に呼び止められた。


「待って。そこから出ようとしても扉は開かないよ」


「残念。私の部屋には鍵が付いてないの。だからあなたも入ってこれたんだからね」


 そうなのだ。親の教育方針のせいか、子供部屋には鍵がない。特にお母さんはノックもせずに遠慮なく入ってくるので、思春期になっても私に完全保証のプライバシーはないのである。


「あ、あれ?」


 ガチャガチャと、むなしくドアノブをひねる音だけがする。

 おかしい。いつもなら簡単に開く扉なのに、どう頑張っても動かない。

 もしかして壊れたんだろうか。それとも何か、私の知らない間に扉の開閉を妨げる細工がされているとか。どこかに隠しカメラが設置されていて、ドッキリが仕組まれているのだろうか。


「そんな怖い顔しないでよ。僕の力で鍵をかけたんだ。邪魔が入ると面倒だからね」


「……あなたの力で鍵をかけた? 何を言ってるの?」


 意味がわからない。

 所詮は子供の戯言だろうから、まともに相手をする必要はない。そうは思うものの、実際に鍵がかかっているかのように扉が開かないのでは彼の言葉を無視するわけにもいかない。僕の力という言葉の意味はともかくとして、いたずらの可能性はある。

 小学生の考えるいたずら。最近はネットに投稿されている過激なドッキリ動画を見て育っている小学生もいるだろうから、年上のお姉さんを部屋に閉じ込めて笑いものにする程度なら男の子はやりかねない。

 しっかり振り返ってから仁王立ちすると腰に手を当てて、そういうことはやめなさいと学校の先生みたいに怒ろうと思ったら、やはり椅子に座ったままで少年が悪びれもせずに言う。


「僕は天使なんだ」


「……あきれた。いくら小学生だからって、そんなこと真顔で言う人がいるなんて」


 忍者だとか、スパイだとか、ヒーローだとか、そういうのになりきって遊ぶ男子は私の周りにもたくさんいた。漫画やアニメやゲームに影響されて、そういうのが楽しい時期は誰にだってある。だからそれ自体を馬鹿にするつもりはない。

 ただ、ふざけるにしても、それは共通認識を持てるくらいに親しい友達同士でやるべきだ。

 自分には特別な力があるという設定を考えて遊ぶのは子供にはありがちだし、もしかしたら私が忘れているだけで私や武虎にもそんな時代があったかもしれないけど、さすがに年上の知らない中高生を相手にここまでの冗談を言ったことはない。

 自分が天使だなんて。

 しかも、一体どうやったのかはわからないけれど、勝手に私の部屋の扉にまで細工をしてくれちゃって。


「信じていないみたいだね?」


「当たり前でしょ? 天使なんているわけないじゃない」


 これでも私には一般的な常識がある。

 どうしても天使ごっこをして遊んでほしければ、素直にそう言ってくれれば考えないこともない。でも今は私にそんな元気がないので、どうせなら今度にしてほしいというのも正直なところだ。


「じゃあ、こうしたら信じてくれるかな」


「……え?」


「ほら、ごらんよ。人間にはこんなことできないでしょ?」


 次の瞬間、私は自分の目を疑った。

 さっきまで椅子に座っていた男の子がふわふわ飛び上がって空中に浮かんでいる。

 背中に見えるのは翼だ。絵画などでよくみる天使の白い翼。


「ついでだからね。こんなこともしてあげよう」


 目の前の光景を受け入れられず、言葉をなくして動揺している私へと手を伸ばしてくる少年。

 しかし、その手が私の体を透け通った。

 実体がない?

 空を浮かんでて、実体がないなんて!


「お、お化け……!」


「天使だよ」


 ぷかぷかと空中に浮かんだまま笑顔を浮かべる男の子。確かに私の頭の中にある怖いお化けとは印象が違う。

 でも天使だから怖くないとは思えない。どちらにせよ超常の存在だ。

 一体何がどうなっているのやら。腰が抜けた私は地べたに座り込んで、その場から動けなくなった。相手は天使。すごい力を発揮されて襲われても、もう私には逃げられる気がしない。


「でも、天使だなんて!」


「別に信じてくれなくたって構わないよ。信心がない人間なんて昔からたくさんいたし、そういう相手を助けるか見捨てるかは僕ら天使の自由な裁量に任されているんだ。だから君は僕の言葉を信じたほうが今後のためだと思うけどね。なんたって僕は君に何も教えずに消えたっていいんだから」


 駄目だ。話が入ってこない。すっかり頭が混乱している。

 夢でも見ているんだろうか。帰ってきてすぐにベッドに倒れ込んでしまったので、いつのまにか眠っていたとしても不思議ではない。天使の存在を認めるために世界の常識を書き換えるよりも、寝ぼけた私が幻覚を見ていると判断したほうが簡単だ。

 だけど、どうだろう? たとえこれが私の見ている夢だとしても、何かを教えてくれるというなら聞いておいた方がいいかもしれない。オカルトや占いを熱心に信じるタイプではないものの、迷える私を導くために現れた夢のお告げかもしれないのだ。

 ひょっとすると私の無意識が、夢の中で天使の姿をして私に語り掛けているのかも。

 今の自分が本当は何を考えているのか、何をしたいのか。

 得体の知れない相手を刺激しないように、胸を押さえながら落ち着いて尋ねる。


「……何を教えてくれるって言うの?」


「あの幼馴染の少年、えっと、名前は何だっけ」


「幼馴染の少年って、もしかして武虎のこと?」


「あ、そうそう。たけとら。もちろん覚えてたよ。人間の名前ってややこしいけど、まさか忘れるわけないじゃないか。僕は優秀な天使なんだからね」


「で、その武虎がどうしたっていうの?」


 ひとまず普通に会話ができている。浮かんでいて透き通っている以外は普通の少年だ。

 理由もなく暴力的な行為で襲われるわけでもないらしい。

 ようやく全身の震えが止まってきた。


「どうしたっていうか、気になって様子を見に来たんだ。君たち、うまくいってる?」


「……どういうこと? うまくいってるって、何が? まさか、あなたが私たちに何かしたって言うの?」


「そうだとも。感謝してほしいくらいだね。なんたって僕が君たちの願いを叶えてあげたんだから」


「私たちの……願い?」


 とっさには思いつかず、首をかしげる。天使に何かを願ったことはない。

 おやおやと言いたげな様子の少年が空中で胡坐あぐらをかいた。


「今年の二月ごろ、君たちが願ったじゃないか。いやあ、僕は本当に困ったよ。なにしろ、君たち二人が同時に相反するような願い事をするもんだからね。『きちんと自立したい』という思いと、『いつまでも一緒にいたい』という思い。困った僕は名案を思いついた。一緒に叶えちゃったんだ」


「自立したいと、一緒にいたい……。一緒に叶える?」


「僕は人間が大好きな天使だから、不公平な判断でどちらか片方だけの願いを叶えるわけにもいかないんだ。あと、特別な功績がない人間に対して無条件で祝福だけを与えるのもね。昔から天使は人間に試練を与えて、それを乗り越えることを期待してきたものさ」


「けど、一緒に叶えるって……」


 相反するような願いであるだけに、同時に叶えるのは不可能に思える。

 私たち二人の願い。どちらがどちらを願ったのか、今は置いておくとしても。

 上手く話が呑み込めず困惑する私に対して、天使と名乗る少年はお気楽そうだ。


「つまり、君たちが簡単には結ばれず、簡単には別れられないようにしてあげたんだ。どちらか片方だけの願いが叶ってしまわないようにね。どちらかが好きでいるときは相手に嫌われ、どちらかが嫌っているときは相手に好かれる。相手の感情に左右されて、好きと嫌いの感情が入れ替わる。ふふ、これを僕はラブシーソーとでも呼ぼうかな」


 自分で言っていてラブシーソーという語感が気に入ったのか、無邪気に笑う少年。

 しかし笑い事ではない。

 馬鹿げた話であるにしても、完全なでたらめを言っているわけではないのかもしれない。なにしろ、最悪なことに私には思い当たる節があるのだ。

 恐れや不安、警戒心などを忘れて思わず立ち上がる。


「好きと嫌いの感情が入れ替わるって、じゃあ、今の私たちがおかしくなったのって!」


 武虎のことを好きになったり嫌いになったり、あまりにも理不尽な気がして自分でも理解できなかったけれど、彼の言葉が真実だとすると理解できる。

 理由もなく私たちがおかしくなったのではなく、そこにいる天使のせいでおかしくなってしまったのだ。

 つまり、すべては天使のせい。

 願いを叶えたと言っていたけれど、ありがたくなんていない。むしろ私の敵じゃないか。

 その天使が胸を張って答える。まるで自分の手柄を誇るみたいに。


「そうだよ。僕の力のおかげだ。試練を兼ねた天使の祝福。たとえば君が熱く思えば思うほど、反対に彼の気持ちは冷めて君から遠ざかっていくのさ」


「そ、そんな!」


「だけど安心してよ。君が諦めて彼に対して冷たくすればするほど、今度は反対に彼の気持ちが燃え上がって君を追いかけ始める。どんなに頑張ったって相思相愛になれない君たち二人は一生くっつけないけど、どんなに嫌ったって相手が諦めてくれないから完全には離れられない。素晴らしいじゃないか。運命の関係だよ」


 そんな運命、決して幸せだとは思えない。

 絶対に結ばれないのなら、それは間違いなく不幸な運命だ。


「祝福なのか試練なのか、天使だっていうあなたにどんな考えがあるのかわからないけど、それっていつ終わるの? どうやったらなくしてもらえる?」


 ご機嫌をうかがいつつ、なるべく穏やかに問いかける。

 可能であれば今すぐにでも、私たちに与えた試練を取りやめてもらいたい。

 熱心に考えることもせず、少年は首を横に振った。


「ごめん、無理。もう叶えちゃったから」


「無理って、そんな無責任な!」


 スカートを翻しながら一歩踏み込んで食い掛ろうとすると、目つきを鋭くした少年が手を前に出した。


「おっと、天使に歯向かうのはやめた方がいいよ。祝福や試練だけでなく、天罰を与えることだってできるんだから」


「て、天罰って……」


 恐ろしい単語が聞こえてきたため、距離を取るために後ずさる。

 ただでさえわけのわからない現象に巻き込まれているのに、それ以上の天罰となったら何をされるかわかったものじゃない。

 言いたいことはたくさんあるけれど、今は不服や怒りを伝えるのはやめておこう。

 とりあえず、どこかへと逃げられる前に確かめておきたいことを聞いておく。


「このこと、武虎は知ってるの?」


「いや、知らない。でも秘密にする必要はないかな。教えたかったら君が教えてあげなよ」


「そう……」


 私は口ごもった。

 それが出来たら苦労はしない。今の私は武虎に話を聞いてもらえないのだ。

 だったら武虎じゃなくて誰か他の人、たとえば閨崎さんや志賀さんに話を聞いてもらうのはどうだろう。

 そう考えていると、どこまでこちらの思考内容を察しているのか少年が忠告する。


「ちなみに、他の人には知られないようにした方がいいよ。当事者である君たち二人以外の人間がラブシーソーに関与してしまうと、どんなイレギュラーが発生するか僕にもわからないんだ。もしかしたら一生お互いのことを嫌い合ってしまうことになるかもしれない」


「そんな!」


 私たち以外に教えない方がいいということは、すなわち誰にも相談できないということだ。そもそも誰かに相談したところで信じてもらえるとも思えないものの、それにしたってあんまりではないか。

 頼みの綱の武虎も相談相手としては難しい。私が好きになっているときは嫌われているため真剣に話を聞いてもらえず、彼に好かれているときは逆に私が彼の話を聞こうとはしない。

 最悪だ。

 こうなったら私一人でなんとかするしかない。


「うん、これで言いたいことは全部ちゃんと言えたかな。ここからは君たちの物語だ」


「え、全部って、もう?」


「そうだよ。僕の口から他に説明することはない。じゃあね。たぶんもう会うことはないと思うけど、がんばって」


「ちょ、ちょっと! まだ話は終わってない! 待ってよ!」


 しかし、天使と名乗った少年は消えてしまった。

 部屋の扉や窓から出ていったのではない。一瞬で視界から消えてしまったのだ。

 私の夢や幻覚でなければ、本当に天使だったのかもしれない。あるいは悪魔だろうか。

 なんにせよ、私と武虎は不思議な力によって呪いを与えられてしまったらしい。

 好きになると嫌われ、嫌われると好きになる。

 そんなバカな、と思うものの、自分でも理解できなかった最近の出来事を振り返ってみると、あながち否定することもできない。

 なら、ひとまずは天使の存在や力が現実のものだと仮定しておくことにして。

 それじゃあ、もしもそれが本当だった場合、これから私はどうすればいい?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る