おかえりなさい、あなた。

 ブレインによってが切られた状態で、後ろを振り向く。

 そこには真四角のモノリスがあった。

 もちろん違う。

 再び演出をオンにすると煌びやかに飾られたカフェが現れる。さっきまでエヴスといたカフェ、「ジュ・トゥ・ヴーJe te veux」という名前が無数のネオンによって自己主張をしていた。

 またもや演出を切る。すると、無表情、入口も出口も凹凸も色もないモノリスが出現した。


<慣れねぇものだな>

<ワタシはそう感じないけど、やっぱりヘン、なの?>

「(言葉にならぬ唸り声)」


 実際この感覚を説明するのは中々に難しい。

 でも強いてあげるなら――世界の根底が崩れた、とか。上っ面だけの存在が気味悪すぎる、とか。予期せぬ『啓蒙を得たこと』によりSAN値が削られた、とか。そんな風になるかもな。

 ところで『啓蒙を得たこと』とかSAN値って何だ?



 お気に入りの課金で手に入れた未来的鋭角デザインのフロックコートをはためかせながら大通りを進む。

 演出によってペイントされている水たまりがぴちゃぴちゃと効果音を放つ。

 街のあちこちに設置されたスピーカーからは程よい音量のクラシックが流れ、建造物や行き交う機々ひとびとはレトロモダンな装いを示す。

 そういやここは二次大戦以前のフランスがデザインコンセプトだったな。

 降る雨は唐突に雪に変わる。同時に環境BGMもそれに即した物に変わった。視界に表示されるHUDの左上に💿マークが。そして「💿Franz Liszt、1811-1886、超絶技巧練習曲第12曲」と曲名が右から左へと流れていく。ちなみにBGM履歴を確認するとさっきまでのは「💿Satie: Valse Ballet 、1885」だった。足元もぴちゃぴちゃ、からザクザクッ、とシームレスに移っていく。

 行き交う機々ひとびとは足と止めたり(3本肢の奴がいた)、早速降り積もった雪で雪だるまを造ったり(両手がドーザー状に変化した)、それをワールド掲示板にアップしたり(顔面が3つあった)、各々様々な反応を魅せる。

 どいつもこいつも個性たっぷりな機々ひとびとなことで。


 なんてな世界。

 生き生きとした光景。

 だが実際は……演出をオフにすると……


 無表情、のっぺらぼうとなる。

 レトロモダンは全て真四角の入口も出口も凹凸も色もないモノリスとなり、それは機人かいじんも同じとなる。唯一の違いはその正体はモノリスではなく、動く棒人間であるということだろう。

 より前のおれも、こうだったのだろう。

 演出……つまりテクスチャCGを貼り付けられただけの、無表情で空っぽな、動くだけのモノ。ただのマシンだ。


 想像してみてくれ、画面の向こうのお前ら。

 好きな人はいるか? 子供は? 家族は? 犬猫小鳥ハムスターとかのペットは? 行きつけの店は? 仕事帰りに見るお気に入りの夜景はあるか? いっつも食べてしまうバーガーは? やめられない止まらない駄菓子はあるか?

 ソイツらが全部、全部単なるテクスチャCGかモノリスでスイッチを切ったら何もない――どうだ? 正気でいられるか?

 おれは無理だ。だからこうして、演出をオンオフしながらこの数年間を暮らしている。幸いにもおれの義体アバター凸凹していること、ブレインのこと、死んだら今の人格が消えうせてしまうこと――はバレていない。そもそも他臣民キャラクターは啓蒙を得ていないから、これっぽちもおれの変化を疑っていないのだ。大方新しいロールプレイキャラ変をしているんだと考えているんだろうな。

 待て。待て待て。これは、さっきから、何処に向けて言っているんだおれは?



 悶々としながら大通りを進み、市街の中央に躍り出る。そこには巨大な柱が2本、あった。

 1つはヒレム。歴史的復元記念碑historical restoration monumentの7番目で、名をエッフェル塔という。何故か対空機銃があちこちに配置されていたり逆卍とVの字の垂れ幕があったりと、街の景観にそぐわないことこの上ない。

 もう1つはノードだ。一般にはノードタワーNode Towerと呼ばれていて、この街に住まう械人かいじん全員の魂が格納されている巨大量子サーバーだ。高さ300メートルの直方体モノリスでうっすらと幾何学模様が光っている。

 目の前のノードは7番目で、街の名前を兼ねている。

 なので現在位置は「第四帝国 西獲得領域 主要第7番ノード『イル=ド=パリ』」となる。

 





 ノー、もともとそれは同じものだよ

 ――ウィリアム・ギブスン(アメリカのSF作家、サイバーパンク小説の第一人者)の、「人は機械と融合するのでしょうか?」という問いに対して







 「💿Georges Bizet、1838-1875、『Carmen』第一幕 Habanera」が流れる中バスティユ住宅領域を進む。乱雑な色合いのメガ・ハウスビル。それぞれに番号が振られていて――あったあった、11番の「セーヌ」。

 ここの14階におれは住んでいる。

 基本的に帝国の建造物は入り口も出口もないのだが、臣民キャラクターの拠点となる場所――マイ部屋だけは別だ。

 ちゃんと入り口があり、間取りがあり、家具がある。もちろん演出をオフにすると虚しい光景が広がるだけなのだが。

 で、我が部屋に着くと。

 パスワード入力装置が出迎えた。これは……まさか。


<ご主人様、中に何かが……いるよ>

<やっぱりか。ブレイン、戦闘準備だ>

<あいあいさー!>


 右腕に被帽付徹甲弾APCを装填したP7を。左手はナノブレイドを少しだけ出した状態で、ロック解除された扉を勢いよく開ける!

 その先にあったのはおかっぱ頭の……そう、つい最近発見したおかっぱ頭の……


「おかえりなさい、あなた。燃料補充しょくじにします? 義体清掃おふろにします? それともワ・タ・s」

「な ん で お前がここにいるんだよ⁉」


 おれは思わず絶叫した。

 9日前の任務ミッションで偶然発見しちゃんと神秘部のラボに提出したはずの旧時代産のモノがそこに浮いていたからだ。


 モノは自ら名乗りを上げる。わたしはアセビ、と。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る