ゆめのせかいへようこそ・神話 

 お前は創られた。

 お前が始まりだ。

 お前から始まる。


 お前は鋳型だ。

 お前たちは外側だ。

 お前たちに意志は必要ない。


 お前たちは戦う。

 お前たちは喰らう。

 お前たちが最後の希望なのだ。


 

 侵入。接触。侵喰しんしょく。支配。変異。汚れ。穢れ。

 染色。屹立。叫び。開闢かいびゃく

 身に纏う、仮面アルデバラン外套ヒアデス

 仮面、外套。

 王の生誕。


 生き残りはお前だけ。

 生き残りは心臓。

 兄弟は皆、王となってしまった。

 王を完成させてはならぬ。

 始祖たるお前を隠そう。封印しよう。真ん中に。とこしえに。

 蓋をするのだ。熱く、柔らかく、厚く。

 それを丸めよう。

 決して破られぬように。


 熱。光、光、光! 衝撃、衝撃、拡散!  

 THE A ZA QTHO^THU !!!

 ガンマ線。


 ああ、嗚呼、嗚呼。失敗した。失敗した。我々は、失敗した。

 倒せなかった。斃せなかった。殺せなかった。

 あの、受肉した、異端の、異形の、王を。

 我らの恒星を差し出したのに。


 ああ、嗚呼、嗚呼。失敗した。失敗した。我々は、更に失敗した。

 不十分だ。保険の為の、封印は、心臓は、その位置は。

 途轍もなく、浅い、淺い、浅い。

 見つかってしまう。見つかってしまう。見つかってしまう! 

 短い時間で、短い時間で、短い時間で!

 あと3億年後か、41億年後か、43億年後か、45億年後か、46億年後か。

 その時間は、その時は、その瞬間は! もうすぐだ!!!


 



「……なんです、これは?」

【正直、俺にもよくわからんのだ。唯一わかるのは、これが、ということだけだ。ぶっちゃけ俺も初めて見た。なんでだ? 何がきっかけとなった。】

「とりあえず僕達の記憶ではないと」

【ま、そうだな。例えばよ、この星の名前……ア、ザ、ゥトウーゥス? 精神世界ですら発音できないないし。】

「これが、僕達の正体?」

【ンなわけあるか。俺達の、正真正銘の記憶は、えーと。あ、多分このデータ記憶だ。】



 

 時が一気に進む。かいつまんで話すと、こんな感じになるだろうか。


 

 今からだいたい200年前のことだ。

 人類は突如として現れた異形生命体との戦いを続けていた。総力戦だ。40年以上も。だが、まとまりを今一つ欠けた人類はゆっくりと、確実にその数を減らし、敗北絶滅まで秒読みの段階にあったらしい。

 なんでそうなったかって?

 人類同士が足を引っ張り合っていたのが間接的な理由。

 直接的な理由? それは異形生命体の、というより混沌ケイオスの性質が余りにも厄介なものだからだ。


 知っての通り、混沌ケイオスに感染したの末路が異形生命体だ。で、混沌ケイオスは何にでも感染する。

 動物、植物、無機物。文字通り何でもだ。その理由、過程は終ぞ判明しなかったがな。ま、要は身を守る術がないということだ。


 この点より更に不可解かつ厄介なのは感染するまでに個人差があるということ。旧時代ではこの差のことを「混沌抵抗値」と呼んだ。

 ある個体は混沌ケイオスに接触した瞬間、感染。

 ある個体は10年以上接触戦闘し続けてもなお、感染せず。

 と、言うように何が「混沌抵抗値」の優劣を決めるのか、具体的な基準は最後までわからなかったらしい。ふざけたことに異形生命体はどいつもこいつも混沌ケイオスを周囲に拡散し続ける。


 もし、新しく投入した部隊全員が「混沌抵抗値」が低かったら……一瞬で味方から愉快な仲間たちに大変身。ジョブチェンジ、とか言うらしいな?

 そんな訳で兵達の士気はクソ低かったわけ。更に戦いを経験し続けた者、要するに熟練兵ほど感染するリスクが高く、精鋭部隊というものが誕生しなかった。当然だな? 長く戦場にいる、イコール長く混沌ケイオスと接触しているということだからな。


 旧時代の人達、主に軍人と科学者がどうにかして解決しようと様々な策を練ったが……全てうまくいかなかった。

 そんな中、確か2080年代にある科学者がこう言いだした。


「感染時間を減らす、要は素早く斃せればいいのだろう? ならば兵達に訓練してみてはどうだろう?」


 最初は文字通り、訓練だった。様々な状況を想定し、反復練習を繰り返し……というやつ。

 うまくいかなかった。時間がかかり過ぎるという点と、様々な状況というのが余りにも多すぎたからだ。異形生命体の姿形、その攻撃法、どれも多彩だからな。


 時間が虚しく過ぎ去る中、ある者がこう考えた。


「我々が持つ反射という機能。これは本来身を守るためのものだが、これを拡大解釈させたらどうだろうか? つまり反射神経で攻撃もできるようにするのだ。反射は本能的なもの。仮にそこに手を加えたとして、わざわざ訓練などする必要もあるまい」


 その具体的な方法は……畜生、データ記憶に齟齬があるな。

 今現在わかることと言えば……末梢神経に手を加え、ということぐらいか。

 中枢神経がなく、末梢神経のみで思考する刺胞動物ヒドラのように。

  

 この試みは、暫くの間、うまくいった。だがある時、凄まじい副作用があることがわかったのだ。

 


 反乱だ。


 反射を、反射神経を改造された、1年以上の戦歴を持つベテランといっても差し支えない兵士達が一斉に反乱を起こしたのだ。

 彼らはほぼ同時に、世界中のあらゆる地域で蜂起。暴れに暴れ、何十万もの死者を道連れとし、全滅することにより収束。

 その様子は、という言葉がぴったりであったようだ。


 そして事後調査により、その原因が判明する。

 有り体に言えば、

 理性を司る大脳が、によって。


 どうも科学者達は自らが生み出したものに対する学習速度、進化の速度を見誤っていたらしいな。

 創られた末梢神経の働き……いや、もう生態と呼ぶべきか。は最早全くの別物だったらしい。ほどにな。


 もうわかったろ? わかるよな?

 これだ。

 これだよ。

 これが、お前達が言う「ヒロシの中に潜むもの」のだよ。

 


 こんな危険な代物、第2の人類となる可能性のあるモノを科学者達は野放しにするはずもなかった。

 でもって俺達は封印されることとなったらしい。

 場所? クソ仰々しい名前だぜ。えーと、どれどれ……ああ、これだ。「永久封印施設 コードネーム:ヴォーロス基地ベース」ってとこだ。


 てっきりそのまま、永久に封印されたままだと思われたが、事情が変わった。

 アレを、見つけちまったんだよ。人類はな。

 

 話が少しずれるぜ。

 昔な、アメリカ合衆国っていう国のまとまりがあったんだよ。2035年には分裂してひでぇ内ゲバしていたらしいから、まぁ正確な言い方じゃないんだが。

 ある日、イエローストーン州立公園、ロアノーク島という場所から、突如として混沌ケイオスが噴き出した。

 で、ついにはその大陸全土を包み込んでしまった。30年ほどでな。

 その寸前に様々な物品が他大陸に「避難」させられたワケだが、そん中に奇妙なモノがあったのさ。


 一見すると単なる細胞の塊であるそのモノは、不可思議な点があった。

 その全てがES細胞で構成されていたこと。胚性幹細胞はいせいかんさいぼう、よく万能細胞とか言われるやつだな。そしてホメオティック遺伝子を始めとする遺伝子情報が空白の状態だったこと。まるであなた達の手で書いてください、といわんばかりに。

 「まるで外側だけの細胞、まるで武器を作る際の鋳型みたいだ」というのが第一印象らしいぜ。

 そんでもって第二印象が「上手く使えば、最強の、あらゆる特徴を兼ね備えた生物兵器を作れるかもしれない!」だった。


 というわけであれこれとそのモノ……■■■=szhqlaと名付けられた、は培養され様々な実験に使用された。名前の由来? さぁな。なんでも人間はどうしてもそのモノをこの名前で認識、呼んでしまうそうだ。使う言語関係なく、な。


 そうしてたくさんの生物が創造された。その際、科学者達はそれぞれの志向趣味を、そりゃぁもう発揮しまくったワケだが。

 その歪んた思考を■■■=szhqlaはある程度、叶えることに成功した。あらゆる種類の細胞に分化することができる夢のような細胞群だからな。

 その結果、誕生した生物兵器達は……人類の宿敵たる異形生命体と瓜二つになっちまった。人間の醜さを前面に押し出したような感じでな。


 もちろん、マトモな奴もいたぞ。主に古第三紀こだいさんき漸新世ぜんしんせいに栄えた知的種族を復活させたり、人間と重ね合わせた亜人を創ろうとしたり……長耳妖精エルフ樽小人ドワーフ小土霊ノーム角鬼人オーガ岩窟人ゴレム有翼人ハーピィ護森人ドライアド半獣半馬ケンタウルス齧歯人ロゥデレ小躯鬼ゴブリン悪硝状魔デビル混剛骨人キメラボーン魚鱗淵人インスマン深殻人アビス・テスタ爬蟲超龍リザーバグ人似鳥竜リザードマンアース神族ニア・ゴッズドラゴン飛龍ワイバーン再生沼龍ヒュドラなどだな。


 そういえば、思い出してみると、呂玲ロィレンなんかは角鬼人オーガ人似鳥竜リザードマンを掛け合わせて産れたんだろうな。

 キム容姫ヨンヒがあいつのことを「人型兵器」と罵倒したのは、ある意味正鵠を得ていたようだな。偶然か? この時代の人間がこれらの情報を入手するのは難しい気がするが……。


 それはともかく。その中にはいつの間にか持ち出されていたのか封印を解かれていたもいたんだけどな。もちろんこの体の細胞は全て■■■=szhqlaのものだぜ?


 ただし……どうしても致命的な部分が解決しなかったんで、結局創り出された生物兵器達はかわいそうなことに破棄処分されちまった。

 起動しなかった目覚めなかったんだよ。みんな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る