応援コメント

第674話 族滅」への応援コメント

  • 流石に歴史書には溺愛する妹の婚約者への嫉妬の噂が影響とは記されないでしょうね
    どきどきしながら戦前友好的だったから助かるかもが打ち砕かれたときの落ち方が怖いですねゾクゾク来ました
    個人情報保護法前はガバガバでしたが施行されたらやばかったなそりゃ守るべきだろうときづかされたように納得して受け入れたみたいな流れでわりとスムーズに適応していたし悪用する人以外はそんなに困らなかったと思いますしこの時代でも特に困らない鬱陶しい詮索をさけられるからとかで受け入れるとかになると思いますね
    アイザックならもっと自分に都合のいい法案考えて通しそうですね

    作者からの返信

    その部分はアイザックが意地でも記録に残す事を許さないでしょう。
    戦前までは友好的でも、始まってしまえば半端では終われませんしね。
    個人情報保護法は施行されれば「確かに必要」となるものですからね。
    アイザックも自分自身のために噂を広められないようにしたいので、なにか考えるかもしれないですね。

  • 後世の歴史家から「アイザック陛下は先進的な発想の持ち主だった」と評価されそうなアイザックですが、その先進的な発想を実現する理由がシスコン拗らせた結果だとは思いますまいw
    子煩悩なのはいいんですが、子供の将来を心配し過ぎて育児に失敗しそうな気がするんですよね。

    作者からの返信

    アイザックはこの時代よりも先取りした発想を持っていますしね。
    いろんなものの時計を早く進めてしまうかもしれません。
    育児に関しては小鳥を育てている時に過保護ではいけないと悟ったのできっと・・・

  • 個人情報の保護は作中世界だとまだ受け入れられない可能性が高いですが、王族、貴族の個人情報は戦略価値を持つのでそちらから根回しする感じになりそうですね~

    作者からの返信

    情報の大切さというのは教育していかないといけませんね。
    家庭内の噂とか流されると精神的ダメージが大きいですので。