応援コメント

第669話 嘆き」への応援コメント

  • 陰謀家のアイザックと前話の挫折をみるとまだ戦う気になるのかとか
    もう裏で話がついてて徹底抗戦などしないしできないようにサポートしてるんじゃないかとも思いますね
    エルフも商売気があれば難しいから高いですよとか原木事業で潤おうとかするんですけどね
    ドワーフの方は商人もいるし技術もあるし海ステージが開いて色々動きそう

    作者からの返信

    奇襲はもうできませんしね。
    クレイヴン元帥はどのような思いで戦おうと思ったのでしょうね。
    クロードは無理なものは無理と言ってくれますが「やってみるけど失敗してもお金はもらう」というエルフが出てくると、問題が起きてしまいそうですね。
    ドワーフも造船業などに興味を持って、移住などが進むかもしれませんね。

  • ニコイチしようにも全部座礁でおんなじ所が壊れてるから解体して再建造時の資材に出来たら良いな位でしょうね…何なら今の船は諦めてクリッパー船とか動力船目指す手もあるし、イギリスくらいの距離ならエルフとドワーフの協力あれば海底トンネル繋げられそう。

    作者からの返信

    車と違ってニコイチは難しいでしょうね。
    船は浸水だったり、船体が歪むと事故で大変なことになりそうですし。
    魔法を使えば海底トンネルも現代より楽に作れたりしそうですね。


  • 編集済

    アーヴァイン殿下はアイザックのことを『貴族出身のくせに兵を大事にし過ぎる傾向がある。』と評していますが、兵は民であり、国力に直結するのだと気づいてないみたいですね。

    もっとも、貴族制社会の公子という立場のアーヴァイン殿下にしてみれば、『平民は勝手に増える』という認識なのでしょう。

    船は竜骨を損傷するとどうにもなりませんからね。
    関東大震災で竜骨を損傷した『天城』が廃艦とされ、『加賀』を空母に改装等が好例ですね。

    作者からの返信

    一般的な貴族であれば平民の事など深く考えないのでしょう。
    兵士の損失も徴兵すればいいくらいの認識なのかもしれません。
    船の竜骨の損傷は致命的なので、魔法でどうにもできないと本当にどうしようもないですね。

  • 初めてなろうで本作品を見始めた時には、既に購入する事が出来ずでした。
    遅ればせながら購入しました!
    本当に面白い作品だと改めて思いました。
    続巻楽しみに待っています。

    作者からの返信

    お買い上げありがとうございます!
    楽しんでいただけているようで作者として嬉しい限りです。
    前回は1巻で打ち切られてしまいましたしね。
    今回は続けていきたいので、私にできる事は精一杯頑張ります!