応援コメント

第654話 モーガンの帰還」への応援コメント

  • ヒュー・アルバコアさん、クローカー伯にたいしてやってきたことが世界観的には珍しいことではないにしても、人格が小物クズ貴族だったのと、現代人的な感覚からみるとやってきたことがかなり悪辣で悪質で外道だったので、アイザックの役に立ったあとは用済みの役者にはご退場願うのかな?と思ってたけど仕えがい感じているみたいでなんか良いですね
    クローカー伯からしたら許し難いだろうけどそれなりに復権して人生をエンジョイして欲しい
    (明確に過失はあるとはいえ実際のところは9割アイザックが悪いけど)とんでもない悪行をやらかしたブリストル伯もちゃんと報われているのでこういうのも良いんじゃないでしょうか。
    三代の法則の真の当たり年は正直二代目世代なんじゃないかと思います
    一代目世代は前世の歴史上の英雄たちをよく知っている転生者アイザックをして怪物だと思えるほど才気にあふれているところや国の為に私心を殺して国の役に立とうとしているところは流石です。
    でも、モーガンの活躍見ているとこちらもジュード・アイザック世代に比べると劣るとはいえ他の貴族と比べても特別優秀に見えますし、やりすぎることもまずないですし、人としても優れていながら前世代の薫陶を活かせるくらいには割り切っていますし、ジュードとかノーランとかと比べると君主としても使いやすいでしょうし。
    ……アイザックの尻拭いしまくって普通は経験しないことの対応に慣れたおかげでモーガン個人が二代目世代の限界値超えただけで本来のこの世代はここまでの優秀さではないのかな?
    年齢的に仕方ないしどうしようもないことだけどお父さんが一皮むけたとはいえまだ頼りないので引退がもったいなく感じてしまう。
    ケンドラやザックたちをかわいがって余生を過ごして欲しいですね。

    作者からの返信

    アルバコア子爵は相手がアイザックでなければ、そのままクローカー伯爵家を乗っ取れていたかもしれませんね。
    アイザックが贈り物の意味を理解していなかったので。
    そういった事もあってアイザックとしては仕事をすれば許してやってもいいと考えてそうですね。
    クローカー伯爵としては許しがたいでしょうが、おかげでアイザックと会えたので憎み切れないかもしれないですね。
    アイザックもネイサンの一件で反省して「敵だから殺す」と極端な考えは控えるようになったおかげで、ブリストル伯爵達も助かってますね。
    モーガンのような第二世代のほうが総合的に上という可能性もあります。
    優秀でも極端すぎると周囲と上手くやれなくて力を発揮できないとかありそうですし。
    モーガンは他人より多くの経験を積んできたというのもあるでしょうし、ジュードの下で生き残るのに必死だったというもの影響しているかもしれないですね。
    きっとこれからはこれまで大変だった分、ゆっくりとした余生を過ごせるでしょう。


  • 編集済

    再開嬉しいです

    モーガンほどの有能が三代の法則で多少警戒していてもアイザックの隠して大義名分作って一気に襲い掛かるなんて察知できずに鬼畜誕生にネイサン失って阿鼻叫喚だったんだから油断してるグリッドレイなんかいちころよ
    敵対相手は消えるか取り込まれてて抵抗する力のある当事者が消えて納得する理由もあったし余所の事として警戒が薄れるんでしょうかね
    ウィルメンテとかは力があって遺恨も残って警戒していたけど守る意識が強いというか障害は排除してやろうって思考がアイザックより大分弱い感じでしたね
    三代の人は外道過ぎて人間の意識外からの攻撃してくるけど意識外だから当然警戒できないの有効で危険すぎますね漫画だとまがまがしいオーラまとってそう
    対曾おじい様でのロックウェルの見に回らず強引にここで排除は正しかったね
    アイザックほど大きくなるともう厳しいですね

    作者からの返信

    グリッドレイ公国もアイザックが時間をかけて騙そうとしていますしね。
    丁寧に下準備をしているので相手も気付きにくいでしょう。
    アイザックは大義名分のある敵を倒してきたので、密約をしていて実質同盟国のベネディクトは警戒も薄いかもしれません。
    ウィルメンテ公爵はアイザックへの反抗心を叩き折られたのが大きいかもしれません。
    ジュードなどは大人しく見せるアイザックと違って禍々しいオーラがありそうですね。
    アイザックはもう国王になっているので、暗殺とかも難しくなっていますしね。

  • まだ忙しい中での更新再開ありがとうございます。
    20日のコミック更新も楽しみにさせていただきます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ただ申し訳ない事に、単行本化作業のため今回はお休みだそうです。
    来月には4話がアップされるはずなので、また来月よろしくお願いいたします!