応援コメント

第631話 エルフとドワーフとの合流」への応援コメント

  • ちなみに、金属製の蛇口はワイン等に使うとワインに金属が酸化により溶け込み、味が悪くなったり黒ずんだりするから、昔からワインの試飲には、コルクで栓をした木のパイプを使うのですよ。
    あとワインに限らず、お酒を寝かせる樽に使う木材は、研究されておりビール等何年も寝かせない物くらいでなければ金属製の物はほぼ使われません。
    (ただし大量生産に関して、ワインの素となるぶどうを絞る工程で金属製の機器を使う事はあります。)

    作者からの返信

    実際に金属製の蛇口を使ってみて経験してみないとわからないかもしれませんね。
    すぐに飲む分の樽に使う分ならば問題はないかもしれませんけども。
    普及してからどうなるかですね。

  • 蛇口は画期的かも知れないが、バルブやコックは存在してるんじゃないか?
    古代ローマ時代にはすでに青銅製のコックが市民にまで広く使用されてるんだし、ドワーフどもも酒樽用のコックくらい発明していても良さそうだが

    作者からの返信

    昔のコックとかは水を止めきれないものだったようですしね。
    しっかりと密封できるのが大きかったのかもしれません。

  • これまで正当な取引ばかりしてるのに邪悪に見られるのはアイザックの人柄か人間の今までの罪業なのか
    マチアスとか戦闘経験のあるエルフの中で無双したいタイプは後方支援で満足できるんだろうか?人選がすこし危険に感じますね
    酒樽に蛇口が付いてるのは思い浮かびます酒付きにとっては革命なんでしょうね
    フランシスも国王にまでなってもまだ気に掛けてもらえてこれまでの働きの評価と労わりに子供の顔まで見てほしいと言われたら感動で打ち震えるでしょうね
    一人で大きくなったような顔で昔一緒に仕事した人や世話してもらった人の存在を忘れて消す人も多いですから際立って感じますよね

    作者からの返信

    これまでの所業とウェルロッドの血のせいかもしれませんね。
    マチアスは前線に出るでしょうが、やり過ぎないかが心配ですね。
    これまではコルクなどで蓋をしていたのでしょうし、利便性が高くなりますね。
    フランシスも仕事はしていたもののベンジャミンと比べて影が薄かったので、報われる時がきたようですね。
    アイザックが純粋な貴族ではないのが良い方向に影響を及ぼしているのかもしれません。