応援コメント

第614話 ロックウェル王国との調印式と教皇庁再建」への応援コメント

  • セスが他二人の大司教を庇うくだりで「同業者」表記なのが生々しくていい。宗教って生臭いイメージ強いんで。

    作者からの返信

    国は違えども神に仕える身ではありますしね。

  • ギャレットもようやく大役を一つ終えましたね
    国を救う英断をしたと思いますがこの時点では国を売った不名誉としても捕らえられるので隠れるように気を使ってもらってるのが悲しい所ですね
    アマンダは愛するアイザックの事をしってる感でどうしても特殊な生い立ちのパメラに負けてしまうのが悔しい所ですね
    トップのアイザックやセスじゃなくてもこのエピソードで出世していたような人は家伝や地元で語られたり歴史番組のネタに取り上げられたり名が残るんだろうな

    作者からの返信

    ギャレットも肩の荷を降ろせたようですが、まだまだロックウェル地方の総督として働いてもらわねばなりませんね。
    アイザックの事を一番知っているのはパメラですし、今回は手品の種も知っているのでなおさらアマンダとは差がありますね。
    この時代に生きている人は、三国志や戦国時代の武将のように語られるようになったりするのかもしれないですね。

  • セスの善性の祈りが聖戦(ジハード)か世界大戦の引金になりえる爆弾な聖人認定として発露しちゃってるの本当に笑った、地獄への道は善意で舗装されてるとかそういうヤツになりそう。

    作者からの返信

    聖人に認定されると「聖人の敵は悪」とレッテルを貼りやすくなりますしね。
    セスは侵略の大義名分を与えてしまったのかもしれません。

  • パメラの不満は『政治』に関わる経験が少なかったからなのか、それとも本人の気質によるものなのかでこの先が変わってきそうな予感。
    アイザックの腹黒さが健在でほっとします。

    作者からの返信

    パメラもここで奥の手を使う意義は理解しているでしょうが、化学者としての功績を一つ潰されたのが嫌だったのかもしれません。
    アイザックは子供達のために、まだまだ周囲を利用していくでしょう。