応援コメント

第596話 国王の特権」への応援コメント


  • 編集済

    これリード国内だったら法務大臣以下脳内でアイザックに突っ込みの嵐だったろうな、お前が言うなと


    秀吉は世襲には厳しく幼い子供への世襲は認めず領地を没収していたが、戦死の場合は特例で世襲を認めていた、死因を偽装する事例もあったほど。
    感のいい人は気付くでしょう、家の為に命をかけることが、戦争が始まると。

    作者からの返信

    ウィンザー公爵やクーパー侯爵が聞いたら「法が許すからと好きにやったのに」と言われそうですね。

    国のために働いた者が損をするような事があってはいけませんしね。
    色々と事情があっても、正当な継承はなされねばいけないと証明するのは大事でしょう。


  • 編集済

    商鞅の話が出る段階で、アイザックの前世は歴史好きかビジネス書好きだったと見た。あとアイザックが外に見せている結果や成果は、ラインハルトにも劣らない比類なき名君なんだけどな。あっちはラインハルトの内心を語るモノローグもラインハルトをカッコよく装飾するんだけど、こっちはあまりにも明け透けで身も蓋もなくアイザックの打算や下心を見せるから、素直に感嘆出来ない複雑さが……。

    作者からの返信

    アイザックは歴史好きのほうですね。
    アイザックはラインハルトとは違い、普通の人間寄りですしね。
    俗物ぶりを楽しんでいただければと思います。

  • 確かに世渡りが上手いだけの貴族ばかりになったら、いざという時困りますからね。
    アイザックの判断は妥当と受け取られるでしょうし、王の勘気に触れたアルバコア子爵の言い分は通らないでしょうね。

    作者からの返信

    要領がいい者ばかりになると「この国は終わりだ」とあっさり見切られたりしそうですしね。
    正統な継承を保証するのも恩を与えるうちなので、アイザック側の味方になってくれる人が多そうですね。

  • 兄殺しから不当に序列乱して反逆して世を乱すのは許さないとか見方によっては
    真っ当な社会と貴族の保護という面ではこの頃から変わってないと言えますよね
    裏事情しらなければ罪を見逃さず容赦ないだけで
    犯罪者や外道じゃなきゃいきやすい社会作る聖属性みたいな人ですよね
    アルバコア子爵との論戦は問答想定して仕込みもしてるし
    場数踏んだアドリブ力もあるので勝負にならないですよね

    作者からの返信

    アイザックの幼少期から、順当な継承を推奨するという方針は納得されやすいかもしれないですね。
    家の乗っ取りを企む者には疎まれるでしょうが、大半の心配する者の支持を得られるのは大きいはずです。
    表向きは良い事を言っているので、周囲の期待も大きいはずなので応えられるように頑張ってほしいところですね。

  • もう完全に王の風格でてるやんアイザックさん

    アイザック「貴国には人道に対する罪がある!」


    作者からの返信

    この世界なら「貴国には平和に対する罪もある」など、戦争を吹っ掛ける口実には困りませんね。
    アイザックも数年後には戦争を仕掛けるつもりなので、必死に戦っても損はしないとアピールするのにちょうどいい機会でした。

  • 日本でも

    白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき

    という狂歌がありましたし…

    違えてはならない筋を抑えた上で、程々のバランスが一番なんですよね…

    作者からの返信

    なんでも法律法律では息苦しいでしょうしね。
    「これくらいは空気を読めよ」という程度に抑えて、場面によって王政の利点を活かすというのが暮らしやすくなるのかもしれないですね。