応援コメント

第595話 理想の大人像」への応援コメント

  • 日頃の行いは大切

    作者からの返信

    側近ほど普段のやり方を見ていますしね。


  • 編集済

    アイザックの下心をネタばらしするモノローグが無ければ感動的だし、アイザックも「さすが主人公!いい奴じゃん!」ってなるんだけど。モノローグを見ると、引き抜きたい人材を口説いている腹黒太閤さんにしか見えない。初期の頃は短慮でやり過ぎな面もあったけど、それもそれなりに仕方ない理由もあったし現在も含めて考えれば、結果的にやっている事は立派だし名君なんだけどな。モノローグでアイザックの思考をネタバレされると、打算と下心ありきが強調され過ぎて主人公的眩しさが一気に燻む。そしてアイザックのネタバレモノローグを見ると「歴史上の偉人達の心中もこんなんだったのかな?」という風評被害が……。

    作者からの返信

    アイザックも聖人君主ではありませんしね。
    人材は欲しいですし、本音を隠して心を手に入れないといけないですからね。
    歴史上の偉人はアイザックよりエグイ事を考えていた可能性もありますね。

  • 救世主とか理想の人自体が胡散臭いですよね
    結果出してる胡散臭い人のアイザックは偉人英傑らしい人ですね
    温情で良かれと思って頑張ってやってる事も多いですが計算が上手過ぎて
    情などなくあらかじめ計算して嵌めてるとか思われてるのが面白い所ですね
    頑張ったりいい事してるのに胡散臭い人だもの
    出たとこ勝負でアドリブ力磨いてきたとか説明されてもなお半信半疑とかかな

    作者からの返信

    理想的に見える人物はどこかで演じている可能性はあるかもしれないですね。
    アイザックは頑張っていますが、それがかえって身内に疑われやすくなっているのかもしれません。
    今回はクローカー伯爵の存在を知っていたので、最初から計算していたと余計に思われやすくなっていたのでしょう。

  • アイザック<酷い風評被害ダ

    作者からの返信

    騙しているように見えるものの本当に騙しているわけではないので、本当に風評被害というのがピッタリですね。

  • アイザックが感動ムーヴをしてるのにノーマンとトミーが冷たいw

    作者からの返信

    やはりアイザックの真摯な説得ほど胡散臭いものはないという先入観があるせいで、冷静な目で見てしまうのでしょうね。

  • アイザックも成長したけど、
    ノーマンもトミーも成長しましたね。

    作者からの返信

    二人ともアイザックの近くで色々と見てきたので、二人とも慣れてしまいましたね。