応援コメント

第330話 金の使いどころ」への応援コメント

  • 秀次が朝鮮征伐で金に困った大名に金を貸したのを秀吉が怪しんだ理由だね
    それを受け継いだ江戸幕府は大名同士では金の貸し借り禁止だったし。

    本来は王国が金に困窮した貴族に金を貸し出さないといけないが、アイザックがコツコツと嫌がらせしてるからそれも無理と。
    財務関連の貴族は気づいたかも知れんけど事務次官はアイザックに逆らえない。
    良くできたシナリオだと思います

    作者からの返信

    多額の金銭を借りていたら頭が上がりませんしね。
    貴族間で貸し借りをしていたら派閥形成に大きな影響を与えますが、王家は様々な投資で介入する余裕がなかったようですね。
    エリアスはアイザックを信じているので、気付いても文句は言わなかったかもしれません。

  • 一個増えれば1000万だもんな!
    ワイでも筋トレするやで

    作者からの返信

    袋を一つ多く持てるだけでも大金を得られますしね。
    健康のためにも適度な運動はしておいて損はなさそうですね。

  • うーん、これは角栄

    作者からの返信

    お金を貯めるのも大事ですが、使う時に使うのも大事ですね。

  • 乙女ゲー設定と三代の粛清でモラルが高い人が残ったんでしょうね
    この作品後始末の取り扱いとか丁寧な書かれ方に特色があるように思います
    過去の出来事からの教訓伏線回収今後の布石の仕込みとかで厚みがあると思います
    アフターフォローでの話の広がりが面白いです
    前世や設定や過去の事件と利用してる情報が多く土台の厚さを感じます
    夢の現金つかみ取りどころか抱え取りですか
    家臣からすると夢のような事がもう手が届く所ですから歓喜の筋トレで備えますね

    作者からの返信

    定期的に掃除されるので、澱みが溜まらないのがよかったのでしょうね。
    基本的には行動と結果を書くようにしているので、過去の結果による影響もありますね。
    ノーマンだけ特別に掴み取りをさせたのですが、他のみんなも「自分も掴み取りできる!」と希望を持ったようですね。

  • いっぱい持てるよう、筋トレがブームになるとは( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    太っ腹な上司なので「いつかは自分達も!」と思ったようですね。
    褒美をもらえる機会を作るほうが重要なのですけど。