応援コメント

第78話 ジュードの正と負の遺産」への応援コメント

  • すげーな。こんなことあって国盗りは辞めないんだから
    普通、自重するなり人のために動こうとするところを、踏み台にしないと無駄になると解釈してんだから。こっからどう話が転ぶんだろ

    作者からの返信

    アイザックにとって一番はパメラを手に入れる事ですしね。
    もう進むだけなのでしょうね。

  • モトネタの宇喜多直家も祖父?は有能だったが親父はぼんくらだったそうだし、子供はぼんくらではないけど甘ちゃんといわれてる。
    親父がぼんくらだから苦労して悪辣で有能になった、子供はその庇護で育ったので(秀吉も)全うな人間になった。
    3代の法則はこっちの世界でも似たようなのがありますね。

    まあ仲悪いのに様子見で競争させて殺し会いになってから叱るのはおかしいわな。決断先送りにしたつけ
    嫡男以外は兄でも家臣として育てておけば良かった、まあ予備が当主になると勝頼みたいに揉めるんですけどね。

    作者からの返信

    親が偉大過ぎると子や孫が伸び悩むとかはるかもしれませんね。
    三代の法則もそういった感じを意識しているものの、はっきりと世代ごとの違いを出しています。

    モーガンがもっと家庭に介入するべきでしたね。
    ネイサンを家臣にすると決めるとウィルメンテ侯爵家の反発もあるでしょうし、その時も問題は起きていたかもしれません。

  • こういう和解いいね

    作者からの返信

    モーガンが家庭の問題にあまり介入してこなかった理由なども判明しましたしね。

  • 貴族こわい😭

    作者からの返信

    誰にも舐められない力を持ってこそ、身を守れるという一面はあるのかもしれませんね。

  • おばあちゃんもおじいちゃんも人格者なのに、なんでこのアイザックとかいう異物は上から目線で一緒に頑張ろうとか言ってるんだ
    正直7,8歳児が仲のよくなかった相手を殺すくらい、世界観的にはないことじゃないだろう
    でもこの元日本人くん、10歳児を殺したこと自体に対して後悔がなさすぎるでしょ
    サイコパスも可愛く見えるくらい慈愛主義者じゃん

    作者からの返信

    アイザックは自分の立場を守るためだと思っていますしね。
    それにパメラを手に入れるという目的もあるので、後悔は薄そうですね。

  • ジュード鬼畜過ぎる家族に手をだしたらそりゃ発現に狂乱してしまう
    長男の方に発現してるなら易々アイザックに切り替えはできないですね
    アイザックの優しさネイサンの成長三代の法則が悪い方に働いたんですね
    長男発現ならなおの事ランドルフに言い含めなければ駄目でしたね
    アイザックもルシアも我慢強いのが悪く出ちゃったかな
    訴えられていたら流石に動いたかもしれませんし話し合いの大事さですね
    何かを守りたい思いがバラバラの悲劇になりましたね
    この辺の話は家訓にでも残した方がいいと思いました

    作者からの返信

    子供も国家安定のための道具として使うというのは恐ろしいですね。
    基本的に長男に法則が適用されるのなら、ネイサン優先も仕方ないのかもしれません。
    家族間の相談は大事ですね。
    兄弟間の争いは家の歴史に残りそうですし、再発防止のための方法を考えたいところでしょう。

  • なんか、家族にアイザックだけのせいじゃないと認めさせるラリーみたいになってきたな

    作者からの返信

    あんな事があったあとなので、やはり家族と話し合う必要がありますしね。

  • アイザックが、偉大というより畏敬と畏怖の念を抱かれてるジュードの別の面を見出し、そしてそれを受け入れるモーガンの下りの描写が素晴らしい。

    ウェルロッド家の法則を抜かしても、似ている祖父と孫だと感じました。
    自分の弱い面を認め、それでも強く、この王国の貴族として生きていこうとするところが(`・ω・´)

    作者からの返信

    ジュードの功罪はモーガンもよく考えるべきでしたね。
    怖さの方が勝っていたのでしょうけど。