応援コメント

用語解説 第14~15章分」への応援コメント

  • オースでのアイテムボックスは、頭の中で入っているものが品目別に並んで表示されてそこから選ぶイメージでしょうか。
    それとも、欲しい物を思い浮かべると自動的に出てくる感じでしょうか。
    あとどのくらい入るのかは、感覚的に分かるのかな。

    作者からの返信

     このアイテムボックス魔法で収納したものを取り出す場合は、
      ➀ 何となくでいいから出すものを思い浮かべて、取り出し用魔法を起動する
      ② 記憶を思い出す時と同じように、連想的に関連する物が思い浮かぶ
      ③ その中から物と個数(あるいは重さ等)、出す場所、出た時の向き等を具体的に思い浮かべる
      ④ 出てくる
    という感じだと思って下さい。

     あと分量は仰る通り感覚的にわかる感じです。
     手で荷物を持ってみて『まだまだ余裕』と感じたり、『そろそろヤバい』『限界』『もう駄目』という感じで……
     なお限界を超えても持てないことはないですが、魔力が急激に減っていきます。いつも書いている●●●kgというのは、ずっと入れていても問題無く持てる量、という程度に捉えていただけると有り難いです。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • シナーラ、学生時代に雑誌の企画の懸賞を根性で引き当てて乗ったことがあります。良い思い出です。
    数年前に清水港に行った際に停泊している「オーシャンプリンセス号」を見て、こんなヨットが日本にいることを知らなかったのでびっくりしました。
    「スカンジナビア号」にいつか泊まってみたかったのですが、売られて沈んでしまい残念です。

    作者からの返信

    >雑誌の企画の懸賞を根性で引き当てて乗った
     いいなあ~³ 帆走している大型クラシックヨットなんてまず乗れないですから。清水湊のオーシャンプリンセスは客扱い中は帆を広げてくれませんし。無茶苦茶うらやましいです、本当に。
     私自身もミニホッパー程度なら乗れるのですけれどね。でも最後に乗ったのはもう十年ちょい前です。ああ……

    >「スカンジナビア号」
     沼津港の女王様は哀れダイビングスポットになってしまいました。一応アドバンス持ちだったのですがもう潜る事はないので見る事もかなわないでしょう…… 

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • アイテムボックスあると貨物船のほうが小さいんだ
    いちいは実だけなら美味しい
    種はヤバいんで自己責任で

    作者からの返信

    >アイテムボックスあると貨物船のほうが小さい
     海流に逆らう必要があり、微弱な風でも利用可能で、港湾施設が貧弱でも問題ない。
     そんな状況に最適化した結果だと思っていただければ。
     例外として家畜や種、その他生物を運ぶものは大きくなりますが、そういった荷物は別扱いという事で。

     いちいの種は毒なんですよね。実は小さいですけれど赤くて甘くて。今回の果物はこの系統が進化・改良されたという設定です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。