応援コメント

第50話 燻製器の完成」への応援コメント

  • ※49話にコメントを追記しましたのでご確認下さい。
    ※※※※※※ ※※※※※※

    ここから今話のコメントです。

    >それに資格取得に挑戦するのもまた一つの娯楽だ。
    →娯楽なのか…。ところで、教育代行認定資格試験の受験料は無料なのでしょうか?
    市場実用検定魔法等の他の試験も。
    無料なら、教科書があれば今後3人とも色々な資格をとりそうですね。

    作者からの返信

    49話部分、完了しました

    §§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

    >娯楽なのか……
     和樹君にとって試験は概ね娯楽で、資格はコレクションみたいなものです。①勉強した→②おお、出来た!(もしくは、『しまった、ここだけやらかした……でも合格したからまあいいか』落ちる事はまず無い……)→③コレクションが進んだ! という感じで……
     なお彼にとっては中学の業者テストも、高校の入学試験すらも娯楽だったようです。大学受験も親元を離れるいい機会で楽しかったらしいですし。
     なおちひさんに関してはそこまでではありません……

    >資格取得
     国の公的資格二関しては無料です。ただし前回の試験から一定期間、同種の試験は受験できない等の制限はあります。

     なお第3部開始時点で、和樹君もちひさんも市場実用検定魔法は1級を取ってしまっている模様です。美愛さんはまず教育代行認定資格試験に専念という事で、まだ取っていません。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 順調に加工食品の生産者になりつつありますな

    誤字です
    こrも
    →これも

    作者からの返信

    >加工食品の生産者
     ある意味2人の当初の予定通りです。異世界チートで『俺強い』以外ですと、知識チートに頼るしかありまえんし、知識体系が一応調っている世界ですと、料理系統や加工食品など『この世界のレベルで達成できて、かつこの世界にない知識』で対抗するしかないですから。

    >こrも。
     ローマ字変換ミスですね。訂正しました。

     お読み&コメント&誤字報告いただき、本当にありがとうございました。

  • 鰹節も麹かびだったか
    とりあえず日本食は麹が必要なのね

    この組分けだと今夜は美愛のターン?

    作者からの返信

     実は一般的に鰹節に使うカビは、コウジカビではなくユーロティウム属の別のカビです。ただユーロティウム属のカビは、こうじ菌属(アスペルギルス属)のカビに類似したものですし、要はタンパク質をアミノ酸に分解してやればいいので、何とか代用できるかなと。風味は少し変わるかもしれませんけれども。

    >美愛のターン
     残念ながら彼女のターンは大分先になります。このお話では最後まで出てこない予定です。次の、和樹が主人公でないお話になると思います。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。