応援コメント

用語解説 第3章分」への応援コメント

  • 惑星オースの1年は地球の8ヶ月程度
    →9ヶ月では


    移住時の人口はおよそ20万人
    →国の規模で、地球の中堅都市程度の人口なのですね。移民を募るのも納得です。
    和樹編では政治家は登場しませんでしたが、美愛編ではどうなるのでしょうか?

    作者からの返信

    >9ヶ月では
     これは説明の方が不親切だったので、説明を書き加えた上で更新しました。
     以下、説明部分です。
     ※ オースは1年が9ヶ月あるが1日が地球よりやや短く、1ヶ月の日数も少ないので、地球換算すると実質8ヶ月となる。
    (地球の8ヶ月=243.3333日=5,840時間 
     オースの1年=267日=(地球時間で)5,874時間)

    >政治家
     実は親が有力政治家という人は既に登場していたりします。それが判明するのはもう少し先のお話になりますけれど。
     ただ政治家本人と話をする機会は多分無いと思います。あくまでごく普通の一市民として暮らすお話ですから。
    (この市民という言葉も余分な意味が色々出来てしまって面倒なのですけれどね)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    義務教育あるんかい
    識字率高い近代国家
    マヨチート出来ないのか
    地球由来の概念も流入してるね
    ビキニとか

    作者からの返信

     科学技術の利用が遅れているだけで、実態は完全に現代の先進国並だったりします。しかも地球からの移民によって科学技術関係の知識もある程度更新されていたりもします。ただ魔法が便利すぎて科学技術関係の利用が進んでいないだけです。

     なおマヨネーズ等系統のチートは出来ませんが、日本人移民を含む東アジア系移民はごくごく最近までいなかった為、そっち方向にある程度のチートは出来ます。また自然環境の違いによる文化の差を使用してもある程度知識チートは可能です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。