応援コメント

第8話1 安全第一」への応援コメント


  • 編集済

    >今朝起きて出したままのベッドに倒れ込んだ。
    →この日は2日目ですが、朝食の描写なし。
    朝食ぬき?それとも残り物を食べたので特筆することがなかった?

    >翌朝まで十数時間寝た後、蒸し暑さで目が覚める。
    →結局2日目は夕食なし。この日は、1食だけ?

    >さて、それでは安全で安心な作業場にする為作業をはじめよう。
    →3日目も、この後作業を始めて朝食の描写なし。もしかして和樹さんは朝食抜きが習慣?治癒魔法で空腹も癒されるとか?

    >途中休憩を入れつつ爬虫類4体を解体。
    →ここで昼食を食べたと推定。

    >のんびり湯に浸かっていると空が赤らみ始める。 明日もいい日になりそうだな。
    →この後、夕食を食べたと信じたい…

    ※皮肉を書いているのではありません。
    アルパクスとイルケウスの調理シーンが無くて残念に思っているだけです(笑)。アルパクスは、超短時間高温高圧力調理でサラダチキンを作ったようですが何味だったのでしょうか?

    作者からの返信

     確かに。という事で第8話に追加した結果、1と2に分裂しました。
     追加した内容は、大雑把に言うと、
      ○ 和樹は朝食を食べない習慣がある
      ○ 面倒だと昼食も抜きかねない、というか抜いた
      ○ でもアルパクスは一応料理した。昼夕食兼ねて食べた。
    といった感じです。

     また何か気づいた事がありましたら、教えていただけると助かります。
     コメントありがとうございました。


  • 編集済

    >母恒星は太陽より小さめで色もやや赤に近い筈。
    K型だっけ
    SFの定番なら白鳥座61番星とかアルファケンタウリあたりか

    作者からの返信

     今回はSFの定番である『太陽系から近い恒星系』という条件をあえて無視しました。ですので惑星移住で使われる定番の星とは違う設定になっております、

     またK型主系列星にした理由は太陽と同じG型主系列星と比較して
      ① 寿命が倍以上長く、
      ② 有害な紫外線放射が弱く、
      ③ 絶対数も3~4倍多いので、
    移住にはより適しているだろうという判断です。

     モデルの星系は一応あったはずですが既に忘れてしまいました。ただ公転周期や重力、気温、大気成分等の関連は一応計算した筈なので多分問題無いかと。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。