応援コメント

第2話 拠点の整備(2)」への応援コメント

  • オースに来た日は、地球では9月半ばと和樹さんが言っています。オース時間なら7月?
    ちひさんが来たのが地球時間で1ヶ月前?
    私の時制と時空の理解が追い付いていませんが、例えば地球時間の1月1日に転移したら、オースでも1月1日に到着するのでしょうか?その辺は移民局の裁量で決められる?自転・公転の周期のズレは、オースに来てから適用されるのかな。
    和樹さんは、この日がオース歴で何月何日なのかは知識魔法で確認したのでしょうね。

    作者からの返信

     季節が近かったのは単なる偶然です。地球と惑星オースの季節は一致するとは限りません。そもそも日本以外からも移住している人がいますので……そもそも時間の流れそのものも平行していてかつ同速度なのか不明です。

    >知識魔法で確認した
     その通りです。ちひさんを探す目安として必要だったので。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。 

  • 風呂の水はそのまま床に流すんかい(笑)
    確かに、いろいろと適当な先輩ですね(笑)

    作者からの返信

     排水溝で余分な穴をあけると、そこから虫だの何だの入られたりしかねないので……まあ実際には風呂は別の場所に作ったので、ここから垂れ流すという事はなくなったのですけれども。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 〉奨学金を返済してもそこそこ貯金は貯まっていた筈あ
    →貯金は貯まっていた筈〈だ〉

    先ほどこの作品を発見しました。本作も面白そうです。

    作者からの返信

     誤字報告&コメントありがとうございます。
    > →貯金は貯まっていた筈〈だ〉
     だ、付きの方で訂正しました。

     また何かありましたら教えていただけると幸いです。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 眼鏡の予備
    ヒールか身体強化魔法を目にかけるかレーシック魔法を創りましょう

    作者からの返信

    >ヒールか身体強化魔法を目にかけるかレーシック魔法
     確かにその方が早そうな気がします。
     なおオリジナル魔法は割と簡単に作れますし、普通に使われている模様です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。