応援コメント

第三章 ニ」への応援コメント


  • 編集済

    やっぱ作者さん人を殺すのが絶対的にダメだって思ってるのか
    話面白いけど根源的な善悪とかないと思ってるから読んでると思想の衝突が起きちゃう😢

    善悪なんて思想は社会的秩序を保つ為の人が定めた社会の為の物くらいにしか思ってないからなぁ
    同族殺しなんて結局生存競争に帰着するし

    でも道徳教育って凄いとは思う
    本心でこう思ってるって僕は信じてるけど、流石に実習で検体解体する時はちょっと心に来たからなぁ
    日本の人の死に対しての忌避感の刷り込みは凄いよ

    いや〜思想垂れ流ししたはいいけど、美少女の妹に監禁されてもストックホルム症候群にならなかった主人公すげぇわ(戦慄)
    俺だったら1日で折れると思う、役得だし

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    あまり作外で自分の思想を語るのは好きではないですが、私は人殺しを絶対悪だとは考えていません。考えていたら、そもそもこんな話は書いていませんから。どちらかというと、私は俯瞰してキャラクター達各々の思想を書いているので、香澄にも透にも思想的には迎合しない立場です。
    というか、私は正直透のことがあまり好きではないのです。主人公だからと甘やかす気もありませんし、彼に自分を重ねることもあまりないです。オセロでは黒ですしね、彼。

    どちらかというと、私は桜南の考えに一番近いです。人殺しをしてはいけない理由なんてものは、そもそも「ない」と考えています。取り方次第で白にも黒にもなるものでしかないですし、社会秩序のために法や道徳教育などで規制せざるをえないもので、後付せざるをえないものでしかない。
    しかし、これもまた綺麗事なんですよね。たぶん透の言うとおり、自分が殺人事件の被害者遺族になったら、また考えが変わるでしょう。これは経験しないときっとわからないものです。

    私としては色々な考え方があっていいものだとも思います。私の考えが正解だとも思ってもいませんし。この主題に対する答えは、作中でいくつか示されますが、その意味を正しいと思うかそうじゃないと思うかは、読んだ人が決めることかなと。

    あと言っておくと。幸せになれないから、って言う答えは作中での正解とは限らないんですよ。考え方が合わないと感じることもあるかと思いますが、もしよろしければこの物語りを今後も見ていただければ嬉しいです。

    編集済
  • 「どう殺」の議論がここで出てくるんですね。相手によっては白にも黒にもなると主張する桜南に対し、透が盤面をグチャグチャにすると言うのが象徴的だと思いました。

    また、ゲームスタイルの対比も面白いですね。桜南が目先の利益よりも長期的な利益を取るのに対し、透は怒ると目の前しか見えなくなるタイプなのが暗に示されているのだなと思いました。ただ、気がかりなのは、透の方が「黒」なんだなと……

    今後が楽しみです!

    作者からの返信

    おおっ、そこを読み取ってくれるとは!

    今回は対比と暗喩を意識していただけに、そこに気づいてもらえると感無量ですね! オセロの名称をあえて使わなかったのも、そこに理由がありますしね。
    たぶんほとんどの人にはスルーされるだろうなあ、と思っていたので気づいてもらえるとは……嬉しい!

    とくにゲームスタイルなんて、オセロの戦い方を知っている人以外には気づきようのないところなので、そこに気づいたのはホントすごい……。
    なんて読解力……!

    感想ありがとうございました! 

  • 描写力にひたすら圧倒されました。ピックアップして褒め称えたい箇所が無数にありました。

    底無しの絶望の表現が特に凄くて、読者まで絶望に取り込まれていきそうな勢いがあります。

    前半ですが、透の「ぶち殺してやる」という言葉の裏に、そんなストーリーがあったんですね。まだ絶望に取り込まれる前の透の悲愴感と、現在の透の状況との対比に少し切なさを感じました。
    でも、透は打たれても打たれても、まだ前を向けているように感じます。応援したいです。

    また謎が明かされましたね。桜南はまだ何か黙っていることがありそうな気もします。
    今後も楽しみにしています!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    描写力を褒めていただけるのは本当に嬉しいです。圧倒されたとまで言っていただけるとは……!
    透はかなり可愛そうな子ですが、精神を崩壊してもおかしくないような状況の中でも、彼なりの強さをきっと失ってはいないのですよね。今後どうなっていくか……よかったら見守ってほしいです!

    続きも頑張ります~!