第44狐 「文化祭は大わらわ」 その10

 航太君を見つめる美狐様の頬を、美しい涙が伝い落ちて行きます。

 美狐様が航太君と共に過ごしたいが為に高校に行き始めた事。

 それが、変化族の皆と航太君自身を危険に晒す事になったのでは無いかと悩まれているご様子。


「わらわが居らぬ方が、皆が安全で楽しい高校生活を送れるのではないのか? それに航太殿は……わらわの事を好きでは……」


「美狐ちゃん……」


「じゃから、わらわは……」


 美狐様は何か重大な決心をされている感じがします。

 このままでは、高校を辞めるとか言い出しそうな雰囲気。

 そうなると、私の楽しい高校生活バケーションも終了してしまいます……。 


「み、ミコちゃん。ミコちゃんは航太君の気持ちを確かめた事があるのかしら?」


「うむ。航太殿は全ての女子の憧れじゃ。こんな姿のわらわの事など眼中に無い気がするのう……」


「す、全ての女子ぃ?」


 美狐様は航太君を愛するあまり、航太君像が際限なく美化されているご様子。

 ですが、確かに変化女子には人気が有る気が……私も『ウブでちょっと可愛いかも』とか思ってちょっかい出したくなる時もあるし。

 

「そ、そうかしら。航太君はミコちゃんをいつだって見ている気がするわよ」


「左様か。じゃがそれは、わらわの傍におる静さんや紅さん、咲や華ちゃんとか他の可愛らしい女子達を見ておるのでは無いのかのう」


 大概の男の子はそうなのかも知れないけれど。ここはそれを認めてはいけない状況。

 

「そんな事は無いわよ。航太君はいつだって美狐様の事を気にしているわよ」


 この場を凌ぐ為に適当な事を言ってしまった気がするけれど、私は嘘は言っていないはず……。


「そうであったら嬉しいのう……。うんっ?」


 涙が溢れていた美狐様の目が大きく見開かれていました。どうしたのでしょう?


「あ、あれは……」


 美狐様の視線を追うと、そこにはやはり航太君の姿が。

 でも、航太君は両手を大きく広げて、飛び跳ねながら手を振っています。

 その手を振っている相手は……。


 美狐様が立ち上がり、手すりを乗り越えてしまいそうな勢いで手を振っています。

 もちろん、手を振っている相手は航太君。

 そして、航太君は美狐様としばらく手を振り合うと、渡り廊下の屋上に続く階段へと駆け込んで行きました。


「こんなに遠くにいるわらわを見付けて下さった! こんなに大勢の中からわらわを……」


 私の方を振り向いた美狐様は、満面の笑顔でポロポロと涙を流されていました。

 先程とは違う種類の涙。何とも麗しい涙。

 天狐の皇女である美狐様は、何と可愛らしい女の子なのでしょう。

 この一途な恋を見守る為なら、どんな事だってしたくなってしまいます。

 



「ミコちゃん。さっきは迷惑を掛けて……えっ?」


 航太君が屋上の扉を開けて入って来るや否や、美狐様は両手で顔を覆ったまま、航太君の胸に飛び込んでしまいました。

 航太君がどうして良いのか分からずに固まっています。


「ど、どうしたの、み、ミコちゃん。だ、大丈夫?」


 航太君の問い掛けに、美狐様は胸に顔を埋めたまま、黙って首を振っています。

 初心うぶな航太君に、今の美狐様の気持ちが分かるはずもなく……。


「航太君が心配だったんじゃない? 目の前で急に倒れたから」


「あ、そうか。しっかり休んだから熱中症はもう大丈夫。心配掛けてごめん」


 美狐様は首を振るばかりで何も言いません。

 きっと込み上げて来るものがあるのでしょう。


「航太君。こういう時は黙って胸を貸しておくのが……良い男よ」


 流し目をしながら頬をつつくと、航太君は照れて真っ赤になってしまいました。

 初心な男子にちょっかいを出したくなる気持ちをグッと押さえて、この場を立ち去ろうとした時でした……。


「ああ! ミコちゃん!」


「ミコ! 抜け駆けか!」


 良い雰囲気のまま立ち去ろうとしたら、静ちゃんと紅ちゃんが飛び込んで来ました。あらあらでございます。


「あっ……静ちゃん、紅ちゃん。こ、これはね……」


「では、わたくしも……」


「航太君。生きてまた会えたね!」


「えっ?」


 静ちゃんは航太君の背中に顔を埋め。紅ちゃんは肩に頭をもたれかけて寄り添っています。それぞれ何やら想いがあるのでしょう。

 三人の娘に囲まれた航太君は、突然の事に対応できずキョロキョロしています。

 やっぱり、ウブで可愛らしいかも……。


「航太君。こういう時は、胸と背中と肩を黙って貸しておくのが……もっと良い男なのよ」


「う、うん……」




 その後、クラスの皆が屋上に集まり。買って来た模擬店のお好み焼きや焼きそば、クレープにみたらし団子と飲み物などを持ち寄って楽しく過ごし。最終的に教室の後片づけは明日という事で、航太君には打上げ会場のファミレスに場所取りに行って貰いました。


 変化族の大人たちが、人を驚かせて楽しむお化け屋敷。

 文化祭終了の時刻になり。皆でお化け屋敷前の廊下に集まります。

 するとそこには、亡者の様な虚ろな表情で歩く人族の列が……。

 校舎に戻る廊下の手前で、気狐の方々や遠呂智族の者達が何やら術を掛けている様子です。

 

 最後の人族が『忘却の術』を掛けられ、狐に抓まれた様な表情をしながら廊下の先へと消えて行くと。ダンディな大山楝蛇や大天狗様、隠神刑部様に木興様が教室から出て来られました。


「「「「楽しかったのう!」」」」


 大人たちは額にうっすらと汗をかきながら、皆満足そうな笑みをこぼしていました。

 その中でも、ひときわ満足そうな大山楝蛇の元へと、娘の蛇奈ちゃんが詰め寄ります。


「お父さん。これは何なの? 何で忘却の術とか使っているわけ?」


「ん……いや、まあ、興が乗って来てな。互いにどんな術が使えるのか競い合っていたんだよ」


「どんな術って?」


「うーん。それは色々だ。延々とお化けに襲われたり、鬼だらけの地獄に落ちたり。他には異世界に飛ばされて、そこで数十年暮らさせたり……」


「な、何て事してるのよ! やり過ぎでしょう!」


「いや、だから全て忘れさせてやったじゃないか。人族の者は怖い事は何も覚えてないぞ」


「そういう問題じゃ……」


「いやー。大山楝蛇殿のあの術は凄まじかったですな! あんなに驚いて逃げ惑う人々を久し振りに観れましたよ。まあ、こちらも負けじと頑張ってしまいましたがな」


「はっはっは。隠神刑部殿のあの妖術。あれを使う方法をご教授頂けませんか? あれは面白い!」


「こんなに楽しい事は久し振りだ。これから先も文化祭は『お化け屋敷』をしてくれよ」


「おお、娘達頼んだぞ!」


「「「「「二度としないわよ!」」」」」


 娘達に叩き出される様にして、大人たちは帰って行きました。

 でも、どうやら大人たちは繁華街に繰り出して打上げをする様です。

 すっかり大人たちの出汁に使われてしまった私達の『お化け屋敷』。

 その勝敗の結果は……もちろん無効です。


 大人たちから追加徴収した軍資金を持って、皆で打上げ会場のファミレスへ。

 蛇蛇美達の席に白馬君を座らせたお陰かどうかは分かりませんが、蛇澄美ちゃんが航太君に抱き付きに来る以外のいさかいは起こらず。大人たちの悪口を言い合いながら楽しく過ごす事が出来ました。


 ――――


「美狐様。お帰りなさい」


「おお、咲よ。帰ったぞ」


 白狐姿のモフモフの美狐様が、嬉しそうに帰って来られました。

 陽子ちゃんから聴いた話では、今日はとても良い事があったそうでございます。

 打ち上げの時も、とてもご機嫌だった美狐様。

 航太殿の家も余程楽しかったのでしょうか。ウキウキされています。


「何か良い事でもあったのですか」


「そうなのじゃ! 妖気を上手に使うと、人は引き寄せられると聴いてのう」


「はあ……」


「航太殿をじっと見つめながら。妖気をそっと漂わせたのじゃ」


「なんと! それから、どうなったのですか?」


 私はまさかの展開にドキドキしてしまいます。


「わらわの事を呼びながら、しっかりと抱き締めて来て。その後も離して貰えなんだ」


「ええっ! 何と呼ばれたのですか。美狐? それともミコちゃん?」


「うん? 『コムギ』じゃが」


「……それ、いつもと一緒じゃないですか」


「ほっほっほ」


 美狐様は社務所に向かいながら、美しい人族の姿に変化されました。

 その麗しいお姿で振り向かれ。澄み渡る様な笑顔をお見せになられます。


「この姿も覚えておられたぞ。『コムギ! 今日は夢の中で、人生で一番美しい女性に会ったよ。ああ、あんな女性をお嫁に欲しい』とおっしゃられた。わらわは嬉しくて、航太殿の顔がなくなるくらい舐めて差し上げたぞよ」


「美狐様……」


 結局いつもと何ら変わりのないお話でしたが、美狐様が楽しく過ごされているから良しと致します。

 不機嫌な顔より、嬉しそうな美狐様を見ている方が幸せでございますから。


 ――――


 美狐様が寝所に入られた頃。境内を横切る黒いモフモフが目に入りました。

 あれは間違いなく静様。こんな時間にあの様なお姿で何処に?

 次の瞬間、答えが思い浮かび絶句してしまいます。

 静様の行動にドキドキしていると、鳥居の上に何やら気配が……。

 思わず見上げると。そこには艶やかな紅様のお姿がありました。


「……そっか。私はモフモフじゃ無いけど、気配を消して忍んで行けば、いつでも航太殿と添い寝出来るじゃん……」


 紅様の不穏な呟きが聞こえて来ました。


 何とも大変な文化祭は終わりましたが、航太殿の家へと忍ぶ二人の変化乙女達に加え、すっかり航太殿にご執心の美少女蛇澄美ちゃん。

 ご機嫌の美狐様のお気持ちとは裏腹に、これから先も皆から目が離せません……。




 今宵のお話しは、ここまでに致しとうございます。

 今日も見目麗しき、おひい様でございました。



------------------------------------------------------



『ミコミコ』を読んで頂きありがとうございます!


今回の「文化祭は大わらわ」は如何だったでしょうか?

面白く描けていましたら幸いです。


皆さんの「♡応援する」やコメント。☆評価にブックマークがとても嬉しい今日この頃です。

これからも『ミコミコ』を可愛がって下さると幸甚です。


いつもありがとうございます。


磨糠 羽丹王(まぬか はにお)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る