第43狐 「文化祭は大わらわ」 その9

「あれ? ここは何処」


「ん、航太。いきなりどうした」


「あ、白馬。いや、俺はどうしてここに居るのかと思って。お化け屋敷は?」


「ああ。やっぱり航太は意識が飛んでいたんだな。熱中症かな」


「熱中症?」


「うん。航太はさあ……」


 白馬君の説明で、何で自販機が置いてある休憩コーナーに座っているのかが分かってきた。

 お化け屋敷のブースの中で急に体が重たくなり、何かに頭を押さえ付けられる様な感じがしたところまでは覚えているけれど、その後の事は覚えていない。

 どうやら、白馬君と鳥雄君に肩を借りて、ここまで来たらしい。

 

「そろそろ戻らないと。皆に迷惑かけちゃったね」


「えっ? いや、もう少しここで休んでおこう。皆からも戻らない様に言われているから」


「それじゃ皆に申し訳ないから……」


「Oh! コータ! ダイジョブでしたかー?」


 声を掛けられた方を見ると、金髪の綺麗な女の子が手を振っていた。蛇澄美ジャスミちゃんだ。

 その後ろには蛇蛇美ちゃん達も居る。みんな休憩時間なのかな?


「What? ナンですか?」


 駆け寄って来ようとする蛇澄美ちゃんを、鳥雄君が立ち塞がる様にして邪魔をしていた。

 普段は大人しい鳥尾君が格闘漫画の主人公みたいに構えている。いったいどうしたのだろう?


「あー、白馬君。もう大丈夫だから! この男の子を止めてくれないかなぁ」


「何が大丈夫なのかな? 大人数で航太の所に押しかけて来て……」


 理由は良く分からないけれど。緊張した面持ちの白馬君が俺の腕を掴んでいる。

 何かあれば引っ張って逃げ出しそうな雰囲気だ。

 何だろう。熱中症がまだ治まっていないのかなぁ。何だか変な感じだ。


「あー。ほらほら、あっちあっち!」


 蛇蛇美ちゃんが慌てた様に休憩室の外を指さすと。そこには咲ちゃんと華ちゃんが楽しそうに歩いているのが見えた。


「ねっ?」


「ああ……確かに」


 白馬君が安心したような雰囲気になると、休憩室の雰囲気も一気に良くなった。

 鳥雄君もいつもの大人しい感じに戻り、蛇澄美ちゃんに道を開けている。


「お化け屋敷の方はね。午後はメンバーチェンジで午前中の人は自由時間! だからさあ、白馬君と一緒に文化祭を見て回りたくて来たのー!」


「えっ? お、おう」


「白馬君達は行っておいでよ。俺はもう少しここで休んで行くから」


「ぼ、ボクは航太君と一緒に居るから、白馬君どうぞ」


 鳥雄君はキノコヘアーが目に被さっていて表情が分かりにくいけれど、口元は微笑んでいる。

 さっきの姿はやっぱり何かふざけていたのかな。


「じゃあ、白馬君行ってらっしゃ……ムギュ」


「Oh! コータ! 私はコータと一緒に回りたいデース!」


 話している最中に蛇澄美ちゃんに抱き付かれてしまった。

 コムギが顔に飛びついて来た時よりも圧迫感が……モフモフじゃないけれど……。


「あ……。鼻血」


 慌ててハンカチを取り出そうとした時、急に蛇澄美ちゃんの体が離れて行った。


「ほら! 行くわよ!」


「Noー! 嫌デース。ここにいるデース!」


「ダメだって! あんたそのうちミコ達に殺されるわよ……」


「no……」


 蛇蛇美ちゃん達に襟首えりくびを掴まれ、引きずられながら去って行く蛇澄美ちゃんに手を振った。

 

「大丈夫? はい、ティッシュ」


 鳥雄君がポケットティッシュを手渡してくれた。有難く受け取り鼻に詰める。

 しばらく休んでから、迷惑を掛けたミコちゃん達を探そう……。


 ――――


「美狐様どうされたのですか? 背中が寂しそうですわよ」


「おお。陽子殿か」


 校舎の渡り廊下の屋上に行くと、美狐様がお一人でたたずんでおいででした。

 遠呂智族の族長大山楝蛇おおやまかがちと対峙した時の、天狐てんこの勇ましいお姿とは打って変わり、何とも心もとなげな雰囲気。

 不敬かも知れませんが、少し元気づけて差し上げたくなりました。


「どうしたの? いつも元気なミコちゃんらしく無いわよ」


 肩を落としている美狐様を、後ろからそっと抱き締めます。


「うーむ。皆に申し訳なくてのう」


「申し訳ない?」


「そうなのじゃ。結果的には何も無かったのじゃが。皆わらわの為に命を賭して戦おうとしてくれた」


「ああ、先程の」


「うむ。それだけでは無い。いつだってそうなのじゃ。遊園地の時も、わらわに向けて妖術を発した遠呂智族の者を、迷うことなく排除したのは静さんと紅さんなのじゃ」


「ああ、あの時の……。実は人族向けの、驚かす程度の妖術だったとか」


「うむ。でも、妖術を放つ前には分からぬ事じゃ。二人はわらわに危機が迫ると、迷うことなく行動を起こしてくれる。それが、命を失うかも知れぬ大山楝蛇おおやまかがちの前であってもじゃ」


「ええ、皆さん勇ましいお姿でございましたわよ」


「陽子殿ものう」


「私は皆と過ごすのが楽しいから。一緒に戦いたかっただけですよ」


「そこなのじゃ。わらわは皆に迷惑ばかり掛けておるのでは無いかと思うてのう」


「あら。皆はイヤイヤながら美狐様と一緒に居るとでも?」


「分からぬ……」


「うふふ。みんな美狐様と共に過ごす高校生活を楽しんでいますわよ」


「じゃが、それが原因で身を危険に晒させてしまっておるのやも知れぬ。でも……」


「でも?」


 横から顔を覗き込むと。美狐様は遠い目をしながら、校舎に囲まれた校庭の向こう側を見つめておいででした。


「わらわは航太殿が愛しいのじゃ」


 美狐様の目線の先には、校庭を歩く鳥雄君と航太君の姿が。


「強大な力を放つ大山楝蛇おおやまかがちを前にして。もしかしたら、もう会えぬやも知れぬと思うた……」


「美狐様」


 航太君を見つめる美狐様の目には涙が浮かんでいました。


「胸が張り裂けそうな悲しい気持ちと、航太殿と皆の命までも危険に晒す事などあってはならぬという思いが駆け巡ってのう……」


「それは……」


「わらわが居らぬ方が、みなは安全で楽しい高校生活を……」


「えっ?」


「だから……。だから……わらわは……」


 美狐様の瞳から美しい涙が溢れ。頬を伝い落ちて行きました。

 まさか美狐様は……。




 今宵のお話しは、ひとまずここまでに致しとうございます。

 今日も見目麗しき、おひい様でございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る