第14狐 「出席」

 今年の一年生は何かがおかしい……。


 私はこの高校に勤務し始めて二十年になる。

 学園長からの信頼も厚く、教諭の中では中堅と言ったところだ。

 毎年クラスを受持ち、難しい三年生も何度も受け持った事がある。

 もう、少々の事では動じなくなった。


 そんな私が、今年の一年生に翻弄ほんろうされている。

 理由は分からないが、何かが変なのだ。

 特定のクラスだけ、授業をした記憶が無いのだ……。


 ----


 今日は保健体育の教科書を使っての授業だ。

 男女別々のクラスに移動して貰ったが、何だか雰囲気が悪い。

 気にしていても仕方が無いので、出席を取る事にした。

 先ずは十一組の女子からだ。


隠神刑部いぬがみぎょうぶ しず


「はい、何でございましょう」


「いや、出席を取っているだけだ」


「そうですか。ほほほ」


烏天狗からすてんぐ べに


「何か用か?」


「いや、出席を取っているだけだ。うん? お前ちょっとシャツのボタンが開き過ぎだぞ」


「どこを見ておるか!」


「……」


 何だこのクラスは……。

 いやいや、このぐらいで動揺してはいけない。


かわうそ 桃子ももこ


「はーーーーーーい♥ 桃子でーーーす♥ キュッ♥」


 よく見たら、この生徒だけチェックのスカートにフリフリのリボンが付いたブレザーだ。学校指定の制服じゃ無いぞ……。


「ちょっと待て。お前だけ制服が違うのは何でだ? 転校生か?」


「アイドルの桃子には、これが似合うからでーーーす♥ キュッ♥」


 こ、ここは、そのままスルーだ。

 まだだ、まだ大丈夫だ……。


気狐野きこの さき


「はい」


 ほら、普通に答えてくれる生徒もいるじゃないか……。


 ――――


 うんうん。何とか問題ない生徒が続いているぞ。


天狐てんこ 美狐みこ


「何じゃ!」


 しばらく素直な生徒が続いていたが、ここでまた変な生徒になったな……。


「死ねよ! ばーか」


「何が天狐だ!」


「ぶーーーーす!」


 急に隣のクラスの女生徒が暴言を吐きだしたぞ。

 もしかして、この天狐と言う子はいじめられているのか? 確かに不細工だが……。

 いかん。女生徒が何人も起ち上がって、喧嘩が始まりそうな雰囲気だ。


「あーこらこら。静かに!」


 どうしよう、誰も言う事を聞かない。

 今にもつかみかかりそうな勢いだ。

 どうする……。


「捨ておけ。授業中じゃ」


 天狐という生徒の一言でいさかいが収まってしまった。

 何だこの生徒の威圧感は……。

 まあ良い、続けよう。


火鼠ひねずみ 陽子ようこ


「はあ~い! 元気よ~!」


 何だこの生徒の南国リゾート女子な雰囲気は。

 褐色かっしょくの肌に、どぎつい化粧に派手なイヤリング。

 ハイビスカスの花を髪留めにして、腕にジャラジャラと色々ついているぞ。

 別に校則違反では無いが、ちょっと派手過ぎるな……。

 まあ良い。早く終わらせたい。


三毛野みけの はな


「ニャン!」


「……」


 ――――


 何とか十一組は終わった。次は十二組だ。

 一番最初は……。

 なっ……『な行』からだと? 何だこのクラスは。


如呂田にょろた……」


「はい」

「はい!」

「はーい」

「はいは~い」

「はい」

「は~い」

「はいはい!」


 な、何だ? いま全員返事しなかったか?


「ちょ、ちょっと待て。全員『如呂田』なのか?」


「「「「「「そうでーす!」」」」」」


「わたし蛇蛇美!」

「蛇子!」

「蛇由実!」

「蛇蛇子!」

「蛇蛇……」


「下の名前呼ばれるまで待ってろ! バーカ! ニョロニョロ~」


「ニョロニョロ~」


「じゃじゃじゃじゃじゃ~」


 どうした……今度は十一組の女生徒があおり始めたぞ。

 不味まずい。全員起ち上がって乱闘が始まりそうだ。

 いかん。隠神刑部とかいう生徒が何かを……。


 視界が光に包まれた……。


 ――――


 不意に目が覚めると、職員室にいた。

 窓から入る暖かな陽射しで、少し居眠りでもしていた様だ。

 いかんいかん、私としたことが……。

 今日も良い日だ。

 可愛い生徒たちの為に頑張ろう。


 ――――


「全く。こんなに狭い教室に、馬鹿共と一緒に集めおって」


「美狐様。ニョロニョロ達は全員廊下に叩き出しましたわよ」


「左様か。されど、先生が居らぬな」


「ほほほ。妖術合戦をお見せする訳には参りませんから、ちょっとだけ術を……」


「また今日も自習じゃな……」


 私達と遠呂智おろち族との残忍極まるいさかいは、このように日々続いて行くのでした……。




 今宵のお話しはここまでに致しとうございます。

 今日も見目麗しき、おひい様でございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る