第13狐 「プール清掃」

 夏空、ギラつく太陽、遠くの空に広がる入道雲、そして体操服姿でプールの水が抜けるのを待つ生徒たち。


「のうさきよ、このプール清掃とやらは、しずさんの妖術を使えば一瞬で終わるのではないか?」


「はい。しかしながら、他の生徒や先生方も多数おりますゆえ、術の使用ははばかられるかと……」


「なるほどのう。それでは仕方が無い、皆で人族の様に清掃作業をしようかのう」


 今日の授業は高校のプール清掃です。

 美狐みこ様が言われる通り、私たちの妖術を使えば簡単に終えることが出来るのですが、残念ながら人族の生徒達も一緒の為、術を使うことは出来ません。

 水が抜けきると、デッキブラシを持った生徒達が一斉に掃除を始めました。


 もちろん、今日も蛇蛇美じゃじゃみ達とのいさかいが起こります。

 派手な妖術合戦は出来ないので、デッキブラシに付いた緑のを飛ばし合って戦います。

 普段とは違い、妖術で洗い流す事も出来ないので、私達十一組と蛇蛇美達十二組の女子の多くが、頭の先から緑の斑点はんてんだらけになって居ました。


「咲。わらわはそろそろ堪忍袋かんにんぶくろが切れそうじゃ……」


「うぷっ!」


「咲! 今、笑ったであろう! わらわを見て笑ったであろう!」


 美狐様は、藻の妖怪みたいにお成りでした。

 流石に笑わずには居られません。

 ねて緑色のほほを膨らませた美狐様が、辺り構わずデッキブラシを振り回されました。


「きゃっ! 美狐様何ですの?」


「美狐様酷い!」


 美狐様の周りに居た静様やはなちゃんが被害者になりました。

 皆も緑の藻だらけになっていたので、悪戯いたずら半分に反撃が始まります。


 更に、あたり構わず振り回されるデッキブラシのせいで、周りにいる女子達に藻が飛び散ります。

 そして、蛇蛇美や蛇子達までもが、敵も味方も関係なく藻の飛ばし合いを始めてしまいました。

 皆楽しくなってしまったのか、黄色い声を上げながら藻を跳ね上げます。

 プールの一角で、藻の跳ね上げ合戦が始まってしまいました。


「コラー! お前たち何をやってる!」


 体育教官の一喝いっかつと共に、ホースを使った強力な放水で、その一角にいた女子は、全員頭からずぶ濡れになってしまいました。


 ――――


 私達はプールサイドに上げられ、関わった女子全員で正座をさせられています。

「美狐が悪い」、「蛇蛇美が先にやった」などと、詮無せんない言い争いが小声で続いています。

 そんな中、プールでは他の生徒達が清掃作業を続けていました。


「のう咲よ。あれは、わらわの目の錯覚さっかくかのう?」


「はて、何の事でしょう?」


たわむれを申すでない!」


「……」


 美狐様の視線の先には、女の子と楽しそうに話しながら清掃をしている航太殿がいます。

 女の子の方が積極的なのか、やたらとスキンシップ図って航太殿と密着しているのでした。


「咲よ。あの女もクラスメイトか?」


「はい。火鼠ひねずみ族の陽子ようこさんかと……」


「一人だけ夏じゃのう」


 陽子さんは、南の国からやって来ている火鼠族の女の子です。

 健康的な褐色かっしょくの肌に、南国風のどぎつい化粧。ハイビスカスの花を髪留かみどめにして、派手なイヤリングをしています。

 しかも、皆が体操服を着ている中で、大きな胸がこぼれそうなビキニを着て、アロハシャツを腰の部分で結んでいる、開放的な南国リゾート女子の姿なのです。

 航太殿もメロメロといった感じでした。


 イチャつく二人を見ながら、美狐様の歯ぎしりが聞こえて来そうになった時でした。

 忍ぶ術を駆使されたのか、騒動には参加していなかった紅様が、何故か二人の傍にいました。

 陽子さんの航太殿への露骨な誘惑に気が付いたのか、航太殿の腕をつかみ、引き離したかと思いきや……。


 紅様は、何故か首から胸までが裂けている体操服を着ていました。

 しかも下着を着けている雰囲気ではありません。

 陽子さんの胸にき付けられている航太殿が面白かったのか、それとも、身動きが取れない美狐様に対する悪戯なのか、航太殿の顔をその胸にうずめさせてしまったのです。

 

「お、おのれ紅め! お、お、覚えておれよ!」


 美狐様が怒りに打ち震えています。

 対抗意識でしょうか、美狐様の胸の部分が徐々に膨らんで来ました。


「美狐様! なりませぬ。ここで急に胸を大きくしてはなりませぬ……」


「ぐぬぬぬ……」


 ――――


 その夜、白狐びゃっこ姿の美狐様は、案の定、ご機嫌斜めのままで航太殿の家より戻られました。

 今日も帰るや否や、紅様に飛び掛かられますが、紅様はひらりと宙に舞いかわされました。


「紅! 降りて参れ! お主のせいで、航太殿がほうけておったわい!」


「やーい! ちっぱーい!」


「やかましい! 木興爺きこじいのせいで、本当の姿が見せられぬだけじゃ!」


「そんな回りくどい事している間に、私が航太殿とうてしまおうか? 今日もまんざらでも無さそうだったぞ!」


「……ううう」


 美狐様は本来の人の姿に変化へんげされました。

 やはり、この世に美狐様の様に美しき者は二人としておりますまい。

 しかし、月光に照らされた二つの瞳からは、涙が溢れて参りました。

 美狐様はその場にしゃがみ込み、顔を手で覆って泣き出されてしまわれたのです。

 紅様の言動が、余程口惜しかったのでしょう。


 流石に気まずくなったのか、紅様が降りて来られて、美狐様のかたわらに立たれました。


「美狐様……。申し訳ございませぬ。それ程まで……」


 紅様が言い終わる前に、美狐様の腕が紅様の頭を抱え込みました。


「この性悪しょうわるがらすめ! 仕置きじゃ!」


 美狐様が紅様の頭をポコポコと叩かれています。

 笑顔になられてはいますが、その瞳からは美しき涙が溢れ続けていました……。




 今宵のお話しはここまでに致しとうございます。

 今日も見目麗しき、おひい様でございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る