秘密のフォルダー



「空君、スマートフォン貸して?」

「あいよ」


 躊躇なく、私にスマートフォンを放り投げる。私は、落とすことなくキャッチ。充電をしわすれた私のスマフォは、無用の箱と化していた。空君のIDで、ゲームにログインする。最近、そんなことを二人でして、既知のプレイヤーを驚かせるのを楽しんでいた。


「翼、俺ちょっと飲み物取ってくるね。翼は紅茶で良い?」


 さらりと、好みは分かっているクセに。ちゃんと聞いてくれる。

 私の手にあるスマートフォンには、もう頓着していない。

 それは、信頼の証なんだろうか?


 ――でも、警戒心があまりにないと思う。


 見られても困らないからか。流石にメッセージアプリを起動しようとは思わないけれど。他の子とどんな会話になっているのか、気になるとモヤモヤして。デスクトップをフリックしたら――。


(秘密のフォルダー?)


 私の視線は、そのアプリに一点、奪われた。





■■■





 タップする。

 パスワードを要求する画面。


 試しに、空君の誕生日で入力したら、ハズレ。

 こういうアプリ、あまりハズレが続くと、完全にロックがかかる場合がある。


 考える。

 空君が、帰ってくるまでのタイムリミット。

 なかったことにするか、解除を試みるか。


(……他の子?)


 分からない。

 だって、今の私達は宙ぶらりんだ。

 空君が、誰を気になっていても、攻める資格、私にはない。


(エッチな画像?)

 そっちの方があり得る。空君、意外に〝えっち〟だもん。


 ――つーちゃん、それは男なら仕方ないよ。片目閉じて、見逃すの。

 それは親友のアドバイス。


 ――みーちゃんは、そこは受け止めるんだ。

 感心する。それこそ、すでに付き合っているカップルの貫禄というヤツなんだろう。妙に納得すると――。


 ――そういう時は、発散させてあげるの。

 うん、聞くんじゃなかったって思ったよ。思い出すだけで、頬が熱い。


 パスワード失敗。

 もう一回やって、ダメなら諦めよう。そうしよう。


 ダメ元で、私の誕生日を入れてみる。




【ロックが解除されました】


 へ?

 私は目をパチクリさせる。

 開かれた、フォルダーからは、私と空君のツーショットの写真だらけ。


 空君の机を見る。

 親友達と、空君と。四人で撮った写真が。その写真より大きく、私とのツーショットが、フォトレームに収まっていて。


 少なくとも、私との関係を大切にしてくれている。それは、肌で感じる。


「……う、これは不意打ちだよ」


 私は、スマートフォンを正視することができなかった。





■■■






「おまた――せ? 翼、どしたの? 顔が真っ赤だけどれど?」

「こっち、見ないで」


「へ?」

「恥ずかしいから――」

「あ、うん」


 クルッと空君は背中を向ける。

 こんな時でも、彼は、素直で。空君は、正直で。


 疑った自分が恥ずかしい。

 すぐヤキモチを妬く、自分が浅ましい。





「つばさ?」

「――そのままでいて」




 背中から、彼に抱きつく。

 今は、これが精一杯。


 じゃれあっているだけ。

 友達として、フザけているだけ。

 でも、もうちょっとしたら――。





 絶対に、秘密のフォルダーに隠した、この気持ち。

 解除するから。





 あと、もう少しだけ待って――。






________________


カクヨムコン創作フェスで思いついた、短編

最初はこれでいこうって思ったんですけどね💦


本編より、ちょっとだけ先の。

とある日の二人でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る