カフェオレ当日(空君視点)

 リビングの時計を見やる。秒針がカチカチ小さく音を刻む。

 ゲームをする気力もなく、ただソファーに俺は体を投げ出していた。


(姉ちゃん、大丈夫かな?)


 ソワソワしていたのは父ちゃんも一緒。白い特攻服に身を包み、町内パトロールに出ていった。過保護すぎるでしょと思うけれど。でも、いても立ってもいられないのは、俺も一緒。


 母ちゃんは女子会という名の、作戦会議。Cafe Hasegawaの二階できっと今頃、酒宴を繰り広げているに違いない。多分、姉ちゃん達のことそっちのけで。


『ちゃんと連絡するからね!』

 酔っ払いの約束ほど、当てにならないことがコレで証明された。


ema:空っち、無事に雪姫と上川君が我が家に来たからね!


 瑛真先輩からは、これ以外のLINEはない。


ayato:席替え、天音さんと隣の席おめでとー!

minato:つーちゃんを泣かせたら、私が黙っていないからね!


 なんなの、君ら?

 確かに、昨日は席替えで天音さんと一緒になったけれど。

 天音さんが、久々に笑っている顔を見た気がするけれど。


 それ以上の通知はない。

 妙な胸騒ぎ。


 でも、冬希兄ちゃんが一緒に居る。

 俺がバカみたいに駆け回らなくても、きっと大丈夫。そんな安心感があるをくれるから、冬希兄ちゃんはスゴいと思ってしまう。


 そう思うのに、そわそわして落ち着かない。

 起き上がって、ティーカップに口をつけて――カップのなかが、カラになっていることに気付いた


 ――空、おかわりいる?


 そういえば、最近の姉ちゃんは、部屋に引きこもらない。リビングで話をすることが増えた気がする。


 ――冬君は、コーヒー党なんだけどね、私が淹れたレモンティーは好きって言ってくれたの。


 それは遠回しに姉ちゃんが好きって言ってるんだよ。

 そう心の中で呟いて。

 言葉に出そうものなら、姉ちゃんの許容量をあっという間に越えるのは明らかで。


(なにが友達だよ……)

 呆れてものも言えないとは、このことだ。




 そう思案していたら。

 ドアチャイムが鳴ったんだ。












「あ、あのね。冬君……」

「ん?」

「もう一回だけ言いたくて。その、冬君、だいす――」

「大好きだよ、雪姫」

「……ず、ずるい! 私が冬君に言いたかったのに!!」

「でも、俺もたくさん言いたいし」

「それは私だって――」

「それじゃあ、一緒に言おう?」



「「だいすき」」




 この人達は、玄関前で何をやっているんだ?

 思わず、ドアを閉めた俺だった。







■■■





「空、ひどくない?」


 そう言いながら、レモンティーを淹れてくれる。俺が粉末をお湯で注いだのとは違って。茶葉から淹れた紅茶の香りが高い。輪切りにしたレモンの香りが、妙に心を穏やかにする。


「もともと人の目も忘れちゃうお二人さんだけどさ。今日のは、今までで一番ひどいからね?」

「う……」


 姉は自覚があるのか。真っ赤になって俯く。おや? と思った。いつものなら恥ずかしがって、ここから姉弟喧嘩に発展するのに。


「まぁ、結果は一目瞭然だけど。良かったじゃん。結局、耐えきれなくて姉ちゃんの方から告白しちゃった、って感じ?」


 そう言いながらティーカップに口をつけると、姉ちゃんがフルフル、首を横に振った。


「……へ?」


 俺は目をパチクリさせる。

 ぽつち、ぽつり。

 姉ちゃんの口から、一部始終を聞く。





 ――俺、雪姫のことが好きなんだ。





 カフェオレを淹れた後に、その言葉は狡くないだろうか。

 誰が、その言葉に勝てるだろう。


 変な想像をしてしまう。


 もしもあのバレンタインデーの日。

 冬希兄ちゃんが、傍にいてくれたら。


 きっと、どんな手を使ってでも、駆けつけてくれた気がする。


 姉ちゃんは、まるで感情が死んだみたいだった。

 そんな姉ちゃんを、兄ちゃんは笑わせたんだ。

 この意味、分かんないだろうな?



「……空?」


 姉ちゃんが、俺の隣に座って。それからハンカチで、俺の目尻を拭う。


「本当に感激屋さんなんだから」

「べ、別に泣いてないから。ちょっとゲームしすぎて、目が乾燥しただけだし」

「うん」


 そうコクンと頷く。それから――。


「空、ありがとう」


 そう姉ちゃんが言う。

 それだけで、自分の感情が決壊するのを感じる。


「ずっと見守ってくれて、ありがとう」

「俺は、何もしてないし」

「そんなこと無いよ。空も、お父さんも、お母さんも。みんなが支えてくれたから」

「うん」

「だから、これからもよろしくね?」


 視界が滲んでも。

 満面の笑みで、姉ちゃんが微笑んでいるのは感じる。

 良かった。本当に良かったって思う――。






「たくさん、これまでのこと。空に聞いてもらわなくちゃ」

「は?」


 ガッツポーズする姉を見て、思わず涙が引っ込んだ。


「冬君、本当に格好良かったの。目を閉じても、すぐ冬君のことが浮かんじゃうんだ。あのね、一番初め! 冬君が、プリントを持ってきてくれた日はね――」




 知っているよ!

 あの日、俺も家に居たからね!

 でも、そんな心の叫びは、もちろん姉ちゃんに届くはずもなく。

 幸せそうに、頬を緩ませる下河雪姫の独演会は、このあと彩翔からLINK通話が来るまで、続くことになるのだった。



 

________________


今回の短編は限定近況で書いた作品を一般公開したものになります。

ギフトをくださったフォロワー様に向けて書かせていただきました。


たしかギフトをいただいたタイミングが「君がいるから呼吸ができる」EP35の読了後だったと記憶していまして。


何かしらサポーターの皆様にはお返しをしたいなぁって思って。


今後も何かしら、サポーター様やフォロワーの皆様にお返ししていきたいなって思います。

まぁ一番のお返し、更新をすることだよなって自分でも思っているのですが(^^ゞ


でも、まずは!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る