弥生先生のオンライン授業
ウチのクラスの子達って基本、良い子なんだろうなぁ、って思う。
普通科の学校では、オンライン授業は想定していない。でも、やっぱりcovid-19――新型コロナウイルス感染症以降、授業を確実に継続できる体制が検討されてきた。オンライン授業は、そのなかでも中軸となる対応策だ。
でも、古株の教員の賛同はなかなか得られず。ウチの学校も、若手の教員達の連携と校長の後押しでようやく実現に至る。
基本は、リアルでの授業が前提のカリキュラム。でもやむ得ず休校する場合はやっぱりあって。授業の時間数を考えれば、オンラインも有用な手段だと思う。
――先生。下河さんは、オンラインだけでも参加できないでしょうか?
そんな一人の子の声に、思わず言葉を失って、私は呆けてしまう。
そうだね。そうだよね。コクンコクン何度も頷いて。方法はたった一つじゃない。そう気付かされた瞬間で――私は、生徒からそんな声が出たことに、無性に嬉しくなってしまったのだった。
■■■
ヤバい。
メチャクチャドキドキする。オンライン授業を意識し過ぎている自分がいた。いや、別にアプリの使い方にドギマギしているワケじゃない。だってミーティングアプリも、プレゼンソフトも
ただ、下河さんがログインしてくれるだろうか。それだけが心配で。
説明はした。
上川君と下河さんがリハビリしている
でも、あの二人って、デートじゃない? リハビリで手を繋ぐ必要ある? そりゃ下河さんが、人の前で過呼吸になることも、上川君の存在が大きいのも分かるけど。
けどさぁ。
――雪姫のしたいことを応援するよ。
――冬君がいないと、自信がないよ。
――いっしょにやろう? 二人で乗り越えよう。
――本当に?
――うん。今までだって、二人で乗り越えてきたでしょ? だって、俺たち友達だから。これは良いチャンスだと思うんだ。
――うん、がんばる。がんばってみる! 友達が応援してくれているんだもん。がんばる。がんばるよ!
……や、や、や、やかましいわい!
そんな友達がいてたまるか! 友達は指を絡めて手を握り合わないし、ゼロ距離で耳元で囁かないし。膝枕も、「あ~ん」もしない! お互いのことしか見れないくらい、二人の世界にトリップだってしないから!
「せ、先生! 弥生先生! ちょっと落ち着いて! チャットに意味不明なメッセージ送信してるから!」
「へ?」
あら、やだ。私ったら思ったことを、そのままチャットに入力してしまったらしい。生徒が全員入室する前でよかったよ。(良くない)
深呼吸、深呼吸。
雑念に囚われていたら、良い授業はできないんだぞ、弥生。そう自分に言い聞かせて。
ふぁいとー! えいえいおー! ふぁいおー! ふぁいおー!
そうやって気持ちを落ち着かせていると、次々に生徒が入室してきて、カメラをONにしてくれる。
(みんな、ありがとうね)
思わず、微笑が溢れる。
ごく当たり前に顔を出せるように。最初に、みんながカメラをONにしてもらうようお願いをしたのだ。だって、無機質な画面だったら、気後れしてしまうのでは――。ついそんなことを思ってしまったから。
せめて、みんなで待ってるよ、と。下河さんにそんなメッセージを込めて、笑顔で迎えてあげたかった。
「それじゃ、みんあ な揃った――ね?」
と言いかけて、私は硬直する。
な、な、な、な、な?
■■■
下河さんがログインしてくれたのは良かった。それは良かったんだけど。けど、けど、さ。
なんで、上川君。君は下河さんと、同じ場所からログインしてるのかな?!
ソコ、下河さんのお部屋だよね?
下河さんが緊張した面持ちで、画面――カメラを見ているけれど。
(コラ、見えてるから。何、髪を撫でてるんだ! だから見えてる! 手を繋ぐな、今、授業中なんだからね!)
頭痛がするから、上川君の方は見ないようにしよう。うん、そうしよう。そう決めた瞬間だった。
(コラコラコラコラコラコラ!)
黄島さん、貴方ね! デスクに海崎君の写真、飾っているのバッチリ見えてる! しっかり見えてるから! せめて、背景をボカして!
カチャカチャカチャ!
キーボードを叩き、チャットでメッセージを送るが……チャットに気付いていない。Oh……。
まぁ、良いか。画面共有したら、全体は見れなくなるし。
気を取り直して、授業を進めることにして――。
「先生、先生! 共有するデータを間違ってる!」
「へ?」
見れば、プレゼンソフトではなくて、出張中の
「あ、ちょい、ちょっと、待って!」
気持ちを落ち着かせようとして授業前に見ていたスライドショーアプリだった。
慌てた私は、どうやら再生をクリックしてしまったらしい。
――大君ソロの写真。
――娘と一緒の写真。
――二人で自撮りした写真。
――自撮りその2。キス写真。(待って、止まって。マジ待って!)
――娘に撮ってもらった、二人が手を繋いでる写真。
――高校時代のツーショット(やめ、やめ、本当に止まって!)
パニックになっている私に、チャットが届いた。
fuyu:授業中にのろけるの、流石にどうかと思いますよ?
私はそのメッセージを見て、プルプルと体を震わせたのだ。
(君が言うなー!)
心のなかで叫んだ自分を褒めてあげたい。
かくして大君が、私のクラスデビューをする日になったことを――絶対に大君に内緒にしよう。そう固く誓った私だった。
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【オンライン授業 終了後のアンケート回答】
・弥生先生の教え方、分かりやすかったです。この後、冬君とちゃんと復習しますね!
・雪姫の一生懸命な姿が見れて、ほっこりしました。
・のろけるな、危険
・先生の旦那さん、格好良いですね!
・旦那さんの愛人に立候補して良いですか?
・どこかで見たことあるような……。
・黄島さん、可愛い。付き合ってください。でも、その気持ちの向く先は、海崎になんですよねぇ。悔しいけど、応援しているぜ、ベイベー!
・この時間を利用して、英語の仮題ができました。先生、ありがとう!(ウソだからね)
・おあー。
・今日の内容はテストに出ますか?
・etc……
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