湯けむりのあちら側


 かぽーん。 

 そんな音が反響して。


 湯之里温泉郷ゆのさとおんんせんきょう――文字が消えかかった看板がこの銭湯のクオリティーを物語る。でも、気張らなくて良いのがむしろ助かった。ちなみに温泉郷と言いながら、大浴場とサウナ、水風呂、露天風呂のみのシンプルな構成。温泉郷と言いながら、あくまで銭湯。でも、ココの売りは、併設する食堂と大衆演劇劇場だ。地域の高齢者が愛する集会所となっているのだ。


「兄ちゃん、ごめん。俺、もう上がるね」


 顔を真っ赤にさせながら、空君が湯船から上がっていく。


「うん、もうちょっとしたら俺も上がるよ」


 コクンと頷いてみせて――。やけに声が反響した。つい先刻までの賑やかさはドコにいったのか。ピークが引き、この男湯にも、数えるほどしかいない。


「……ふ、冬君?」


 壁越し。向こうの女湯から、聞き慣れた声が耳に飛び込んでくる。換気のため、天井付近は欄間になっていて、常に開放されていた。


「雪姫?」

「うん」


 雪姫の戸惑った声が一瞬で笑顔に変わる。壁越しでも、満面の笑顔が咲いているのがイヤでも分かった。


「こうしていると不思議な感じ。でも、嬉しい」


 ちょっとでも、雪姫の声が聞きたくて、俺も壁を背もたれに浴槽内で姿勢を直した。


「うれしい?」

「うん。ちょっとでも冬君の声が聞こえないかなって思っていたから」


 雪姫と同じことを考えていたので、気恥ずかしくなる。でも、女湯に意識をしていたなんて、まるで覗きをし計画しているようで、罪悪感を感じてしまう。口が滑ってもそんなことを言えるワケがなかった。


「混浴なら良かったのに。そうしたら冬君ともっと一緒にいられるのにね」

「そ、それは俺の理性が保たないから……。それに他のヒトに見られるのは、ちょっとイヤだ」

「んー。それは私もだよ。他の女の子に見られるのも、冬君がそういう目で他の子を見るのもイヤだからね」

「み、見ないから!」


 声に出さなくても、覗き魔扱いされそうになった。


「でも、やっぱり離れるのは寂しいよ。それに冬君は、空達の背中を流してあげたんでしょ?」


 ちょっと声音に、不満の色が滲む。これで髪まで洗ったと分かれば、お姫様はヘソを曲げてしまうかもしれない。別に彼らに対して嫉妬しているワケじゃない。ただ、とことん俺との時間を大切にしてくれている。それが、ひしひしと伝わるのだ。


「上がったら、雪姫の髪は俺が乾かすからね」

「本当に?」

「まぁ、俺で良ければだけどね」

「冬君が良いの。冬君じゃなきゃ、イヤだよ」


 途端に上機嫌な口調になるのだから、こっちまで唇が自然と綻んでしまう。きっと向こう側で頬を緩ませてくれているのが、想像できる。


 ちょっと、離れただけなのに。それだけで、寂しさが募って。本当はこうやって、雪姫と当たり前に出かけることができている。それが何より尊いのに。


(――俺って、本当にワガママだ)


 手で浴槽のお湯を掬いながら、そんなことを思う。

 指の間からお湯が溢れて。


 それでも。

 そうだとしても――。


 貪欲に想ってしまう。


 波紋を広げて。

 湯船のなかで、揺れて。


 やっぱり、たった一人のことが、瞼の裏で焼きついて離れない――そんな自分の感情にのぼせそうだった。





■■■







 自分たちの感情にのぼせそうになりながら。

 でも、今は重なったキモチが、妙に心地よいと思ってしまう。


「いい湯だね」

「いい湯だねー」


 俺の声と雪姫の声が、息を吐くように重なる。


 かぽーん。 

 そんな音が心地よく反響して――。







(冬希、のぼせそうになるから、外でやってー!)

(ゆっき、湯当たりしちゃう! 続きは外でお願いっ!)


 ばしゃんと、男湯と女湯の双方で、無造作にお湯が跳ねた。





________________


第88回Twitter300字SS用で書いてましたが

明らかに文字数超過なので、参加は断念。

こうなったら好き放題書いてやれと、思ったワケで。


テーマ「洗う」でした。


洗髪してもらって、骨抜きになった空君は

天音さんと、二人仲良くコーヒー牛乳を飲んでいた、とか。どうとか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る