ホワイトデー/お礼の気持ちの意味合いについて(EP68読了推奨)


 今日は姉ちゃんが起きていたので、ほっとした。ただ、ダイニングの椅子に腰をかけて、目はうつろ。ぼーっと宙を見上げていた。

 俺は無言で、お湯を沸かして紅茶を淹れる。姉ちゃんのように上手く淹れないないけど、それでも。少しでも水分や食事を摂ってくれたら。ただ、それだけを思う。


「あ、空? ごめんね、ありがとう」


 そう言って紅茶に口をつける。

 美味しいも美味しくないも無い。ただ、漏れる言葉はありがとう。それが見ていて苦しい。この間、表情は何一つ変わらなかった。


「姉ちゃん、あのさ」

「ん?」

「義理でもチョコって返した方いいかな?」


 当たり前のことを聞いてしまう。湊はともかく、思うのは天音さんの方だった。


「……私は、空達の関係性がよく分からないから、何ともだけど。義理チョコの定義ってさ、義務チョコとは違うと思うの」

「へ?」

「……惚れた好いたじゃなくて『いつも、ありがとう』の気持ちで、私はチョコをあげたかったんだけどね」

「ね、姉ちゃん、それは、さ――」

「大丈夫だよ、空」

「え?」

「心配してくれたんでしょ? もうそこまで気にしてないから」

「そ、そっか……」

「どんな理由であれ、ありがとうにありがとうで、返したら良いと思うよ?」

「うん、分かった」


 久々に姉ちゃんが笑ったのを見て、ほっと胸を撫で下ろす。姉ちゃんが、その後何かを呟いた気がしたけれど、俺の耳には届かなかった。



――大丈夫だよ、空。私はもう誰にも期待なんかしないから。





■■■




 すっかり春めいて、屋上の風が気持ち良い。

 背伸びをしていると、たんたんたんと階段を上がってくる足音。見れば、湊だった。


「あれ、天音さんは?」

「私はオマケかい」


 スカートでローキックかますの、どうかと思うぞ、湊さん?


「だって、湊はいつでも渡せるけどさ、天音さんはそうはいかないじゃん」

「いや、教室で堂々と渡せばいいじゃん。つーちゃん、喜ぶよ?」


「変に目立つのイヤだって。それに、天音さんの義理チョコ、俺だけだったんだって? なんか気を遣わせちゃったね」

「義理じゃないけどね。で、なに? 嬉しかったの?」

「……まぁ、姉ちゃん以外の子からもらえたら、そりゃね」

「さりげなく、私のをノーカウントするなっ!」


 だからスカート姿で蹴ってくるなって。


「はい、湊」


 とラッピングしたクッキーを手渡す。


「へ?」

「湊にもいつも、お世話になっているからさ。ありがとうな」

「……あ、こちらこそありがとう」


 柄にもなく、湊が頬を赤く染めて俯いた瞬間だった。天音さんが息を切らしながら、階段を駆けてきた。


「し、下河、く、くんっ。お、おまた、せ――」

 全力疾走で駆けてきたのか、呼吸が乱れてなかなか整わない。俺は苦笑しつつミネラルウォーターを手渡した。


「飲む?」

「え、あ、え、え?」


「急いでないから、落ち着いてからで良いよ。湊や彩翔と1 on 1ワンオンワンすることが多いから、持ち歩いてるから。それ、予備だから」


 ニッと笑ってみせて。それから、天音さんにラッピングした包を渡す。


「バレンタインの時はありがとう。気を遣わせてごめんね?」

「いや、あの、気を遣ったワケじゃ――」

「ちょっと、私のよりグレード高い気がするんですけど?」


 そりゃそうだ。彼氏以上に気合いれるワケにいかないじゃん。湊のはコンビニスイーツだが。天音さんはCafe Hasegawa、美樹さん特製の苺のロールケーキだ。どうせ、これっきり。ちょっとは見栄を張っても良いかなって思っての結果だった。


「じゃ、そういうことで」


 そう俺はクルリと背を向けて、階段をリズムよく降りていく。


「無自覚というか。何というか。空って天然ボケだよね。いつ気づくんだろう――」


 湊の呟きが途中まで聞こえてきて。

 ディスられるいわれは無いけどと思って――15分後。

 喉が乾いたなと、ミネラルウォーターに手をかけて。ボトルキャップが妙に固かった。


(え?)


 さぁっーと、血の気が引いた。

 どうやら俺は、飲みかけのミネラルウォーターを天音さんに渡していたらしい。




________________


「つーちゃん、そのミネラルウォーターどうするの?」

「え? あ、う、あ、え……」

「あ、こりゃダメだね」

「うぅ……」

「じゃ、つーちゃん。処分よろしく。その後については、言及はしないから」

「の、飲まないもんっ!」

「飲まないの? 別に空だし。そんな気兼ねしなくても、いいと思うよ?」

「……みーちゃんのイジワル!」

「その後の言及はしないから、ね」

「みーちゃんのバカっ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る