第53話 筋肉は裏切らない




 ***




 翌日、ヨハネスとキサラは一足先に王都へ帰った。エルリーを大神殿で受け入れるために書類を作ったり根回しが必要らしい。

 ヨハネスはアルムと一緒にいたがったが、キサラに光魔法で拘束されて馬車に詰め込まれていた。


「アルム~!」

「あぅ……あーるぅ、ないない」


 馬車の窓から未練がましく顔を出すヨハネスに向かって、エルリーが小さく手を振った。


「バイバイ、だぞ。エルリー」

「ないない」


 手を振る仕草をエルリーに教えたガードナーが「はっはっはっ」と豪快に笑う。

 エルリーはだいぶ人に慣れてきたなあと思いながら眺めていると、アルムの隣にいたマリスが意を決したようにガードナーに話しかけた。


「あのっ、ガードナー殿下!」

「ん?」


 エルリーを肩車したガードナーが振り向く。


「私を、王都で働かせてもらえませんか?」

「マリス? 何を言っている!」


 ジューゼ伯爵が慌てて止めようとしたが、マリスは父親にかまわず懸命に訴える。


「私だけ何もせずに置いていかれるのは嫌なんです! 私も役に立ちたい。エルリーの従姉妹として……アルムの友達として!」

「マリス……」


 アルムはマリスの横に立って、一緒に頭を下げた。


「私からもお願いします! マリスのお願いを聞いてあげてください!」


 友達のために何かするというのは、アルムには初めての経験だった。なんだか胸の奥がうずうずする。


「ふぅむ……」

「ガ、ガードナー殿下。娘の言うことは気になさらず……」


 ガードナーは顎に手を当てて思案していた。


「そう言うことなら……あるぞ。大神殿での仕事」

「本当ですか!?」


 マリスがばっと顔を上げた。


「ただし、その仕事に就くためには試験に合格せねばならん」

「試験……」

「うむ。次の試験は半年後だったかな」

「そ、その試験って……」


 ガードナーが人差し指を立てて言った。


「大神殿の『神官職試験』だ」

「え?」


 アルムはマリスと目を見合わせた。


「それって、男しか受けられないんじゃあ……」


 神官になれるのは男だけと決まっている。女には受験資格も与えられないはずだ。


「そうだ。だが、ワイオネルが国王代理になってから、少しずつ変革が起きていてな。次の試験からは女性も受験可能になる。まだ正式に発表されていないから内緒だぞ」

「ガードナー殿下はなんで知ってるんですか?」

「筋肉推進のための書類を持っていった時に、クレンドールがちょうどそれ関係の書類にサインしていたのを見たからな!」


 アルムの質問に、ガードナーは胸を張って答えた。


 この国では聖女信仰が強く、聖女の特別性を高めるために聖女以外の女性は神官職に就けない。ずっとそうされてきた。

 だが、それはおかしいと不満に思う声も少なくなかったのだ。


「どうだ。この国初の女性神官になる気はあるか?」


 アルムは神官服を着たマリスを想像してみた。


(カッコいいかもしれない……!)


 アルムは思わずきらきらした目でマリスを見た。期待のまなざしを向けられたマリスが「うっ」と呻く。


「で、でも、神官って光の魔力がないとなれないのでは……?」

「魔力は必須じゃないよ! 大神殿にも魔力のない神官はたくさんいた!」

「魔力を必須にすると、男よりも女の方が魔力量が多いのに女は神官になれないという、かなり変な話になるからだろうな。まあとにかく、魔力はなくても神官にはなれる」


 アルムとガードナーにそう言われて、マリスはおどおどと目を泳がせた後で「ぐっ」と拳を握って深く息を吸い込んだ。そして、力強い言葉と共に吐き出した。


「……受けます、試験!」

「マリス! 馬鹿なことを言うな!」

「お父様。私が神官になれば、きっとエルリーのためにできることもあるはずだわ」


 マリスは覚悟を決めた表情で言った。


「マリスっ……」

「あなた。マリスの好きにさせましょう」


 まだ納得いかない伯爵を夫人が止めた。


「では、半年間死ぬ気で勉強するんだな。大神殿の神官になるのは並大抵ではないぞ」

「はい!」

「うむ! 脳も一種の筋肉だ! 鍛えれば鍛えただけ力となってくれる! 筋肉を信じろ!」

「イエッサー!」


 マリスがびしっと敬礼した。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る