第3話 明晰夢

瑠璃が目を覚ますと、何もない真っ白な空間だった。

ジョーンが瑠璃のもとへやって来る。


「ジョーン!」


ジョーンは瑠璃にお辞儀をすると、手招きをする。


「えっ? どこかへ行くの?」


ジョーンは瑠璃の手を引き、走り出した。



気付くとそこはサーカス会場だった。


「サーカス?」


ジョーンは、会場を指差し、首をかしげる。

瑠璃はサーカスに行ったことがこれまでなかった。


「行ったことない」


瑠璃は首を横に振った。


いつの間にか、瑠璃は会場の座席に座っていた。ジョーンの姿はそこになかった。

そして、サーカスが始まる。

瑠璃は初めて見る光景に驚きの連続だった。

すると、玉乗りをしながらジョーンが登場する。


「ジョーン! そっか、ジョーンはサーカスのピエロってことだよね」


火の輪が用意され、メラメラと燃え始める。

ジョーンは、玉から降りると客席に丁寧にお辞儀をした。

そして、恐れることなく、今度は火の輪へと近づいて行く。


「えっ?」


ジョーンは、指で火に触れようとして熱がる。


「あれって、ライオンとかがくぐるやつじゃ……」


突然助走をつけ、火に向かってジョーンは走り始めた。


「ジョーン!」


  ×  ×  ×


目を覚ますと、辺りはまだ真っ暗だった。

隣では宮内が眠っていた。

夜はまだ、長いようだ。


どうして、どうしてこんなにジョーンが夢に出て来るの!?

あのピエロは……



花屋『DESTINY』で仕事をしながら瑠璃はずっと考えていた。


火事の夢を見なくなったとはいえ、ピエロのジョーンが夢に出て来ることは、それはそれで気になった。

“夢”が示すものは何か?

“ピエロの夢”が示すものを調べることにした。

スマートフォンで検索すると、夢占いのページに辿り着いた。

『心の奥にある孤独を表しています』とある。

孤独……

わたしはもう、孤独ではなくなったはずなのに……


  ×  ×  ×


瑠璃が目を覚ますと、何もない真っ白な空間が広がっていた。

ジョーンが瑠璃のもとへやって来る。


「ジョーン……」


ジョーンは嬉しそうに小刻みに頷く。


「体は大丈夫なの? やけどっ……」


瑠璃は言葉を詰まらせた。

ジョーンは平気な様子で、瑠璃にクルっと回転して見せる。


「あなたは誰なの?」


ジョーンは胸に縫い付けられた『ジョーン』と書かれた布切れをアピールする。


「そういうことじゃなくて……。どうして、どうしてわたしの夢の中に現れるの? どこかで会ったことある?」


ジョーンは首をかしげる。

そして、突然瑠璃の手を引っ張り走り出す。


「え? ちょっと!」


気付くとそこは街中になっていた。

通りにはオシャレな洋服店が立ち並ぶ。

ジョーンは手招きで瑠璃を洋服店に誘導する。

瑠璃は服を手に取った。


「わー素敵!」


ジョーンはご機嫌な様子だった。


「あれ? みんな値札がない」


瑠璃の言葉に、ジョーンが笑いをこらえている。

ジョーンは指を鳴らす。

すると、瑠璃の服が一瞬で変わった。

それは、先ほどまで瑠璃が手に持っていたはずの服だった。


「わっ! すごい! ジョーンって魔法が使えるの?」


ジョーンは声を出すこともなく、床でバタバタ笑い転げている。


「ジョーン?」


瑠璃はジョーンの様子に首をかしげた。

ジョーンは手招きで試着室へ瑠璃を誘導する。


「え? 何?」


試着室のカーテンを開くと、ジョーンは瑠璃の背中を突然押した。


「うわっ!」


瑠璃は、試着室の中へ転ぶように入り、反対側からカーテンを押して転ぶように出てきた。

すると、瑠璃はウエディングドレス姿に変わっていた。


「あれ?」


ジョーンは、声を出すこともなく笑い転げている。


「ウエディングドレス?」


ジョーンは、手を叩いて喜んでいた。


「ジョーンもお祝いしてくれるんだ」


瑠璃は嬉しくなって、微笑んだ。

ジョーンはカメラを取り出し瑠璃に向ける。

瑠璃のウエディングドレス姿にシャッターを押した。


  ×  ×  ×


目を覚ますと、辺りはまだ真っ暗だった。

着ている服を確認したが、寝巻きを着ていた。

そして、隣では宮内が眠っていた。

夜はまだ、長いようだ。


「そっか……夢は持って来れないもんね」


瑠璃は一人微笑んだ。



朝、支度を済ませた宮内を瑠璃は見送る。


「いってらっしゃい」


「いってきます」


瑠璃は、手を振り宮内を見送った。




ピエロのジョーンは、毎晩わたしの夢の中に現れた。

そして、わたしの食べたいもの、行きたいとこ、どんなことでも叶えてくれた。

ジョーンに豪華な食事を出され、沢山食べた。

ジョーンは手を叩いて喜んでくれた。

水族館に行くと、イルカショーがやっていた。

乱入したジョーンが、イルカ以上の芸を見せて楽しませてくれた。



瑠璃は、花屋『DESTINY』で、明美に夢の話を語っていた。


「それって明晰夢ってやつじゃない?」


「メイセキム?」


「そう、自分自身が夢だと自覚しながら見ている夢の事。明晰夢が見れるようになると、夢を思いのままに操れるようになるんだってさ!」


「へぇー」


「ねぇ、空とか飛べるんじゃない? 今度飛んできてよ!」


「えっ? そんなこと言われても」


「だって毎晩現れるんでしょ?」


瑠璃は頷いた。


「良いピエロだね」


「えっ?」


「瑠璃ちゃん、前より嬉しそうだから」


明美さんの言葉に、自分でも驚いた。

いつの間にか、眠ると必ず火事の夢を見るという、あの恐怖の夜からわたしは解放されていたかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る