第2話 あなたは誰?

その日、花屋『DESTINY』で働いていた瑠璃は、険しい表情をしていた。

異変に気がついた明美が声をかける。


「どうしたの? 怖い顔しちゃって」


「えっ……」


「プロポーズまで受けた幸せ者とは思えない。108本の薔薇だったんでしょ? それって、結婚してくださいって意味じゃない!」


「はい……」


「ちょっとー。何? まさかマリッジブルー?」


「いや……夢がいつもと違ったんです」


「ん? 夢?」


「はい。わたし、毎晩同じ夢を見るんです。自分の家が燃えていく夢」


「……」


「でも、今日は違った……」


「でもそれって、ひょっとしたら良いことなんじゃない?」


「えっ……」


「瑠璃ちゃんが、あの日から解放されたっていう、そういうことなんじゃない?」


「……」


「結婚が新たな転機になったのかな」


確かに大きな変化と言えば、間違いなくプロポーズだった。

拓にプロポーズされたわたしは、火事の夢を見なかった。

でもそれは、たまたまかもしれない。しかしこれまで、火事の夢を見ない日はなかった。

そして、あの夢に出てきたピエロは一体……


  ×  ×  ×


瑠璃は、何もない真っ白な空間を歩いていた。

辺りをきょろきょろしていると、ピエロのジョーンが現れる。


「あなたは……助けてくれたピエロ」


思わず瑠璃がそう口にすると、ジョーンは丁寧にお辞儀をして見せた。

ステッキのようにダリアの花を取り出し、瑠璃に差し出す。


「ダリア……?」


ジョーンは小刻みに頷く。


「ありがとう。ねぇ、ピエロさんは……」


ジョーンは胸に縫い付けられた布切れを瑠璃にアピールした。

布切れには『ジョーン』と書かれている。


「ジョーン? あなたジョーンっていうの?」


ジョーンは嬉しそうに小刻みに頷いた。


「わたしは工藤瑠璃。よろしくね」


ジョーンは嬉しそうに瑠璃の周りをスキップした。


  ×  ×  ×


その日、瑠璃は宮内の車で、とある場所に向かっていた。


「もうすぐ見えてくるよ」


「楽しみ」


瑠璃は微笑み、窓の外を見つめていた。

ある一軒家の前で、宮内の車は止まった。


「ここが、この前言ってた家?」


「そう。今すぐにでも生活できるようになってるから」


瑠璃は室内を嬉しそうに散策する。

宮内はそれを見守っていた。

キッチンには食器やグラスが、既に二人分揃えられている。

お揃いのマグカップを見つけ、瑠璃は微笑んだ。


「気にってくれた?」


「うん。なんか、すごい不思議なんだよね。自分の家があるってこと。帰る場所があるってこと」


「これからは、ここが僕らの家。瑠璃は一人なんかじゃないよ」


「うん」


あの火事の日以来、わたしには帰る場所がなかった。

帰る場所をつくってくれたのは、間違いなく拓だった。




「本当にお世話になりました」


瑠璃は明美にアパートの鍵を渡す。


「これからは二人暮らしか……」


「こういうのを運命って呼ぶのかしらね」


「えっ?」


「玉の輿って羨む人もいるだろうけど、まぁでも、瑠璃ちゃんにとっては命の恩人だもんね」


「はい」


「でも羨ましいわ。なんてね」


ダリアには素敵な花言葉がある。

華麗、優雅、感謝……

わたしにも、素敵な未来が待っている気がする。

夢に現れたピエロのジョーンは、何者かに追われているわたしを助けてくれた。

きっとこれからはじまる新しい生活が、幸せに溢れていることを伝えてくれているのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る