やけど

佐藤そら

第1話 火事の夢

いつも同じ夢を見る。

何度も、何度も……。


暗闇を明るく照らし、一軒家が激しく燃えている。

消防車のサイレンが、深夜の住宅街に鳴り響いた。

燃え盛る炎の中、まだ7歳だった工藤瑠璃は、母、美希と、父、和正のもとへと駆け寄ろうとした。

しかし、炎に包まれた柱がゆく手を阻み、まるで家族を引き離すかのように瑠璃めがけ倒れてきた。

柱は、瑠璃の腕を直撃した。


炎の中で、泣き叫ぶ。

母と父がわたしを呼ぶ、悲鳴にも似た叫び声が、朦朧とする意識の中で聞こえてきた。

わたしの大切な家が、母が、父が、炎に飲み込まれていく。

誰かがわたしを抱き上げ、外へと連れて行く。

手を伸ばしても届かない。もう、届かない……。


  ×  ×  ×


目を覚ますと、辺りはまだ真っ暗だった。

また今日も同じ夢を見た。そして、わたしは泣いている。

夜はまだ、長いようだ。

わたしの腕には、“やけど”の跡が残っている。

今も、あの日の火事を忘れたくないというように。



2017年、秋。

瑠璃は、花屋『DESTINY』に勤務している。

表で花の手入れをしていると、店の奥から佐倉明美がやって来た。


「あの人、またお花買いに来たよ。誰かさんの為に。IT会社の社長かぁ。あーあ、瑠璃ちゃんはいいな、愛されてるんだもん」


「えっ? 明美さんだって……」


「うちはダメ。もう冷めきってるの。やがて終わりが来るわ。咲き続けられたら、素敵なのにね」


呆れたように明美は言うと、花切りバサミで枯れた花を切り落とした。


店の前を宮内拓が通りかかった。明美が口にした、あの人である。

宮内は、笑顔で瑠璃に手を振っている。


「拓!」


瑠璃の顔は、たちまちほころび笑顔になった。


「来週、あのレストランの予約が取れたんだよ!」


「え、ホント!」


「うん」


瑠璃は宮内を笑顔で見送った。


  ×  ×  ×


その日の夜、瑠璃は再び火事の夢にうなされていた。

暗闇を明るく照らし、一軒家が激しく燃えている。

消防車のサイレンが、深夜の住宅街に鳴り響いた。

そして、どこからともなくピアノの音色が聴こえてきた。

燃え盛る炎の中、リストの『愛の夢 第3番』が流れている。

炎に包まれた柱がゆく手を阻むように倒れ、7歳の瑠璃の腕を直撃した。

男が中に入って来る。

男は瑠璃を後ろから抱き上げると外へと連れ出した。それは宮内だった。

宮内を見て青ざめていく美希が、炎の中に飲み込まれていった。


  ×  ×  ×


目を覚ますと、辺りはまだ真っ暗だった。

また今日も同じ夢を見た。そして、わたしは泣いている。

夜はまだ、長いようだ。

わたしの腕には、“やけど”の跡が残っている。

今も、あの日の火事を忘れたくないというように。

わたしはいつまで、この火事に苦しめられ続けるのだろう。



レストランの予約日が来た。

窓からは綺麗な夜景が見える。

笑顔で瑠璃と宮内は食事をしていた。

すると、突然店内の明かりが消え、辺りは真っ暗になった。

再び明かりが付くと、108本の薔薇の花束を抱えた宮内が登場した。

瑠璃は驚きを隠せなかった。

宮内は薔薇の花束を抱え、瑠璃の前に歩いてくる。


「僕と結婚してください」


「……! はい!」


花束を受け取った瑠璃は、周囲から祝福された。


  ×  ×  ×


瑠璃は街中を、走って逃げていた。

数人の男達が瑠璃をどこまでも追いかけて来る。瑠璃は必死に逃げる。


「助けて……」


瑠璃が逃げた先は行き止まりだった。男達に取り囲まれる。


「助けて……」


瑠璃は目をギュッと閉じた。

すると、瑠璃の前に男性ピエロのジョーンが現れる。


「えっ!?」


瑠璃は目を開け、ピエロのジョーンの姿に戸惑った。

ジョーンが壁に手をかざすと、行き止まりは消え、そこには道ができた。

ジョーンは瑠璃を逃がすと、走る瑠璃を見送るように手を振った。

男達が追いかけようとすると、道は消え、そこは行き止まりに戻った。


  ×  ×  ×


目を覚ますと、辺りはまだ真っ暗だった。

どうやらわたしは、息があがっている。

まるで、さっきまで本当に走っていたかのように。


いつも同じ夢を見る。

何度も、何度も……。

けれどもこの日、わたしははじめて、違う夢を見た。

あのピエロは一体……!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る