8-4 女子会で考え事するのは超危険

「たとえばだけど、スイーツとかにしたら。『映え』で若者狙うなら」


 菜々美ちゃんが、斜め上の提案をしてきた。


「ショコラとバナナとかは当たり前だけど、ショコラと塩キャラメルとかさ」

「スイカに塩とかあるもんなー」

「そうそう」

「スナックまで広げたらいいかもな。スイーツだけだと割と当たり前だから」

「ショコラにポテチとか」

「イメージはな」


 問題はふたつある。まずそんなんどこの製品でもいいわけで、日東ハムの製品を使う理由がない。それにハム屋がスイーツを開発して流通ルートに乗せられるかも、かなり微妙だ。そっちはそっちで、歴史ある大手製菓会社がひしめいてるからなー。


 そう話すと、全員頷いた。


「やはり結構複雑な料理で、新規性がないとダメね」

「あんまり他に製品がない分野というか工夫がある製品」

「ボルシチとかね。レトルトや缶詰があることはあるけど、滅多に見かけない奴」

「カレーならカレーで、インド、タイ、イギリスとか、地域に振り切った感じで」

「地域というなら、中華はどう。中国料理って、地域ごとにすごく味違うし。四川料理とかでも、日本の奴は味がかなり本場と違うって。だからガチ本場の味付けで、各地方の中国料理を出せば、日東ハム独自だから、他社製品を代用して味変とかできない」

「でも日本で本場の味じゃないってことは、日本人に受けないからじゃないの。だって四川の料理人なら、最初に考えるのは四川本場の味で勝負ってのが普通でしょ。それがイマイチ受けが悪いとかで、徐々に日本人好みの味を探って、今に至るんだよきっと」

「だよなー」


 実際、ハムがそうだ。日本のハムの多くは、ヨーロッパ本場のハムなんかとは微妙に味も製法も違う。それは日本人の舌に合わせて発展したからで、具体的には出汁……というか旨味を重視した感じに変化してるんだよな。


 中元や歳暮需要狙いの贈答品ハムなんかだと、「本格派」を謳って欧州本来の作り方にしてたりするんだわ。でも普段日本のハムを食べ慣れてる消費者の声を拾うと、「これなんか違う」的な意見が結構多いんだと。マーケに配属された同期が嘆いてたわ。


 ベーコンだって日本だと結局「バラ肉ハム」になってて本気ベーコンじゃなかったりするんだが、そのほうがうまいんだよ。ハム屋の俺だって、日本のベーコンのが好きだもん。本来の製法だととにかくしょっぱいし、味も肉肉しててな。あれは食べもんというより、料理にハイライトを入れる調味料だと思うわ。


「とんがった商品を狙えば、独自性は出る。でもたくさん売るには、角を丸める必要があるよね」

「誰にでも好かれる方向ね」

「カレーだってそうじゃん。みんな辛いほうがいいって言うけど、実際に売れてるのは中辛。全然辛くないのに中辛って言い張る奴」

「子供がいると甘口買うしかなかったりね」

「嫌いなものは食べないからねー、子供」

「となるとやはり、無難な味+味変パウダーとかになるのかな」

「諭吉さんの言う通りじゃない」


 結菜は「ソースでの味変はつまらない」って言ってたけど、やっぱそのへんになるよな。コンビニのカップ麺とかでも辛い奴はそうなってたりするしな。本体はそこそこ辛いけど、普通の人が食べられないほどじゃあない。それで「辛味パウダー別添え」で、激辛好きな人だけ足してくれってパターン。


「そこの組み合わせで味変ってのは面白いんじゃない」

「どういうこと、菜々美」

「つまりさ、こう」


 テーブルの上の小皿やグラスを、菜々美ちゃんは並べ始めた。


「Aという商品には、とんがった味変パウダーAが付いてる」


 皿とグラスをくっつけた。


「A単体でもおいしいし、刺激が欲しかったら、味変パウダーを好きな量、足せばいい」

「うんうん」


 その横に、また皿とグラスを並べる。


「Bという商品には、やはり味変パウダーBが付いてる。で、BにはBパウダーを足してもいいいし、別商品付属のAパウダーを足せば……」


 さっきの皿を、こっちに持ってきた。


「超意外な味になる。もちろんAパウダーとBパウダーを同時に足す手もある」

「いいねそれ。簡単だし。パウダーで味変するだけだから、余ったってタッパーがどうとかなしで、冷蔵庫でも場所取らないし」

「あたしの好みは商品AにBパウダー半分、Cパウダーも半分とかね。そんな風にネットに上げられるし」

「できたらレベルの話だけど、混ぜたら見た目もすごく変わってほしいよね。色とか。そのほうが写真で映えるし」

「なるほど」


 割といいアイデアが出てきたな。やっぱ調査はしてみるもんだわ。あとはこの線でガチ売れ行き狙いの新製品を作るとすると、どんな方向性があるかだ。ここはシビアに検討しないと……。


 俺が考え込んでいる間、女子は放置しておいてくれた。勝手に自分たちで飲んで食って、俺にはよくわからん話題でぺちゃくちゃしゃべりまくってる。まあ女子会だしな、本来。俺がおまけの。


「……じゃあ、そろそろ開く? もうお腹いっぱいだよ」


 誰かが言った。


「そうね。話も決まったし」

「話? なんか決まったっけ」


 俺は、はっと我に返った。集中するあまり、女の子の話、聞いてなかったわ。


「いやだなあ、今日のお礼ですよ」


 呆れたように、菜々美ちゃんに軽く叩かれた。


「なにそれ」

「ご飯。奢ってもらうことになったでしょ」

「知らんぞそれ」

「さっき頷いてたよね、みんな」


 全員、首を縦に振った。


「上の空だったけど、うんうんは言ってた」

「そうそう。だから話がさらに進んだんだし」

「……そうだよ、諭吉さん」


 真面目そうな美月ちゃんまで言ってるんだから、事実なんだろう。


「飯? また女子会か」

「違うでしょ。個別にちゃんとしたご飯奢ってもらうんですよ。……陽菜乃」


 菜々美ちゃんが振ると、陽菜乃ちゃんがスマホを取り出した。


「メモ取ったからね。えーとなになに……」


 なにかのアプリをスクロールしている。


「まず菜々美が回らない寿司ね」


 それ以前も言ってたな。ランチで回らない寿司奢るって約束したのはたしかだ。それがなぜか第一回諭吉飲み会にアップグレードされてただけで。


「莉緒がイタリアン、美月は吉祥寺の焼鳥屋」

「場所まで決まってんのかよ」

「そういう話になったし。で、あたしが中目黒の隠れ家バー。……ウチ近いしね」

「はあ?」

「はい決まりー。儲かったーっ」

「おいおい」

「日程はトークでね」

「さあ帰ろう」

「うん」


 みんなガタガタ席を立った。


「待てっての。そんなん認めないぞ。調査費用これ以上かけたら、俺の小遣い消えるじゃん」

「いいっしょ。みんなそのときまでに、またアイデア考えとくから。損して元取れ」


 菜々美ちゃんが能天気に言い放つ。いや損して損するだけな気がするんだが……。


 例によって財布から一万むしられながら、俺は考えた。もしかしてここ地獄? 永遠に諭吉扱いされて、賽の河原で万札積むのか、俺。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る