5-3 結菜の同僚宣言

「お兄、おかえりー」


 ある晩帰ると、珍しく結菜が俺のライティングテーブルに向かっていた。


「……なにしてんの、お前」


 なんか本読んでるようだ。ライティングテーブルの灯りを消すと、顔を起こした。


「ごめんねー。今日、ご飯なんにも用意してない」

「いいよ別に。いつもどおり弁当買ってきたし」


 レジ袋を見せてやる。


「冷蔵庫に出汁入り味噌あるから、湯で溶けばいいしな」


 乾燥わかめでも放り込めば、一応味噌汁と言い張れるくらいにはなる。


「……にしても、なに読んでたんだ」


 見たところ、文庫とかじゃなくて分厚い大判書籍だ。


「これ」


 重いのか、両手で本を持ち上げ、表紙を見せる。


「有機化学概論か」


 俺の大学んときの教科書じゃん。


「こんなん読んでわかるのか」

「ところどころ」

「少しはわかるってことか」

「うん……。少しだけ」


 たしかに教養課程用だから初歩っちゃあ初歩だが、それにしても大学で使う本だぞ。


「結菜お前、理系志望だったっけ」

「決めてない。そっち系のが得意だったけど」

「へえ……」


 よくわからんがまあ、勉強するのはいいことだ。なんたってこいつ今、ニートみたいなもんだからな。


「わかんないなら、並行してこれも読め」


 適当に、生化学だの食品科学だのの一般向け入門書を何冊か、本棚から抜いて渡してやる。よくある理系新書だ。


「あと高校の化学と生物の参考書は読んだほうがいい。後でネットで注文しといてやるよ」

「ありがと」

「じゃあ飯にするか」

「うん。今、チューハイ出すね」


 いそいそと冷蔵庫を開ける。


「新妻感出すな。気持ち悪い」

「えへっ。ごめん」


 振り返って舌を出した。


「そうだよねあたし、彼女じゃなくてセフレだし」

「……」


 あらヘンな扉開けたか。失敗した。


 面倒なので最近は、この手には返事しないことにしてる。このあたりツッコむと、雰囲気悪くなるんだよなー、なぜか。地雷が見えてるんだから、踏まないに限る。


 それについこないだ、西乗寺主任や菜々美ちゃんと飲んだとき、「寂しいからどうでもいい男に依存してる」説が出た。女子ふたりの判断だし、結菜は多分これだ。なら結菜には言わせとけばいい。


 ときどきエロ攻撃してくるから、それかわすのが辛いが、俺さえ我慢すればいいんだ。……問題は、いつまで俺が本能を抑えられるかだが、それは考えないことにしている。


 論理的に判断すれば、「無理。どうせすぐ手を出す。てか今晩出す」という線になるしな。同棲以来禁欲気味なんだから、風呂上がりの結菜見るだけで危なくなってるしなー毎日。禁欲のせいで、なんなら干してある結菜のパンツ見るだけで危ない。中学生かよ俺……ってくらい。


「そんで結菜お前、なんで急に勉強始めたんだ」


 チューハイのツマミに、ちょっと聞いてみた。


「はあ、この唐揚げおいしいね」


 唐揚げをアテに、ご飯をがっぽがっぽ放り込んでいる。菜々美ちゃんとかもそうだが、若いって凄いわ。俺あのペースであの量食ってたら、あっという間にメタボ&成人病確定じゃん。


「このスーパーの弁当、揚げ物が当たりなんだわ。自分とこで揚げてるから、とんかつでもなんでも、ベタッとしてなくてな」

「ここなら毎日でもいいね」

「まあなー」


 いや、毎日揚げ物だと、俺が死ぬ。適当に近場のスーパーだのコンビニ、弁当屋とか、飽きないように毎日散らしてるからな。


「あのコンビニ、洋介兄の会社の人多いでしょ」


 結菜のバイトの話だな。


「そりゃあな」


 世田谷の住宅街と言えば聞こえはいいが、ただの不便など田舎だ。近所の住民以外であのコンビニ使うのは、近くで引っ越しやら工事やらしてる連中と、コンビニの真ん前にあるウチの研究員くらいだからなー。


「なんかお客さんの立ち話聞いてたら、研究って面白そうだなあって」

「面白いのは面白いよ。どえらい時間がかかるから、企画没が続くと落ち込むけどな」

「だからあたしも、そっちに進んでもいいかなあって」


 なるほど。それで本なんか読み始めたのか。


「それで将来、お兄と同じとこで働く」

「ブホッ!」


 ストロングチューハイ噴いたわ。


 いや勘弁しろよ。万万が一にでもこいつがあの研究所入ってみろよ。セフレ(自称だが)が研究中ベタベタしてきて西乗寺さんだの菜々美ちゃん、事務のお姉様連中とかに冷たい視線で軽蔑されるの耐えられんわ。いくら童貞ウブとはいえ俺、M体質じゃあないしな(多分)。


 だが心配するまでもないか。現実になるはずはない。なんせこいつ、まだ高校生だ。就職なんて何年後だよって話。


「ま、まあいいんじゃないか」

「一緒に働いていいの? ヤッターっ!」


 喜んでるな。まあそういう世界線には分岐しないから、言わせときゃいいや。


「とりあえず大学行け。食品科学やるなら、理学部とか農学部な」

「そうしたいんだけどさ」


 なぜか溜息を漏らした。


「お金が……」


 あーそうか。こいつんち、今崩壊中だったわ。奨学金取れば国立ならワンチャンだが、それには学力が必要だ。


「どうしよう、お兄……」


 すがるような瞳で、俺を見つめてくる。


「そうだなあ……」


 困った。諦めて働けってのは冷たすぎる。せっかく本人がやる気を出したんだ。なんちゃって保護者としては応援してやりたい。


「金は俺がなんとかしてやる」

「本当?」


 瞳が輝いた。


「ああ任せろ」

「さすがあたしのセフレ。頼りになるわー」

「だからお前、とりあえず模試受けろ。今の学力わからんと戦略の立てようがない」

「良かったー。お兄に相談して」


 安心したのか、唐揚げ高速投入マシーンに戻ったわ。いくらでも食べてくれ。足りなければ冷凍してある握り飯出してやる。飯代くらい、たいしたことないからな。


 それにしても、今後どうするか。


 俺は考えた。安請け合いしたが、少し真面目に考えておかないとならない。


 とりあえず、受験までならたいして金はかからない。それまでにやることいっぱいあるし、そもそも学力があるかもわからん。どうせ来年には高校に復学は決まってるんだ。結菜が本当にそっちに進めそうと判明したら、学校で勉強でもさせといて、その間に親戚連中かき集めて相談する手はある。


 なんたって連中、俺に保護者を押し付けたんだ。その負い目を突けば、少しは金出すだろう。そもそも両親だっているしな。いくら家庭崩壊中とはいえ、娘の学費くらいなんとかするだろ。両親と親戚の金まとめて奨学金を足せば、授業料くらいはなんとかなるかも。……遊ぶ金は難しいだろうが。


「飯食ったら、また本でも読んどけよ。俺は参考書選んどくから」

「頼むね、お兄」


 うれしそうに、結菜は瞳を細めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る