4-3 晩飯&セフレ、チャンスは一度

「うわ。なまらおいしい」


 先付の牛時雨煮に箸を付けた結菜が、目を見開いた。


「たしかにな」


 最近は食堂を使う所も多いらしいが、この旅館は伝統的な部屋食だ。テーブル狭しと、様々な日本料理が並べられ、品書きも添えられている。


 ふたりとも浴衣に丹前姿。もうとっぷり日も暮れている。窓の外にはわずかに夕焼けの残照が感じられるくらいで、あとは真っ暗だ。


「たまにはこういうのもいいねー。見た目もきれいだし」


 テーブルに並ぶ数々の皿を見渡してご満悦だ。


「そうだな」

「洋介兄のとこだと、毎晩お弁当だからさ」

「……そうだな」


 微妙に煽りを感じる。


「あっ。別にディスってんじゃないよ。スーパーの割引弁当、おいしいし」


 しまったという顔つきだ。とってつけフォローご苦労。


「週イチくらいで外食にするか。週末とか」

「ううん」


 首をぶんぶん振ってやがる。


「お弁当好きだよ」


 はあそうすか。やっぱ週末くらいは外食いにするか、今度から。


 ビールぐいーっ。


 はあ。飲まんとやっとれんわ。


「これ、食べる順番とかあるんでしょ」


 上目遣いで俺を見る。箸がうろうろ動いてるな。


「懐石料理ならな。これはただの会席料理だ。気にせず好きなもんから食え」

「はあ? カイセキカイセキって同じじゃん。意味わかんな」

「茶道発祥か、宴会用かだよ。漢字が違うんだ」

「まあいいや。とにかくなんでもいいのね。ならこれー」


 石焼きステーキにしたか。まあ腹に溜まるからな。それに固形燃料が切れる前の、ジュウジュウ言ってる間のがうまそうなのもたしかだし。悪くはない。てかもうがっぽがっぽ食い始めてるじゃん。さすが十代の食欲は違うわ。


 結菜は、高速で料理を口に放り込み続ける。もちろん順不同だ。目についた皿、片っ端からといった雰囲気。あれだなー。中世の日本で絵巻物に描かれた餓鬼がきって魔物、現実にいたらこんな感じなんだろうなー。


 俺もやるわ。


 ビールぐいーっ。ついでに冷酒もくいっと。


「うん。この酒、うまいわ」


 すっきりしていて果実香が強い。いいバランスのアルデヒド臭だ。


「地場の吟醸酒って書いてあるね。ギンジョーってなに」

「吟醸ってのはな、酒造米を多めに削って、雑味を抑えてるんだ」

「ふーん。……よくわかんないけど、お米を研いでるんだね」

「そうそう」


 説明が面倒になったので、適当に誤魔化す。


「さすが食品メーカーだね、お兄」

「まあなー」


 てか、酒飲みの常識だがな。


「あたしもちょっと飲んでみたいな」


 また上目遣い。


「お前未成年だろ」

「タマだもん、いいでしょ。子供の頃、お父さんのビール飲んだこともあるし」

「そういうの、親が面白がってよくやるんだよ……って、おい」


 あっと言う間もなく、俺のぐい呑みをひっつかむと、一気に飲み干した。


「意外に甘い。それにいい香り。……これ本当にお米が原料?」

「油断も隙もないな、お前」

「へへーっ。さて、お酒で食が進むね」


 どこかで聞きかじったような感想を口に、また高速摂食行動に戻ったな。そのままガンガン食べ進んでいたが……。



「う……ん。おいひい」


 おいひい?


 見ると、瞳がとろんとして頬が赤い。これは……。


「結菜お前、酒飲んだろ」

「そんなことないほ」


 真っ赤な顔で、首をぶんぶん振っている。


「さっき俺がトイレに立ったとき、飲んだろ」

「そんなことないひ」


 必死に普通の口調にしているが、舌を噛みがちだし、語尾も微妙だ。


「ここ、暑いへ」


 丹前をがばっと脱ぎ捨てる。脱いだ拍子に浴衣が乱れ、胸が半分くらい見えてるがな。


「ねえ、お兄……」


 妙に色っぽい流し目で俺を見る。


「な、なんだよ」

「ふたりっきりの旅行ってことは、あれだよね」

「……」


 俺が黙っていると、にじり寄ってくる。


「ねえ、しようよ」


 結菜の瞳は輝いている。ついに始まったか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る