67話 部長から仕事を任される



 朝、俺はエレベーターでアンナ先輩と一緒になった。


 いろいろあって、オフィスへと向かう。


「せんぱいっ、おはようございます!」


 元気な声がオフィスに響き渡る。


 小柄で、ちょっと茶色かかったウェーブ髪の美女。


 安茂里あもり ひな。

 俺の後輩だ。


「おう、ひな。おはよ」


 俺はひなから告られた。

 だが彼女は、今まで通り、先輩後輩としての付き合いを望んでいた。


「今日からまたよろしくですっ!」


 ひなは普段通りの明るい笑みを向けてくる。

 あのときの言葉通りの対応してくる。


 俺もまたそうする。


「ひな。なんか印象変わったか?」


「わかります? 眼鏡からコンタクトにしたんです!」


 赤縁の眼鏡だったのだが、それが裸眼になっていた。


 くりくりの目が大きく可愛らしい。


「そっか、似合ってるよ」

「えへー♡ ありがとうございますっ!」


 子犬みたいだ。

 小さな尻尾がパタパタと揺れるイメージが見える。


「って、あれ? アンナ先輩は?」


 気づいたら自分の机の前で、彼女はパソコンを操作していた。


 いつもアンナさんはひなと、顔を合わせるたびにケンカしていたんだが……。


 からんでこないな、今日は。


「……おはよう、みんな」


「「部長」」


 俺の叔母さん、桔梗ヶ原ききょうがはら 千冬ちふゆさんが出社してくる。


 黒いスーツをビシッと着込んで、できる女オーラがバリバリである。


「……ちょうどいいわ。塩渕しおぶちさん、薮原やぶはらくん。ちょっと二人に話があるの」


 アンナ先輩が来るときに言っていたことかな?


「わかりました」

「……じゃあ第一会議室で待ってるから」


 千冬ちふゆさんがそう言って俺の元を去って行く。


「呼び出しなんてなんでしょうね?」

「うーん、わからん……クビとか?」


「まさか! せんぱいに限ってクビなんてとんでもない!」


 ぶんぶん、とひなが首を振る。


「せんぱいがクビならとっくに社員全員がクビになってますよ!」


「あはは! 面白い冗談言うな」


 そんな冗談が言えるようになるなんてなぁ。


「あ、いえ……冗談じゃないんですが……」


「貴樹♡ 準備できた? いこっ」


 アンナさんが俺たちの元へやってくる。


「「…………」」


 ひなと、アンナさんの目線がぶつかる。


 前はケンカしていた二人だ。


 が、今はじっ、とお互いにらみ合っている。

 やがてアンナさんは目線をそらすと、俺に笑顔を向ける。


「いこー♡」

「あ、はい……」


 俺たちはオフィスを出て会議室へと向かう。


 廊下を歩いている途中。


「あの……アンナさん。ひなと何かあったんですか?」


 さっきの異様な雰囲気が気になった。


「んーん。なぁにもないよ」

 

 アンナさんは平時のニコニコ笑顔だ。


「でも……なんかその、剣呑な雰囲気というか……」


「大丈夫、別にケンカしてるわけじゃないの。ただ……ちょっと思うところがあってね」


 ふんっ、とアンナさんが不機嫌そうに鼻を鳴らす。


「……諦めたくないのなら、正々堂々戦えっつの」


「アンナさん?」


「あ、ううん! なあんでもないよっ♡」


 ほどなくして、俺は小会議室へと到着する。

 千冬部長の前に座ると、彼女は資料を二つ分、俺たちに渡す。


薮原やぶはらくん、塩渕しおぶちさん。あなたたちに、急ぎの仕事を頼みたいの」


「急ぎの……」「仕事?」


 俺は資料にパラパラと目を通す。


「夏コミの新グッズ……ですか」


 夏コミ。毎年お盆と暮れに開催される同人イベントだ。


 同人誌の販売だけじゃなくて、企業もココに出店してる。


 SRクリエイティブも毎年出店しているのだ。


「……今年はデジマスと、きみたび、二つのコンテンツの新グッズを販売することになったの」


 デジマスときみたび、どちらも今うちの出版社で出している、人気ライトノベルシリーズだ。


「デジマスは毎年だし、特に驚かないんですけど……きみたびもですか?」


 俺が千冬ちふゆさんに言った。


 きみたびは、今年度になって爆発的に人気になったシリーズである。


 デジマスは通年通して売れている、うちの主力コンテンツだ。


「……そう。おととい急に決まってね。きみたびグッズも作って欲しいって、企画が回ってきたの」


「でも……今5月で、夏コミは8月ですよ?」

「三ヶ月しかないじゃない。時間なさすぎですよ」


 アンナさんに言われると、千冬ちふゆさんは深々と溜息をつく。


「……私もそう思うわ。でも回ってきた以上、仕事だからやないといけない。かといってこの短期間でできる企画じゃない……普通の人には任せられない」


 そこで、と千冬ちふゆさんに言う。


「……うちのナンバー1と2に、仕事を依頼したいって次第よ」


 ………ん?


 ナンバー1と、2?


「へー、アンナさん営業部のナンバー1なんですか……って、え、じゃあ俺ナンバー2!? マジで!?」


 するとアンナさんも、千冬ちふゆさんも目を丸くする。


「貴樹、何言ってるの?」

「……あなたがナンバー1じゃないの、うちの」


「ほ? ……へ? お、俺がぁ!?」


 突然のことに驚くばかりである。

 いや……いやいや、ないないない。


「ありないっすよ。俺が? ナンバーワン? そんなあり得ないない」


 すると千冬さんが溜息をつく。


「……事実よ。うちで一番成績が良いのは薮原やぶはら君。次に塩渕しおぶちさん」


「そうだよー。知らなかったの~?」


 ええー……うそーん……。


 まあ、確かにあんまり営業先とトラブったことはないけど……。


 二人が冗談言ってるとは思えないし。


「……時間が無いのは先刻承知。きみたびはうちで本腰入れて売ろうとしている作品の1本」


「つまり……半端は許せないってこと?」


 アンナさんに問われて、千冬ちふゆさんが重々しくうなずく。


「……こんな重大な仕事、あなたたちだから任せるのよ……塩渕しおぶちさん、薮原やぶはらくん。できると思ったから任せるの」


 ……正直自分がナンバーワンなんていきなり言われてもわからん。


 でも、仕事を任された以上、投げ出すわけにはいかない。


「やってみます」

「あたしも!」


 千冬ちふゆさんがホッ、と安堵の吐息をつく。


 彼女も結構いっぱいっぱいだったのだろう。

「……じゃあこの企画、二人で力を合わせて頑張ってちょうだい」


「了解! がんばろうね、貴樹っ!」


 かくして、俺はアンナさんと一緒に、企画を任されることになったのだった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【★お願いがあります】


カクヨムコン挑戦中です。


よろしければフォローや星をいただけますと嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る