第7話 VS小学生パーティ

「わんわんわん!!」


 小型犬の姿をした召喚獣(バチモン)【イヌコロ】を呼び出したヨハンは、手探りでダンジョンを進んでいた。イヌコロを呼び出したのはスキル【もの拾い】を持っているからである。


「わんわんわん!!」

「そう、ここにあるのね」


 イヌコロが示す場所に手を触れてみると、エフェクトと共に宝箱が出現する。当然その中にはアイテムが入っている。


「って、また召喚石なのね……しかも同じヤツだわ」


 このイヌコロ、先程からいくつもアイテムを見つけてくれるのだが、その殆どが召喚石なのである。しかも全部【マジックゴーレム】と呼ばれる初級モンスター。保有スキルが一つしかない、正真正銘のコモンモンスターである。


 拾い上げた召喚石をアイテムストレージに仕舞うと、ヨハン自身にもスキル発動のメッセージが表示される。見回してみると、少し先の地面が光って見えた。


「ふふ、私も見つけたわよイヌコロ」


 そう。ラスボスのようなビジュアルをした鎧カオスアポカリプスの保有する装備スキルにより、ヨハンは召喚可能な召喚獣のスキルを全て使用、発動することができる。つまり、イヌコロの持っている【もの拾い】のスキルをヨハンも使用できる。

 それに気が付いたヨハンはイヌコロと「どっちが多くアイテムを見つけられるか競争よ!」とダンジョン内を探索していたのだが、ここで一つの事実に気が付いた。


「なんか、私のほうが隠しアイテムを見つける回数多くない?」と。


 そして色々考えた結果、ヨハンは一つの結論にたどり着く。もしかして、スキルの効果が重複しているのでは? と。

 ヨハンの【イヌコロ】の所持数は6個である。つまり【もの拾い】のスキルを6個、常に同時に発動している状態なのではないかと?


「だとすると強すぎな気がするけど……」


 けれどまぁ、このゲームはこのくらいの強さが普通なのかもしれないわね……と考えながら宝箱を開ける。ゲーム経験が幼少期の【ろくよん】とゲーセンのクレーンゲームくらいしかないヨハンは、ゲームバランスには疎かった。


「ひぇ、またマジックゴーレム。これで11個目じゃない……」


 さすがに要らないなぁと思いストレージに入れようとしたが、その時メッセージが表示される。


『【マジックゴーレム】は所持数が限界です』


「ああそうか。召喚石は一つの種類につき10個までしか持てないんだっけ」


 かつてゼッカに聞いていた知識を思い出し、肩を落とした時だった。進行方向の角からぞろぞろと人がやってきた。それはさっきこっそり見送った、5人の小学生たちだった。


(なるほど全然モンスターに遭遇しないと思ってたけど、この子たちが全部倒しちゃってたのね)


と一人納得していたヨハンだったが、少年たちはそんなヨハンを訝しげに見つめると、やがて口を開いた。


「おい、その装備どこで手に入れた?」

「お前レベル2だろう? 何故そんないい装備を持ってる?」

「よこせ」


「あー」


 可愛いと思っていたが、どうやらマナーとかなってないクソガキタイプの小学生だったかぁと一人落ち込む。現実の小学生男子はドラマや漫画のように可愛くはないのである。


 ワンチャン戦って勝てないかと、ヨハンはちらりと相手の名前を見やる。このゲームでは意識して相手プレイヤーを見つめると、プレイヤーネームとレベルが頭の上に浮かんで見えるのだ。


オウガ Lv:15

ゾーマ Lv:14

ちんた Lv:13

ユウヤ Lv:14

パンチョ Lv:15


(全員レベル10以上かぁ・・・・・・無理無理。勝てそうもないな。これは穏便に済ませないと)


「あのね、この鎧はイベントで手に入れたものなの。だからもう手に入らないのよ」

「ちっ、残念だ……おい行こうぜ」


 リーダー格と思われるオウガという少年は立ち去ろうとするが、残り4人はまだ納得できないようだ。それぞれ武器を取り出す。


「お、おいダセー真似やめろって」


 そんなオウガの制止も聞かず、4人が襲いかかってくる。


「わんわんっ!」


 だが襲い来る少年たちの前にイヌコロが立ち塞がる。


(い、イヌコロが私を守ってくれてる!)


 とヨハンがトキめいていたのも束の間。


「邪魔だー!」

「雑魚が出てくんなよ雑魚がよぉ!!」

「死ねー」


 初級召喚獣のイヌコロはレベル10程度のステータスを持っているが、少年たちの数の暴力により、一気にHPを削られる。第二のスキル【ガッツ】を使うものの、無敵時間の後に再び攻撃を受け、イヌコロは粒子となって消滅した。


「あっ……」


 ヨハンは普段あまり腹を立てるタイプの人間ではない。仕事で部下がミスしたときも、冷静に対処し、決して叱ったりはしないタイプである。だが今回の理不尽な仕打ちには、かなり頭に来たようだ。大好きなバチモンが罵倒と共に撃破されたせいだろう。


「君たち酷いなぁ。お姉さん、ちょっと悲しいなぁ」


「うっせぇババァ」

「装備置いていけ」

「死ねー」


 怒っているのは大好きなバチモンを倒されたからである。ババアと言われたからではない。念のため。

 ヨハンは襲いかかってくる少年たちに向けてスキルを発動する。


「――ブラックフレイム!」


 ユニーク装備のカオスアポカリプスが持つ装備スキル【暗黒の遺伝子】により、ヨハンは手持ちの召喚可能な召喚獣【ヒナドラ】のスキルである【ブラックフレイム】を発動させた。

 ヨハンの右手から放たれた黒い炎は襲い来る小学生たちの内の一人、ゾーマに命中すると、一瞬で全身に燃え広がる。そしてダメージエフェクトと共に、ゾーマのHPは一瞬にしてゼロになった。


「え……」


そしてゾーマの身体は光の粒子となって消滅する。


「あれ……なんでなの?」


 全員がこの事態に驚いていたが、中でも一番驚いていたのはヨハンだった。さすがに勝てないだろうなぁ~と考えていたのに、黒い炎は一瞬で相手を消滅させたのだ。


(あ、もしかしてマジックゴーレムのスキル……?)


 ここでヨハンは所持数限界まで拾い集めたマジックゴーレムのスキルを思い出す。



【魔力放出】

永続効果。自身の魔力ステータスに+50



(えっと……マジックゴーレムを10個持ってるでしょ? 魔力放出は魔力のステータスを+50するでしょ? それが重複して10個分だから……あ、今の私、魔力の数値に+500されてるんだ)


 おそらくLv50のトッププレイヤーにすらダメージを与えられるだろう数値から放たれた炎の威力に、他の少年たちは怯える。そして。


「「「すみませんでしたー!!」」」


 と走り去ってしまう。


「あ、待って……待ちなさい!」


 ヨハンはその背中に声を掛けるが、追いつけそうもなかった。


「困ったわね。ちゃんと謝りたいんだけど」


 どう考えても先に仕掛けてきた小学生パーティが悪いのだが、頭が冷えたヨハンは謝ろうという考えに至る。だが今の彼女の足では追いつけない。どうしたものかと考えていた時、彼女の脳裏に妙案が浮かぶ。


「そうだ……召喚獣召喚――ゴースト!!」


 ゼッカに貰った初心者用の召喚師スターターセットの内の一体、ゴーストを召喚する。白い可愛らしいデザインの幽霊が現れた。このモンスターに戦闘能力はない。だが最初から便利なスキルを三つ保有しているのだ。


「ゴースト、【透明化】しながらあの子たちを【追跡】して!」

「……おーけー」


 ゴーストは頷くと、その姿を消してしまう。おそらく少年たちを追いかけたのだ。ゴーストのスキルは三つ。

【透明化】自身を見えなくする。発動中は攻撃できない。

【追跡】対象をどこまでも追いかける。発動中は攻撃できない。

【単独顕現】召喚者から離れても消滅しない。


と、偵察や追跡に特化した性能となっている。


「さらにさっき覚えたスキルの【視覚共有】を発動っと。お、ちゃんと追いかけてるわね」


 視覚共有のスキルを発動すると、目の前に新しいウィンドウが開き、今ゴーストが見ている映像が映し出される。しばらく待っていると、座り込んで休憩している少年たちが目に入った。どうやら追いついたらしい。


「よし、それじゃあもう一つのスキルを発動……【シフトチェンジ】!」


 そしてヨハンは召喚獣と自分の位置を交換するスキルを発動した。




***




「はぁはぁ、どうなってんだよあのババァ」

「俺たちの中で一番守備が厚いゾーマが一撃って……」

「チートか?」

「かもしれねぇ……ともかく今日はもう無理だ。ボスには明日また挑戦だな」

「あー明日俺無理」

「俺もー。塾のテストだわ」


 と、目下の危機であるヨハンからなんとか逃げ延びた小学生パーティは雑談に興じていた。ボスに挑戦するつもりだったのだが、余計なことをしたせいで計画が台無しになってしまい、テンションは低かった。そしてそろそろ解散しようかという時に。


 少年たちの前に、突如それは現れた。


「やぁ!」

「「「ぎゃあああああああああああああ!?」」」


 なんの前触れもなく、漆黒の鎧に身を包んだプレイヤーヨハンが目の前に現れた。兜から覗く瞳は毒々しい紫色に輝いており、ここにいる全員を生かして帰すつもりはないのだと、少年たちは悟る。


 もはや取るべき策は一つだった。


 ――ログアウト。


 少年達は「どうか名前と顔を覚えられていませんように!」と願いながら、ゲームから現実へと帰っていった。


「あの……殺してしまってごめんなさいって……謝ろうと……思ったんだけど……」


 虚空に手を伸ばしながら、即座に全員が消えてしまった空間に呟くヨハン。


「え、私そんなに怖い? ちょっと凹むわね……いや、そもそもこの装備が悪いのよ」


 いつか絶対に可愛い装備を作ろうと心に誓うヨハン。


「そういえば何も考えずに来ちゃったけど……」


 気が付けば、目の前には大きな扉がある。その扉は触れただけで、ゴゴゴと大きな音を立てて開いた。


「ここがボスの部屋ってことね……」


 これを倒せば中級召喚術に一歩近づく。格好良いバチモンを召喚できる。覚悟を決めて中に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る