第2話_起『パープルメルト:値切る男ソライ』

夕暮れのショーワ町、僕らの町。

商店街ねぎられるカモどもを抜けて

僕は家路を急ぐ、今日はサイムの好きな焼きそばをすることにしている。

ゲーミングヘッドホンからお気に入りのアニソンを流しつつ

自分のジャージと同じ色のキャベツを買い物袋にいれて、

『尻尾』を揺らし、優雅に夕焼けを眺め帰宅していた。


今日の僕は結構気分がいい。

なにせキャベツ1玉25円で手に入ったからな。

おかげで、買い物袋はパンパンだ。八百屋の奴途中から泣いていたな。

今度は人参を買いせしめると予告もしておいた。

まぁ僕は値切ることに関してはプロのそれだからな。

泣くのも無理はない。

少ない金で生きていくためなら何だってやる。

値切れるものなら、家だろうと道具だろうと

値切って生きてきた。

五千円のゲームソフトがあるなら500円玉のワンコインで

100円のアイスがあるなら詭弁きべん方便ほうべんなんでも使って同じ値段で10倍の量を買う。


節約とは曲がりくねった社会で生きていく、バグ技じみたチート処世術。

詐欺にならない範囲で出し抜きながら、リスクはあるが人情を愉快に使い、

自分らしく生きるためにやれることをやっていく。

せどりをすすめられたこともあるがプライドがあるので僕はそんなことはしない。

この世は弱肉強食ハイリスクハイリターン、友情以外は基本的になんでも値切れると、僕は思っている。


僕はある理由から友情は切れなかった。

家族との縁を切っても。友達を見捨てられなかった。

志した名にかけてそれはやらなかったんだ。


大切なものを譲らない。相手の大切なものを見つけて交渉する。これも値切りの定石だ。

意識してると結構、場の有利はこっちに傾くからな。八百屋の奴みたいに。



さてと家に着いたぞ。


僕らの家。

東協都とうきょうと塔明区とうめいく昭和町しょーわちょうこ29番地ばんちムージナン停留錬ていりゅうとう5F

武山冒険社へようやく帰ってきた。


「ただいまー。」

ドンと、勢いよく玄関を開けても。

・・・返事がないただの屍のようだ。

っていうことはサイムは今どっかに行ったか?

うーん、今日は野球の試合もバスケの助っ人もなければ、依頼を受けようにも出禁だし。

競馬は当分しないって言ってたからあと1週間くらいはしないと思うし。

僕が『ちょっと遠方まで買い物行く』って言って、

サボりがてら推しの地元系、地下アイドル亜大あみんちゃんの握手会に行きつつ。

激安で買い物を済ませてきたってのに、ねぎらいの言葉一つもないとは・・・。

何て薄情な社長なんだ!


まぁそりゃそうだろう。あいつ暇になるとワクワクすることがないからか

散歩とか言って放浪し始めるのは今に始まったことじゃあない。


まぁいいや昼前にあいつと僕が、訳アリでただにしてくれた、蕎麦の出前を食べて

その後僕が出て行ったから、何かに夢中になっているなら今頃はおなかを空かしている頃だろう。

台所で、料理していりゃあ帰ってくるだろ。


台所に立ち料理を開始する。

そこそこの速さで野菜を、切っていく。

その後コンロに火をつけ

肉、野菜、麺、ソースの順で

焼きそばをつくっていく・・・


卵あったっけ?なんて思いながら冷蔵庫を覗いているとき。



ガチャリ・・・


お、ちょうどほぼできたタイミングで、帰ってきたな。

どうやら体内時計は正確のようだ。

「おかえりー遅かった・・・な?」

!?

「ただいまぁああ・・・・」


サイムはただでさえ長ったらしい髪がぼさぼさで、フラフラの千鳥足で

何か緑色のぬいぐるみみたいな大きさの物体を小脇に抱えながら。

よろけるようにして、帰宅のあいさつを交わす。


はーん、さてはこいつ、また何かしでかしたな?

昔と変わらず、ロクでもないでかい何かをしてきたって感じだな。


こんな面白い友人を持ててこれほど楽しいことはない。


僕はサイムと飯を食いながら、

今日はこの馬鹿はいったいどんなろくでもないことをやらかして

いったいどんなワクワクする話があったのかを期待することにした。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

「・・・と、いうことがあったんだよ。」


飯を食い終わり、

俺がわが社の値切り馬鹿の専務こと応木オウキ 空井ソライ

通称ソライに今日あったことはあらかた話した。


ちなみにだが見ての通りソライは

犬の細かいことを言えばダックスフンドに近い雑種の獣人だ。

獣人は動物の特徴を持つ種族で基本的に犬、猫、狸、キツネ、ウサギ

まれに馬、サル等の陸上型哺乳類の特徴が出る。

なお中には、蝙蝠、羊、イルカ、クジラなどもどこかにいるとかいないとか。

ただ獣人って名前の割にはいうほど獣していない。肉体のベースはあくまで人間だ。

だって顔で特徴的なのは鼻程度で、獣人は実際の犬のように白黒の色盲でもない。

ただ鼻が利いたり、玉ねぎを食べたりすると下痢になったり、

肉球とまでは言えないけど進化の痕跡として手のひらは割とぷにぷにしている。

あと犬歯が多かったり爪が固かったり

舌が長くてざらざらしたり、見えないところで獣人らしい。

身体能力は鬼が怪力ならこいつらは基本俊足だ。

割と個人差はあるがソライに関してはかなり速い部類。

あとあまり関係ないことだが童顔についてはあまり触れてやらないでくれ、

コンプレックスらしいから。


「へぇーあんまり信じられない話だなぁ。」

ソライはそんなことを言いながらしかめっ面をする。

「いやいや事実なんだって!マジで。」


なお、この場にニッちゃんは同席していない。

あの子はもうすでに家に帰ったわ

なので俺一人だけが、ソライにいろいろと説明せにゃならん。

だからめっちゃくちゃ大変なんだわ。


・・・あと飯がすき焼きじゃなかったのが腹が立つ。

どうせだったら一言連絡を入れておくべきだったと

かなり後悔をしている。ホウレンソウを社長ができてないのはダメだ。

さすがに反省してしまった。だから自分に腹が立つ。


まぁ好物を作ってくれたソライには感謝をしているがな。


「なんなら、明日ニッちゃんに確認してみようか?」

「うーん。まぁ二人が嘘をつく理由はないしなぁ。

まぁ信じることにするよ。それで質問なんだけどさ。」

「なんだ?」

「サイム達を空中へ放り出したっていう、

肝心のアルゴニックってのは、もしかしてあれかい?」

ソライが指さしたほうを見やると、そこには

緑色のなんだかよくわからない物体が置かれていた。

「そうだ。あれが今回ゆーいつの戦利品。

はぁ・・・本当は周りにあった水晶をとりたかったのに、

あんななんだかよくわからないものしか、

手に入らなかった。」


「動かないみたいだね。」

ソライがアルゴニックを、箸で突っつく。

遺跡から出たよくわかんないものなんだから

汚いからやめろ・・・と内心ツッコむ

実際、埃っぽかったし。

「そうなんだよ。メイジダンジョンを離れたら、

動かなくなっちまった。」

「あ、意外に柔らかい。ふわふわしてる。それにこれ以外に重いね。」

「ああ、ニッちゃんに途中まで一緒に運んでもらった。

あとソライ!あんまり触らないほうがいいぞ、いつ動き出すのか

わかんねぇし。爆発するやもしれん。」

「おk~」

実際、遺跡からニトログリセリン的な物質を持って帰って会社が爆破したという事件が

餅にのどが詰まる事件の要領で1年に1回は聞くことがあるのだ。


「あ、そうそう僕からも一応報告です!」

「お、なんだ?」


「0になりました。」


その言葉を聞いてまさかと思う、

が一応聞いてみることにした


「何が?」と

こいつの報告という名の窮地はろくなことがない。

一番軽いので飲んだ牛乳が腐ってたのレベルだ。

そして帰ってきた言葉は案の定。



「財布が。」



「・・・」


「・・・」


数秒間の謎の沈黙を経た後・・・


「まずいじゃん・・・」

「まずいね。」


「まずいじゃんッ!!!」


「まずいねッ!!!」


こいつの財布にはわが社のほとんどの金が入っている。

浪費癖はあるが、こいつはそれを上回る

値切りの天才なので預けざらるおえないのだ。

「武山冒険社始まって2年目にして30回目の倒産の危機だぞ」

「サイムそれ違う、正確には32回目だ!」

「どっちでもいいよ!!」

「とりあえず明日、ニッちゃんが来てから、

『生存戦略』しましょうか。」


翌日

「で、なんでこのピンチを迎えて、

この体たらくなんですか!!このダメ人間達は!!」

ニッちゃんが叫ぶ、それもそのはずだって俺たちは、


「おーいソライ!まずNPCから潰すぞ!」

「サイム、相変わらずカービ〇しか使わないんだな」

「これが一番使いやすいんだよ!お前こそスネー〇ばかり使ってんじゃねーぞ!」


「はぁ・・・まだ平日だというのに・・・」


俺たちは平日の昼間っからゲームに興じていた。

なお使用ソフトは『スマ〇ラSP』である。


「よしっゲージ溜まった。くたばれ!」

「はい回避よゆー!ざまぁwねぇ今どんな気持ち?」

「このぉおおおお」


この馬鹿はニタニタ笑いながら落としたそばから

挑発のつもりか攻撃には関係ないアピールをしてきやがる。

2週間前にイラっときてぶん殴ってしまうほど

煽り芸がうまい。こういうところが交渉にたけている証拠だ。

「ばーか!残念だが、防御をそんなに使ってない時点で勝ち目はないよー!」

腹が立つけどなぁあ!!!



「はいそれまでです!」




そういうといつのまにかニッちゃんはテレビの前に立ち電源を切る。

「「あああーーーー!!!今いいとこだったのに!!」」

死角からのコンセントぶっこぬきはねぇよ!!

ゲームの電源も切りやがったし!!!

「平日の昼間っから遊ぶな!21歳児!!」

「やーいサイムだけ叱られてんのー!」

「ソライさんもですよ!!」

「ニッちゃん、ざんねぇんでしたぁ!

僕は誕生月が5月だから

22歳児でぇーす!」


「鉄拳制裁!」

「ぶべらっ!」

顔がむかつくソライへ

ニッちゃんのパンチが繰り出される

むろん鬼なりの手加減をして。

馬鹿ソライは見事に吹っ飛ばされる。

まぁこいつが殴られるのはいつものことだし。


「さてとニッちゃんも来たことだし、

そろそろ話を進めようか。」

「生存戦略ぅーーーー!!」

最近、元ネタの映画が出るのか、こいつはこれをやたら使いたがる・・・

「じゃあまず初めに、このなかなか起きないアルゴニックをどうするかだ・・・」

「殴っても起きないし、フライパンで焼いても起きなかったぞ。」

「うーん一旦保留、ですかね?」


「そうだな・・・まぁそれよりも今は、うちの資金が完全に底をついて、

絶賛32回目の倒産の危機だってことのほうが、問題なわけでして。」

「明日からの生活費もないから冷蔵庫もキャベツくらいしか入ってないし。」

「とりあえず目標としては、

2万円くらいどかっと稼げる依頼がないか、

探さなくてはならねぇんだよなぁ。」


「じゃあどうする?情報屋兼鑑定屋のマチルダさんとこ行く?」

その名前を聞いて俺は嫌なことを思い出す。

「え、マチルダさんとこって、ろある堂だろ?

あそこには貸しと借金が、いくつあると思ってんだよ。」

ここでは詳しくは語らないが俺はろある堂という

総合冒険互助企業の非常に頭のキレる女、マチルダさん(あだ名)に

ひどい借金をしている。借りもいくつもありこれ以上頼るわけにはいかんのだ。


「それもそうか、今回も金を借りに来たとか、

高額依頼斡旋してくれとか言ったらまず間違いなく、

マチルダさんの本の角で頭を殴られるな。」

「あなたたち一体いくつ借金あるんですか・・・」

「「てへっ☆」」



「とりあえずだ、ろある堂に行くのだけは、借金のかたが

つきそうな場合だけにしておこう。あそこに行くのは最終手段だ!」

「かとなんとか言ってギルドは、この前宝箱と間違えて

ミミック持ってきたときにやらかしちゃったしなぁ。」

あやうく一般人を危険にさらしかけ警察に厳重注意処分を受けた。


「ですが、この最底辺の悪名高い会社に

わざわざ依頼を頼みに来るような人もいませんしねぇ・・・」

「おお、ナチュラルにディスられてる。」

「もしお金を稼ぐのなら、昨日言った通りチラシのどれかから選んで、

地道にコツコツと依頼をこなすしか方法はなさそうですね。」


 と、ここでソライが目を見開く

「あ、そうだ!それだよニッちゃん!」

「へ?もしかしてやっとまじめに働くということを!

理解してくれたんですか!!」

「違う違う、この中の依頼を1つだけ受けて、

その1つを一気に2万円まで僕が値上げするのさ!」

「それだ!ソライ!」

「・・・・・・はぁッ!?

え、ちょっと何ですか!?

ずるくないですか!?」

ニッちゃんはびっくりしたように目が丸だった。

「「ずる上等!」」

にたりと笑いあう俺ら。愕然となるニッちゃんがそこにいた。


さっそく昨日のチラシを見る俺ら三人

「猫の捜索依頼とかどうですか?」

「パス、どっかで野垂れ死んでいるかもしれん猫を

いちいち、探す気にはなれん。この街広いし。暑いし。

案外、子猫を生んで幸せになってるやもしれん。」

「うーむ、この中で労力の少なそうなのは草の除草作業の依頼だね。」

「ほう。確かに除草剤をまくだけで終わる簡単な依頼だしなぁ。

ソライの案を決定とする。」

「わーい。」


「早速依頼主に電話だぁ!」

「あいあいさー!」


いそいそと電話を手に取りチラシに描いている番号を入力し始める

いかにも、いじと頭の悪そうな友人ソライの姿がそこにはいた。


「サイムさん。」

「ん?どうした?ニッちゃん?」

「本当に1500円を2万円にできると思ってるんですか?」

「ああ、できるさ。この世でたとえホームレスになっても、

贅沢三昧できるやつがいるとすれば、それはソライくらいなもんだろうと俺は踏んでる。」

「確かにソライさんは、馬鹿だけどすごいって知ってますけど・・・」

「いいか、あいつはこの会社の最初の悪評を創った男だ。」

「最初の悪評?私、この事務所設立当初からいますけど知りませんよ。」


「いいか、あいつは本来1000万円する、

最新型のこの家を100万円まで値切った男だ。

その手腕、そして交渉においては、まず右に出ることがないのがあのソライという男だ。」

「うわー設立前から、アクセル全開でぶっ飛んでますね、この会社。」

ニッちゃんがジト目でソライのほうを見やる。すごい真剣な表情をしながら

真顔でなおかつすごい圧を感じる言い方と、優しい言い方を使い分け


 「あ、はい。はい。いえいえ、そんなそんな~いえいえ。

そちらのほうこそ、はい、え、ああもちろんです。

はい。それもわが社に任せてください。

それでですね~それもこみこみで考えると少々お高くなってしまうと思われます。

はい。いやいや、そんな滅相もございません。

お客様の信頼がわが社のモットーですから、あなた様のお考えはまさに知的で

素晴らしいと思われます。

いやーそんなそんな、ではさらにもっと、

上をいっっちゃいましょう!

・・・ありがとうございます!今後とも武山冒険社を何卒ごひいきに~」


ニッちゃんと会話している間に

あらかたの内容は終わったらしく電話を切る。


「ソライどうだった?」

ソライはうつむいたまま、五本の指を立てる。

「まさか、5000円!?あのソライが!?」

「5万円・・・」


「え」

「この依頼が達成したら5万円くれるってさ・・・」

「・・・」


ニッちゃんと顔を合わせる。


「いよっしゃああああああああああああああああああああああ!!!!!」


思わずガッツポーズをとる俺たち


「ばんざーい!!」


「やったなソライ、お前どんなペテンを使ったんだよッ!?」

「いやね、ありゃ天啓的なカモだ。僕が話し出す前から

『状況が変わった報酬は2万5000円でいい』って言ってきた。」

「そーかそーか。」


「ただし、厄介なことがわかった。相手の人は植物学者らしく、

今回除草する大量発生した植物『パープルメルト』の駆除を急いで、

今すぐしてきてほしいってさ。もしわかるならパープルメルトの大量発生の

原因を突き止めてほしいとも言っていたよ。」

「え、パープルメルト?それって・・・」


ニッちゃんは事務所の整理されてない棚から植物図鑑を取り出す。

そして植物図鑑をぺらぺらとめくり

「ありました!これですね!」

そこには口のような部位と、紫の袋のようなものがある植物が載っていた。

「えーと、何々パープルメルト


シダ植物門 ゼンマイ目 ムラサキサンツボミ科


学名 ムラサキサンツボミ


多年生植物。

大きさ・平均1m60㎝最大2m以上

繁殖方法・胞子

危険性・高い

分布・基本的な生息地は東から南西付近の

湿気の多い森林地帯に生息する比較的珍しい植物。


特徴

3~4枚の胞子葉、そして大きな蕾のような袋があるのが特徴的です。

そして注意として『政府指定2級超危険植物』です。

その理由としてパープルメルトの生態は、食『獣』植物です。

パープルメルトは根と口のような部位から、

近くを通った動物を吸収しそして消化して養分とします。

パープルメルトの最大の特徴は近くに

獲物が通ると紫色の袋から消化液を吐き出し、

瞬間的に消化させて殺してから、

栄養素を根っこから吸収することです。

この消化液は酸よりも強力と言われており、

あたったら大けがを負うので注意してください。

消化液、発射時に嘔吐のような音とツボミの向きが変わります。

化液は非常に甘い匂いをしているのですぐわかると思います。

匂いはリンゴとスイカとはちみつを混ぜたような特徴的な匂いです。

ではパープルメルトはどうやって獲物を探知するのかというと、

根っこに伝わるわずかな振動を感知して獲物を判別します。

もしもパープルメルトと出会ったときは、

袋のついてない後ろから刈り取るのが効果的です。

だってさ。」


 「おい、これ5万円でも安いくらいの依頼じゃねぇかああああああああ!!!」

「しまった!まさか僕としたことが!もっと値上げできたじゃないか!」

「そこですか!!?」

「このパープルメルトって酸よりも強力な消化液で獣を消化して食べるって、

これってもしかして人も食べちゃうってことなんじゃないですか?」

「ああ、当たったらまず食われるだろうな。」

「うわぁあー・・・」


「はぁ・・・とりあえず受けちまった依頼は仕方がない、

一度受けた依頼を引き下がるのは男の恥だ。

この依頼何としてでも完了させるぞ!」

「「おー・・・」」


こうして夏の日差しに汗水たらす・・・

いや、溶解液との血なまぐさい戦いをし

手に汗握るパープルメルト駆除の依頼が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る