ヌ緲;??�オ楂

速水ケン

ヌ緲;??�オ楂



「お、空いてる」


 朝七時三十分。新宿方面のホームへ滑り込んできた電車を見て、隣の友人が驚いた声を上げた。

 水曜の朝、そう大きくは無いけれど中堅都市の駅だ。さぞかし通勤客で満杯に違いない、なんてうんざりしながらさっき話していた予想は、どうやら見事に外れたらしい。

 とはいえさほどそれを気にした様子も無く、彼はそのまま迷うことなく車内へと足を勧める。そして入口横すぐ、一番端の席に腰を下ろして、――不思議そうにこっちを振り返った。


「どうしたの?」


 座った体勢のまま身をドアの方へ乗り出して、僕にそう声をかけてくる。訝しむようなその声が、どこか遠くに聞こえた。

 いや、実際遠いはずだ。

 だって、僕は一歩も動いていない。電車が到着したその瞬間から、ほんの少しも動いていない。

 動けなかった。

 さっきまで普通に歩いていたのが嘘みたいに、身体が鉛のように重かった。


 だって、おかしいだろ。

 あり得ない。

 ガラガラ、なんてレベルの話じゃない。

 、なんてことは。

 そんなことは、あり得ない。


 思考が回らない中、そんな感情だけが頭の中に強く響く。

 喉はカラカラに乾いている。叫びたいのに、喉の奥で何かがつっかえたような感覚。動揺と恐怖で自分が硬直しているのが分かった。

 ああ、だけど言わなければ。これは電車だ。それなら早く言わないと、もうすぐ。


「やめよう」

「え」


 どうにか声を絞り出したその瞬間、軽快なメロディが鳴り響く。

 やっとの思いで吐き出した声が、相手に届いたかどうかすら分からなかった。そんな最悪のタイミングを後悔する暇も無く、聞き慣れた軽い音と共に扉が閉まる。


 車内から驚いたような表情でこっちを見る相手と視線がぶつかる。

 だけどその声は、もう届かない。

 アナウンスらしき音がどこかで鳴っている。だけどその内容を聞き取ることはできなかった。

 そして当然、そのまますぐに電車は動き出す。

 僕も彼も、動けなかった。お互いに見つめ合ったまま、ゆっくりと彼は目の前から消える。

 後続の車両も次々と僕の前を通過していく。だけどどの車両にも、やっぱり誰も乗っていなかった。

 車両の側面に映し出された行き先表示は『新宿』。だけど、この電車はおかしい。異様だ。

 連れ去られた。

 そんな考えが頭に湧いてきたが、だからってどうすることもできなかった。


 うるさい稼働音が次第に止む。

 電車が走り去って無音になったホームで、僕はまだ立ち尽くしていた。


 無音?


 そのとき、すべてに気が付いた。

 

 おそるおそる後ろを振り返っても、見回しても。

 ホームには誰もいない。

 じっと耳を澄ませてみても、やっぱり何の音もしない。

 僕が動けば音は鳴る。だけど、それ以外の音はまったくしなかった。


 ついさっき見たばかりの光景を思い出す。

 彼は、元々の目的地に向かう電車に乗った。異様な電車は、それでも正しい目的地を指していた。


 それなら、ここはどこだ?


 本当に、連れ去られたのは。

 縋るような気持ちでまた周囲を見回す。


 すぐに目についた駅名表示には、『ヌ緲;??�オ楂』と記されていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヌ緲;??�オ楂 速水ケン @hayami248

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る