第143話 動かぬ証拠

 「残念だね、小細工が過ぎたんだよ。あの時子供が俺の前に立っていたら射てないからな。お前のお陰で助かったよ、礼を言いたいくらいだがな」

 

 「よお、俺達はなんの関係も無いぜ、王都で声を掛けられて、偶に狩り等に付き合ってもらっただけだよ」

 

 「ふーんそうか、それは大変だな。クースってお前か、中々弓の腕は良いな」

 

 「それがどうした、何故俺達までハマンの仲間にされてるんだ」

 

 「あー残念ながら、お前が俺を射って逃げたからだよ」

 

 「おいお前、クースが射ったって証拠でも有るのかよ、変な言い掛かりは止めろや」

 

 「証拠ね、万人が納得する証拠でも出せってか」

 

 「当然だろうが! ようギルマス、そうだろう。俺達は疚しい事は何一つしていないぜ。そいつの言い分だけで、俺達をこんな目にあわせていいのかよ」

 

 「お前達の持ち物全て此処に出してあるが良く見ろ! 立派な証拠が有るじゃないか。あっハムルだろうとハマンだろうと有罪ね。終生犯罪奴隷決定」

 

 「好きにしろ! 殺人鬼が」

 

 〈ドゴ〉って音と共にハマンが吹き飛んだ。

 シャーラが襟首を掴んで引き起こすと、腹に爪先を蹴り込む。

 手加減はしているのだろうが、血反吐とゲロを吐きながら転げ回っている。

 器用な奴だね。

 流石は勇者ハマン、痛みに耐えてシャーラを睨んでいるが止めといた方が良いよ、とは教えない。

 

 〈なーぉれっ〉

 可愛い声で治しているが後が怖い。

 ノーマンさんも俺も、止める気はまったくない。

 

 治癒魔法で痛みが消え怪我が治って唖然とするハマンの顔面に、シャーラの蹴りが入る。

 痛そうー、無防備なところにもろに顔面蹴りだよ。

 歯を撒き散らしながら仲間達の所に転がり込む。

 森の支配者達の顔色が、青を通り越して白くなっているが、誰も気にしない。

 

 引き摺り出されても睨んでいる根性は大したものだが、テイルドラゴン相手にその根性を試すべきだったな。

 殺されないと判っているから、痛くても耐えられるのかな。

 シャーラの遠慮の無い攻撃を一身に受け、ズタボロになる事3回目の治療を施したところで4回目を止めた。

 

 不満気なシャーラと代わり、一息つくハマンの耳朶に用意の焼けた鉄棒を突き刺す。

 イヤリングの穴を二つ、太腿にも焼けた鉄棒を突き刺し放置する。

 

 「シャーラ、明日の朝までは治療はするなよ。ハマンは我慢強そうだから、明日は火炙りか身体中に焼けた鉄棒をプレゼントしてやるよ。」

 

 ハマンから目をそらして、怯えている5人と向き合う。

 

 「リーダーのヘラルだったかな、話してくれるよな。どうしてハマンの手先になったのか」

 

 「俺達は何もしていない、本当だ勘弁してくれよ」

 

 「シャーラ、此奴も頼むわ」

 

 そう言って横に移動すると、シャーラは片手で襟を掴んで投げ飛ばす。

 起き上がろうとしないヘラルの腹に、ブーツの先がめり込む。

 

 「えーと弓の名手クースだよな、見事な手並みだったよ誰が考えたんだ」

 

 「何の事か判らないんだがよ、兄さん」

 

 〈ドス〉って音と共に身体が浮き上がるクース、後ろから股間にシャーラのブーツが食い込んでいる。

 

 思わず俺も内股になり、キュンっとなって鳥肌立ちました。

 それは反則だぞシャーラ、俺までゾワゾワして縮み上がったぜ。

 

 見ろよ、クースなんて白目を剥いて泡吹いているじゃないの。

 残りの3人は、目を背けて震えている

 

 「まっ喋らなくても証拠は有る、王都にも証拠は有るからしっかり可愛がってもらえ」

 

 「お前達、自分がした事をよーく考えてみろよ。ガッチリ証拠を残していった事を思い出すさ」

 

 ノーマンさんが面白そうにヒントを教えてやっている。

 

 エグドラ冒険者ギルドの地下牢に放り込まれて、王都への移送までの間シャーラに可愛がってもらえ。

 

 今回は王都の警備隊も捜査に関わったので、捕まえたからと言って簡単に殺す訳にはいかない。

 然し森の支配者に対する証言も有るし証拠も有る、となれば取り調べに遠慮など欠片も無い。

 

 シャーラに殴られた事など、優しすぎたと思われる過酷な取り調べを受けてクースが一番に自白した。

 もっともクースの弓矢の事を知る冒険者は多く、俺の胸に突き立った矢と子供の背に突き立った矢は同一で、クースの物だとはっきりしていた。

 エルフや森の一族の者でも弓矢の模様は、一人ひとり違うのに当たり前過ぎて気づかないなんてね。

 

 クースが俺を射つときに、子供が前に立つと子供が邪魔で俺の心臓は狙えない、頭はほんの少しずれただけで弾かれ致命傷にならない。

 で考えたのが、子供に文を渡したら金を落して拾えと教え、紐付きの鉄貨を渡した。

 

 落とした金が見つからなければ子供はしゃがんだままで立たない、的が不自然な姿勢では確実に殺せない。

 森の支配者やハムルと名乗ったハマンの事が子供から知られる。

 その為には文を渡すと小銭を落して拾う、その間に俺を射ち、立ち上がった子供を射って証拠隠滅の筈だった。

 

 然し小銭に紐が付いているのを見た俺が、不自然に思い僅かだが身体が動いた、その為に俺は助かり二の矢を受けて子供は死んだ。

 小銭の紐と僅かに感じた悪意が無ければ確実に死んでいただろう。

 

 ハマンとクースは終身犯罪奴隷、森の支配者のリーダー,ヘラルは20年の犯罪奴隷、ケルタ,ヨーラ,ヒザトの3人は10年間の犯罪奴隷と決まり全員鉱山送りになった。

 

 * * * * * * * *

 

 のんびりしていると、王都商業ギルドのギルマスの訪問を受けた。

 サラームと名乗った男の言葉では、シャーラと俺の預け入れが金貨3万枚を超えている。

 少し運用させてもらいたいとの事だった。

 

 商いの元手金貨10枚〜100枚程度の、小規模な資金を必要とする商人達に、低額金利での融資をしたいがその資金が無い。

 で、預けたまま放置している、シャーラと俺の金に目を付けたって事らしい。

 年間利子は金主の俺達に2割、仲介手数料として商業ギルドに1割との事だった。

 3割の利子とは結構高いなと思ったが、日本とは違う世界の事で俺には判らない。

 考えておいてくれと言ってサラームは帰っていった。

 

 そういえば王都に来たとき、時々商業ギルドに寄り金を預けていたし、王家からの振込もあったはずだ。

 多いなと思っていたら一人3万枚を超えていると、よく考えたら万の単位の金貨を何回か受け取っている。

 最近も王家から直接振込もあった筈だ。

 

 マジックポーチと空間収納にも革袋がゴロゴロしている。

 それに殆ど生活費しか使ってない、一月に金貨100枚も使ってないから貯まる一方だ。

 

 ホイシー侯爵様に金貨1万枚を払ったが全然減っていない。

 ダルクの言葉も在るので、万が一に備え、ダルク草原に拠点を作る事にした。

 

 その前に商業ギルドのサラームを訪ね、シャーラの資産金貨2万5千枚と、俺も同額の金貨2万5千枚、計5万枚を小規模な商人達に貸し出す事を同意した。

 条件は一人又は一商店に対し最大貸出額は金貨100枚迄、貸し出し期限は最大5年、金利は年間5%手数料も同額で手数料と金利の受取りは一年毎と定める。

 

 返済不能になれば借金奴隷の世界だ保証人も何も必要無い。

 20年間の運用を商業ギルドに委ね、契約書に署名する。

 それからもう一つの用件だ、文字通りのお財布ポーチに投げ込んだ金貨を商業ギルドに預ける。

 

 エメード・フルカン伯爵のマジックポーチに有った革袋のうち100袋はホイシー侯爵様に贈ったのにまだまだ有って呆れたね。

 お財布ポーチの口に革袋を逆さまにして入れていったが、正当な報酬も多数あり400以上の革袋を処分する事になった。

 

 未だまだ有ったが、手持ちの資金も必要なのでそこそこでやめた。

 サラームに数えて無い金貨を預けたいと告げて、大きな木箱を用意してもらう。

 そこにお財布ポーチを逆さまにして中の金貨を箱に入れ、全て預けるからと告げたがサラームが反応しない。

 よく見ると口が開いたまま硬直していた。

 

 * * * * * * * *

 

 日を改めて王城にナガラン宰相を訪ねる。

 

 「珍しいな、今日は何の用かな」

 

 「ホイシー侯爵領ダルク草原の一部、迷いの森と呼ばれる所と、その周辺を買い受けたいと思いましてね」

 

 「その必要はないと思うのだが、あの森には誰も立ち入れないのだろう」

 

 「奥はそうですが、冒険者達が迷いの森のと呼ぶ辺りは、危険な事に変わりませんが入れます。別に買い受けたからと言って、誰も立ち入れない様にするつもりは在りません。迷いの森とその周辺に建物を建てさせない、誰も住付けない様にするだけです。冒険者が森や草原から利益を得る事は許します。つまり迷いの森とその周辺を自由にする権利が欲しいだけです。永劫にね」


 陛下と相談してくると言って、ナガラン宰相が応接室を出ていった。

 国王陛下と共に現れたナガラン宰相の言葉は、条件付きの譲渡可だった。

 まぁ想定内だけど、一応条件を聞くのは礼儀だろうね。


 定期的に精霊樹の森から、ポーション制作に必要な薬草及びアースドラゴンとテイルドラゴンの提供だ。

 即座に拒否した、王国にだけに有利な条件には応じられない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る