第8話 魔法指南

 「一つ教えて欲しい事が在るのだが、君の魔力高は40だと聞いる。その魔力で何故あれ程の攻撃が出来るのか、それが不思議なんだ」

 

 「魔力が少ないので普段は防御に徹しています。今回は生死が掛かってましたので、攻撃に全てを賭けただけです。お陰で2度魔力切れを起こし、危うく3度目の魔力切れを起こすところでした」

 

 「然しオルランから魔力が切れる寸前まで把握していて、攻撃や防御に振り分けていたと聞いたが」

 

 「それは自分の魔力を理解し、常に魔法を使ったらどれだけの魔力を使ったか知ることです。攻撃に何回使えるか、体調に依る魔力の残量把握を心掛けるしか無いですね」

 

 「16才になったら冒険者になるんだって」

 

 「はい、そのつもりです」

 

 「冒険者になるつもりなら、依頼は請けるよな」

 

 「あのー、俺は薬草採取で生きていくつもりです。魔法はあくまでも生き残る為の防御用です、今回の様な非常事態は御免被ります」


 「あっ討伐依頼なんかでは無いよ、魔法の使い方を指南して欲しいのだ。依頼料はたっぷり払うつもりだから、冒険者なら楽して稼げる話は断らないだろう」

 

 「お抱えの魔法使いに教えるんですか、教えると言っても独学ですし御期待に沿えるかどうか」

 

 「教えて欲しいのは私と、妹のフィエーンの2人にだ」

 

 「えっ、お二人とも魔法が使えるのですか」

 

 「私は雷撃と氷でフィエーンは火と治癒だ、二人とも魔力高は70だが魔法を思う様に使えないのだよ。魔法師団の指南役に聞いても、ひたすら魔法を放ち魔力を練ると言うだけなんだ。具体的な事は判らないらしい」

 

 「俺も大して違わないと思いますよ」

 

 「それでも君は、魔力高40にしては今までの魔法使いとは明らかに違う威力の魔法を使っているね。冒険者は手の内を明かさないと聞いている。君に教わった事知り得た事を、他には漏らさないと約束するよ」

 

 「私からもお願い出来ますか、試しで10日程度教えて頂き無理なら断って下さって結構です」

 

 「カイト君私からも頼む、配下の者達には一切口出しをさせない事を約束しよう」

 

 「何時教えるのを止めても良いのでしたら、10日間だけ教えましょ」

 

 「有り難う、部屋はメイド長のアイサに用意させるよ」

 

 「えっ・・・此処に泊まるんですか」

 

 「君は家を出ていると娘から聞いているが、ホテルから通うと何かと不便だぞ。それに疑問が出ても直ぐに聞けないだろう」

 

 「はぁー」

 

 何度目の溜息だろう。


 「ところでカイト君、答えたくなければ答える必要はないが、授かったのは土魔法と空間収納と転移魔法なんだろう。他の二つは使える様になったのかね」

 

 「確かに答え難い質問ですね。収納魔法は少量なら出来ます、容量は冒険者が持つ背負い袋くらいですね。転移は無理です。一度出来ましたけど数メートル転移した後、魔力切れで倒れました。死にたくないので転移は使いません」

 

 嘘も方便って言葉が有るから、ぬけぬけと言って惚けておく。

 なにせ、転移魔法は俺の切り札だからな。

 

 「では訓練所で私とフィエーンの魔法を見て貰い、アドバイスを頼む」

 

 魔法の訓練所に向かうと子爵様も付いてくる、1度君の魔法の威力を見てみたいんだと言って。

 訓練所で先ず二人の魔法を見せて貰う、ぶつぶつと詠唱を唱え掛け声と共に発動させる。

 ヒャルダ様の氷魔法と雷撃魔法は、発現が遅く威力スピードも遅いというかしょぼい。

 フィエーン様の火魔法も、口内で詠唱を唱えるとゆるゆると炎が立ち上がり、掛け声と共に打ち出される。

 

 子爵様が見たいと言ったので頑丈な的の所に行き、ストーンアローを5本連続で撃つ。

 次に、ストーンランスを単発で2発撃った後連続して3発撃つと、遠くで見ていた魔法使いと思しき人物が駆け寄って来る。

 〈今のは何だ〉と騒ぎ出したが、私の客人だと言って子爵様が下がらせた。

 

 「済まない、君に関わるなと改めて伝えておくよ。然し話に聞いていたよりも遥かに威力が有るな。魔法も早いが詠唱はしてないのか」

 

 「していません、と言うか必要無いのです。ヒャルダ様掌の上に氷を出して貰えますか」

 

 〈冬の冷気に晒されし水の凍りて我が掌の上に現れん〉

 掌を睨みながら魔力を込めているのが分かる。

 

 「フィエーン様掌の上30センチの所にファイアーボールを出して下さい」

 

 〈我願う猛き炎の精霊を集いて我が手の上に〉

 掌の上に小さな炎が揺らめき、詠唱と共に大きくなり丸くなっていく。

 

 「お二人とも詠唱は必要無いのです、不必要と言った方が正しいでしょう。何故詠唱しているのか解りますか」

 

 「詠唱は発現させる魔法のイメージを固め、発現した魔法の大きさや威力を決めていると教わったのだが」

 

 「見ていて下さい」

 

 掌を上に向けるといきなりテニスボール大の玉が現れ、次の瞬間倍に膨らみ星型になりナイフに変わった後、崩れて砂となり掌から零れ落ちた。

 

 「お二人が詠唱している事と同じ事を、頭の中で考え魔力を送り込んだだけです」

 

 三人ともポカンと口を開け、俺の掌を見つめている。

 おまけで地面から棒を伸ばし、伸びた先を捻って結ぶと砂に還した。

 

 「ヒャルダ様の言った事は間違いでは在りません。魔法を授かった初心者に、解りやすく魔法の発現を促す為のものでしょう。慣れれば必要無いどころか、魔法の発現に時間が掛かって邪魔です。仰られたイメージの形や威力速度などは、頭の中で考え魔力を送り込んだ方が遥かに早く魔法が使えます」

 

 「私達は初心者のやり方をずっとしていたのか」

 

 「魔法のイメージを固めると言いましたよね、詠唱しながら頭の中で必要な事をしているのです。詠唱を無くしても同じ事が出来ます。さっき私がした事は、イメージを土魔法で実現させただけです」

 

 「では炎で花を作ったり、ダンスを踊らせたりも出来るのですか」

 

 地面を指差し幼児程の操り人形を作る。

 胸に手を当てお辞儀をして歩き出し、躓いて倒れて砂に還る。

 次に棒が伸び葉が付き上部に歪つながらも花が出来ると崩れて砂になる。

 

 「拙いイメージですが、ファイアーボールやアイスバレットなら、それ程難しいイメージは必要在りません。形と大きさと速度だけです」

 

 「ヒャルダ様は今日から暇な時や寝る前に拳大の氷の固まりを作って下さい。大きな氷を押し縮めて硬くした氷です。フィエーン様は拳大のファイアーボールですが5倍の大きさのファイアーボールを押し縮めて拳大にして下さい。撃つ必要は在りません、魔力を抜けば消えます」

 

 「何とまあ、世の常識を疑う必要があるな。然しカイトは良くそんな事を知っているな」

 

 「亡くなった母親が生活魔法を教えてくれました。その時の教えを参考に考えたものです。それから寝る前に、魔力を身体の隅々まで巡らせる様にして下さい。魔力を練るって意味は解りませんが、同じ事だと思います」

 

 部屋に帰りお茶を飲みながら、俺は自分がやっている土魔法の基礎的な鍛練方法を教えた。

 その際、メイドには部屋から出て貰った。

 理由は簡単で、自分の身を委ねられる相手以外に教えれば、気を失っている間に襲われたら防ぎ様が無いからだ。

 そして魔力高と量の違いの考察も教えなかった。

 

 「すると君は自分の寝場所を、森の近くや草原に作ってそこで暮らし。幾度となく意識を失い、自分の魔力の限界や魔法の使用回数を確かめたと」

 

 「そうです。魔力高40で魔法を使うという事は、常に死と隣り合わせと言っても過言では在りません。今回の様な他人の前で魔法を使うと、自分の限界と能力を晒してしまいます。だから一人で行動しているのです」

 

 「でも今回は何度も意識を失ってるわよね」

 

 「一人ならドームを作って引き篭ってます、何日でもね。あの時は意識を手放しても殺される恐れは在りませんでした。殺せば自分達も助かる確率が低くなりますからね」

 

 「そうねあの時ブラックウルフ相手に闘い、防ぐ事が出来たのは貴方だけですものね」

 

 「土魔法を授かったのは幸運でした。他の攻撃魔法でしたら多少の攻撃は出来ますが、威力は小さいし魔力が減った時に身を守れません。土魔法なら全てを捨て、自分一人だけなら身を守れます」

 

 「生き残る為には仲間を作って強くなるより、他人を助ける必要の無い一人の方が安全か」

 

 「そう言う事です。薬草採取も何年か続けていれば、自分一人の生活費は稼げます。ましてや土魔法なら、ホテルもいりませんから生活は楽です。それに少量ですが空間収納のお陰で、荷物を持たずに行動出来ますからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る