第38話 チーター現る

◇某番組◇


「さあ、それでは本日も『リンク』で注目の集まった沸騰ワードを見ていきましょう。TOP10はこうなっています」


『・1位 拳豪予選 歴代最高  

 ・2位 あゆみ 誰?

 ・3位 あゆみ チーター

 ・4位 あゆみ プロゲーマー

 ・5位 拳豪 不正

 ・6位 セキュリティ崩壊

 ・7位 いちご狩り 最終イベント

 ・8位 企業対抗戦 エントリー

 ・9位 従魔新キャラ 弱い

 ・10位 リンクヒル47 コンサートライブ』


「ご覧の通り、『1位 拳豪予選 歴代最高』となっておりまして2位から4位に『あゆみ』というプレイヤーの名前が入ってきています。これ何が起きたかと言いますと……このあゆみというプレイヤーによって拳豪トーナメント予選の歴代最高記録が更新されました。拳豪予選といえば、世界最強とも言われる韓国のプロゲーマー崔敍俊チェ・ソジュンプロが最高記録を保持していましたがその記録が遂に破られました。まずは運営から提供された試合の映像をご覧ください」


………

……


「はい、と言うわけで最高記録更新の試合内容でしたが林プロどうご覧になられましたか?」

「はい。······ちょっと衝撃過ぎて言いたいことが沢山あるんですが、まず拳豪ルールって皆さんご存知の通りHPの回復が出来ないので前半で勝負が決まってしまうことが結構あるんです。後半まで生き残ってても削れる敵のHPが残ってないことが殆どなんですね。だから前半に勝負をかけるのは当然の戦略で、何人かはスタートから凸ってきます。でも当然攻撃されたプレイヤーは報復を考えますよね。あと1位のプレイヤーも当然狙われます。ただ早死にすると一位は見込めないので、その辺の掛け引きが重要なんですね。ある程度経験があればその辺の掛け引きをしながら戦うんですが、このあゆみ選手、いえあゆみ先生は全然掛け引きしてないんですよ」


「せ、先生呼びですか?」

「はい、もう凄すぎて先生と呼ばせて頂きます。あとですね、ステータス補正のあるイチゴスキンも身に付けてないし、体型も痩せてて小さいし火力が出ないのは明らかです。当然『素人』か『舐めプ』だと思いますよね。こういうプレイヤーも当然的にされます。そして実際にあゆみ先生は開始時から的にされたわけですが見事に無双していきましたね。拝見したところそんなに高レベルという訳ではなさそうですが、スピードが全然違います。普通このスピードで動き回ったらまともにエイム出来ませんし、思ったとおりに動けませんよ。動きは速いし、動作の自由度が高すぎるのでチートと勘違いする人もいるかも知れませんがチートではないです。キャラクターの移動速度は設定で変更可能ですし、自由度の高すぎる動きはスーツタイプのコントローラで説明ができます。恐らくスーツの開発に成功した何処かの企業と契約しているんだと思いますよ」


「ありがとうございます。林プロを以てして先生と言わしめるあゆみ選手についてですが、番組からも運営に問い合わせたところチートではないという回答をもらっています。フルネームで表示されないのも運営側で諸事情を確認したためということで不正ではないとのことです。あゆみ選手の名誉のために不正ではないことを重ねてお伝えいたします。それでは圧巻の試合内容をご覧頂きましたが、一体どのくらい凄かったといいますと。······はい、こちらが崔敍俊チェ・ソジュンプロが保持していた拳豪予選の記録です。2005Pointですね。予選突破の目安が500〜600Pointということを考慮しますと如何に凄い記録だったかが伺えるかと思います。対してあゆみ選手の記録は、何と驚愕の4288Point。一気に2倍以上の差をつけて更新してしまったんです」


「あ、もうちょっと話してもいいですか?」

「はい、どうぞ」


「チーターっていう検索ワードが上位に入ってましたが、そう思う気持ちも当然理解できますね。そう思える位凄いプレイヤースキルでした。あと『リンク』で不正が発覚したら即アカウント削除されますからまず不正はないです。それで崔敍俊チェ・ソジュンプロが記録を樹立したのって3次予選でその時彼のチームメイトが他に二人参加していたことが判明してるんです。リアルで同じ部屋でチームメイトと話しながら共闘してたのは有名な話で、今は削除されてますが以前は動画もアップされていました。それで崔敍俊チェ・ソジュンプロも当時はかなり叩かれてましたね。現在は共闘防止措置が取られてますので最終予選は別にしてチームメイト同士が同じ試合にマッチングされることはほぼほぼ無くなったため崔敍俊チェ・ソジュンプロの記録は今後破られることはないと言われていたんです。それを久々に日本人プレイヤーが記録を更新してくれて本当に嬉しいですね。あゆみ先生には是非とも外国人プレイヤー達に奪われたままのタイトルや記録を取り返して貰いたいなと思います」


「そうなんですよね。『リンク』は日本人プレイヤーは多いんですが、プロの実力は外国人プレイヤー達に遅れを取っています。今後のあゆみ選手の活躍に期待が高まりますね」


·········

······

···


 しかし、こういった番組が放送されたにもかかわらずあゆみをチーターだと避難する声は絶えなかった。


 特に韓国では『チーター現る』と大きく取り上げられていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る