第3話 DLモード

『ダウンロード終了。DLモードを開始します』


 頭に不思議なアナウンスが響くと同時に目の前に半透明のウィンドウが表示されている。


『チュートリアルを開始します』


 あ、これ夢だ。

 時々夢を見てるときに、「これは夢だ」ってわかることがあるんだよね。

 今もそう。


 明らかに周りの景色に現実味がない。

 いや、現実味がないというよりも『リンク』を起動したときの画面そのまんまだ。ドーンとタイトルロゴが表示されてる。あと今はイチゴ狩りイベントっていうのをやってるらしく、色んなキャラクターがイチゴを食べてる。

 

 寝落ちする前に『リンク』しようとしてたから、きっとその影響ね。


 でも、チュートリアルって何だろう?


『チュートリアルとはゲームの操作方法を学ぶためのサポートです』

「えっ?」

 

 何か私の頭の中を読み取られたような気もするけど……まぁ、夢だからそんなこともあるか。


 ん?


 でも、私の知らないことを答える夢なんてある?

 それとも、小田先輩にチュートリアルの意味を聞いてたのかな?


 うーん。試しにこれも聞いてみよう。

 ゲーム用語って良く分からないからね。


「ちなみにDLモードって何?」

『DLモードとは「Dream Link モード」の略になります』


 確か……先輩もDLモードって知らなかったよね?

 っていうかダウンロードじゃないじゃん! 適当かよ先輩!


 ドリームは分かるけど、リンクってどういう意味だったけ?

 でもこれって絶対私は知らない言葉だよね。

 まぁ、夢の中で勝手にこじつけた意味がDream Linkで、本当はダウンロードなのかもしれないけど。夢の中じゃ何が本当かなんて分かんないよね。


「えっと……夢に質問するのもどうかと思うけど、あなた誰?」

『私はリンクを管理するAIです。開発者からはミラーと呼ばれています』


 ゲームのAI? あくまでこの夢はゲームの設定を貫くわけね。

 まぁ、それならすることは一つ。夢は楽しんだ者勝ちなのだ!


「じゃあ、ミラちゃんって呼ぶね」

『承知しました』


「じゃあ、ゲームのこと教えて」

『はい。「リンク」とはMMORPG……つまり大勢の人が一緒にプレーするゲームです。このゲームは現実での行動がゲームのキャラクター育成に影響を与えることがウリです。具体的には現実での行動がキャラクターのジョブ、ステータス、スキル、イベント、クエスト等に影響を与えます』


 あ、先輩もそんなこと言ってたな。仕事や勉強、スポーツ、趣味、料理や食事、買い物とか、普段のいろんな行動がゲームに影響を与えるって。それで先輩も元はヒキニートだったけど、ゲームのためにバイトするようになったらしいし、同じように社会に出るようになったヒキニートも結構いるらしい。


 ジョブとかステータスとかその辺のゲーム用語はよく分かってないんだけどね。


『ジョブとは、戦士や魔法使いといったキャラクターの職業です。

 ステータスは筋力や知能といったキャラクターの様々な能力値のことです。

 例えば、戦士であれば筋力のステータスが上がりやすく、魔法使いであれば知能のステータスが上がりやすくなります』


 おお、また思考を読み取られたか。夢とは言えミラちゃんすごいな。

「ミラちゃん、何となく分かったけど早く遊びたいから細かい説明はやりながら教えてくれる?」


『承知しました。ではゲームを開始します』


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る